人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

電話

日曜は火曜日の発表の準備で私は1日家にこもっていた。短時間外出しても、別に大事には至らないとは思うけど、着替えて化粧してという支度の時間とか、帰ってきてからの片づけとかとかを考えると、1度の外出(電車に乗るような)でかなり時間は取られるので、わざわざ発表の2日前にやることがある中で外出するのは控えてしまう。

夫は、1人で午前中に夫の実家に夫の母親の顔を見に行ってきた。3月に夫の父が亡くなって、いろいろな手続きやらで忙しかったけど、それもひと段落ついたところで、急に夫の母の気持ちが沈んだりしていないかとか、彼は結構気にかけている。

夫の母は、とても元気で、5月からは週二回の卓球クラブも再開し、今月からは体操教室にも行くようになったし、ジムで開催されている「骨盤ストレッチ教室」と「ヨガ」にも週に1度通うことにしたという。徒歩10分圏内に夫の妹が、電車で一駅隣に夫の姉が住んでいるから、ちょくちょく様子を見に行っているみたいだ。夫が行ったときは、畑でとれたジャガイモと玉ねぎを沢山用意してくれていて、夫は畑通いが続けていることにほっとしたという。畑の近くの竹林の破竹をとって、それをたくさん炊いたからといって、日曜の夕飯にしなさいとチラシずしも作ってくれていた。昨日は夕食後に、チラシずしのお礼の電話を夫の母にかけてみた。

夫の母は、いつも電話は短くて用件だけですぐ切る。お野菜を沢山いただいたお礼の電話をかけても「そんなん、わざわざええからね、こういう風にして食べてね」と言ってすぐ切るのだ。だいたい3分で電話って終わる。しかし、昨夜の電話は、長かった。彼女の声はとても溌剌としていて、健康法のこととか、ストレッチやヨガ教室の話とかいろいろしてくれるし、私はもっぱら聞き役だった。でも、こんなことって珍しいのだ。というか、今までこんなに電話だけで話すことはなかった。途中から、この電話の長さはお母さんが、以前より寂しさを感じているからだろうかと思い始めた。

「こないだ話していた御影のお店、ほんとすぐ行きましょう、のびのびになって本当にすみません」と私が言う。週末は発表の準備が続いていて、全然誘えなかったのだ。そしたら「ありがとう、楽しみやわ、楽しいことが先にあるのは、ええことやから、時間に余裕が出来たら声かけてね、待ってるわ」と返ってきた。今抱えている発表を終えたら、すぐに日程を調整しよう。お待たせして申し訳ない。
by himarayasugi2 | 2014-06-09 10:11 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最近の学習 土曜日 >>