人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

いろいろの日曜日

写真に入るときの心得:
先日の某パーティの写真をウェブ上の共有ファイルに保存したという通知を受け取る。合言葉を教えてもらって、アクセスし写真を閲覧した。みんなすごく楽しそうでよかった。たまに映りこんでいるエラソーな係の人がいるなぁと思ったら私だった。私って、カメラを意識していないと結構怖い顔している。会費の計算とか、店の支払いの計算とかを食べながらやっているときとか、パーティの片隅で鬼のような顔で電卓叩いていて、で、怖い顔のまま顔を上げたら写真に撮られた、みたいなのばかり。一方、若い人に囲まれてカメラを意識しているときは、かなり口角が下がらないように意識して表情を作っているのが丸わかりで、我ながら笑ってしまう。でも、たるみは厳禁である。写真は半永久的に残るので、集合写真などでは気をつけなくてはいけない。引率の先生とか、うっかり紛れ込んだ保護者、みたいに撮られないように、360度注意を怠らない。写真を撮るときに口角を意識せずに、へらへら笑ってピースしていたときに戻りたい。

なんだかんだ言って、某パーティ、楽しかった。

毛虫警報発令中:
今年は毛虫、芋虫が大発生していることを日々実感している。最初は、朝散歩が終わって実家の庭に行くと、虫に食い荒らされた葉が目立つことに気付いた。で、葉の裏側とか枝の裏側を注意深く見ると、小さいのから大きいものまで、ツルツルのものからイガイガのものまで、毛虫図鑑のようにいっぱい毛虫がいるのだ。見つけたら殺虫剤で殺すというのを毎朝やって1週間たったところで、やっと収まったみたい。花梨の木は特にすごくて、ざっと見ただけでも5種類ほどの毛虫がお食事中だった。その中にイラガの幼虫もいたりしたので、殺すしかない。花梨にイラガがついたのは初めてじゃないだろうか。

昨日、我が家の庭は大丈夫かなぁとちょっと見てみたら、絶句。姫リンゴの枝がえらく太くなっていると思ったら「ひっつきむし」を真っ黒にしたような動きがほとんどない毛虫が「びっしり」と枝についていたのだ。気を失いかける。その黒ひっつきむしでデコレーションされちゃった枝は、ざっとみても5-6本あって、で、普通のイガイガ毛虫も2種類ほどそこここにいる。全部に薬をかける。姫リンゴはつい先日まで真っ白の花が沢山咲いていたんだけど、葉が出てき始めてから、一気に食われたみたい。大丈夫だろうか。どう考えても、私には樹木の管理は手におえない。というか、植物全般と仲よくできないみたい。人としてなにかが欠落しているような気がしてきた。

そして朝:
先生からのメールを受信した。とにかくこの案件がひと段落するまであと3-4日、頑張ろう。

Workshyのアルバム『Clear』から、一曲目の「Got it Clear」を貼る。新品はアマゾンで5千円近くてびっくりした。我が家ではCDから昔録音したMDしかなかったので、夫が中古で1500円くらいで最近購入したのだ。このアルバムに限らず、Workshyは大好き。元気が出てくるし。もしかしたらこの曲は前にも貼ったかな。よいお天気。今日はちょっとだけ外に出たい。


by himarayasugi2 | 2014-05-11 10:00 | 雑感
<< 柴犬と外出 繁盛するカフェ >>