人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

いよいよ新年度っぽい

久しぶりに研究室の人達と会う。ああ、新学期っていう感じである。コーヒースタンドでお昼を食べながら某パーティの運営委員会に出席する。最初、ぶつくさ文句垂れていた私ではあるが、最近は委員会が上手く回っているので、パーティを成功させようと急に前向きになる。会計、結構キチキチなので、経費削減をメンバーに呼びかける。

知らない人と電話で話をするのが嫌だとか、お金を触りたくないとか宣言していたメンバーの一人も、得意分野で貢献してくださったので、これでよかったのかも。私は私で、ドンブリ勘定が嫌だから会計をやるし、パソコン関係のスキルが秀でている人は、そちらで活躍してもらっているし、コミュニケーション能力を磨きたいIちゃんは、お店との交渉を一手に引き受けてくれている。あと、アートディレクションを得意な人にお願いしたら、まっていましたとばかりに引き受けてくれた。パネリストや講義などで人前で話すことに慣れてらっしゃる人にMCをお願いしたら、これもまた快諾してもらえたし。結論からいうと、これでよかった。よく考えたら、私は会計くらいでないとお役にたてそうもないし。適材適所である。

二次会の手配もこっちがしないとあかんのでしょうか。やることが多すぎて愕然とする。何人来るのかもわからないのに、どうやって店を押えようか。T君とU君にお任せである。

学祭とか文化祭の準備をちょっと思い出した。全然違うものなんだけど、ノリが似ている。

運営委員会の後、研究室に移動する。履修のことについて先生とほんの少しお話をする。ちょっと私の研究からは遠いかなぁ、でも履修すべきなのかなぁという授業については、先生の意見も「遠いから、必ずしも履修しなくともよい」であったので、もう、履修しない。たまに顔くらいは出してもいいみたいだし。

研究室にはうちのゼミの新M1が2名いた。ますます若くなってゆく「後輩」である。ほとんど子供の年齢である。ひー。私がどう見えるのか知らないけど、きっと「うわぁ、あの人、学生なの?同じゼミなの?怖いの?なんなの?」って思ってそうである。味方ですよー。

歩きながら、T君に「…の桜ってきれいだし、お花見スポットとしてはいいけどさ、トイレがね、少なくて、めっちゃ並んでいるうちに、昔漏れそうになったよ」って言ったら、「そんな詳細、いりませんって!ったくもうっ!」と猛烈にたしなめられてしまった。すいません。
by himarayasugi2 | 2014-04-04 09:00 | 雑感 | Comments(2)
Commented by moco at 2014-04-04 16:29 x
特記事項なし、というタイトルを見ると、フフッって笑っちゃいますが、 それでも毎日アップしていらっしゃるのはえらいですね~。 本当に笑えたこと、ケンちゃんとお誕生日いっしょです! 今年も1年元気に楽しく過ごしましょうね。 Mドルメさんに作っていただいた焼き菓子、お友達にも好評でした。
Commented by himarayasugi2 at 2014-04-05 06:58
mocoさん、
ケンの誕生日は、鑑札登録のために必要で獣医さんがその場で決めたものなので、本当の誕生日ではないのです。偶然、一緒になったということでしょうか。
気温が上昇すると気分も変わります。新年度、また頑張ろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 消費税 特記事項なし >>