人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

同世代あるある

さわさんをお誘いして、お庭のきれいなお店でランチをいただいた。春に一度行ったときに、お庭がもっと華やかになる時期に一度ランチしましょうと話していたのだけど、その後学期が始まり、バタバタしていたので声をかけるのがこんなに遅くなってしまった。5月に比べるとちょっと咲いている花の種類が減ったような気がするけど、でもなかなかお庭はカラフルだった。このお店、とにかく平日のほうが混んでいると言われるくらいに、女性に人気なので、ちょっと前に電話をしてお庭のよく見える席を予約しておいた。予約して正解であった。とにかく、100%女性客で満席であった。

何枚かお庭の様子など。
同世代あるある_c0221299_9455845.jpg
(店内からお庭を見る。お料理はさわさんが頼んだサンドウィッチランチ。こういう盛り付けがしっくりくるような、英国風のお庭に店内である。)
同世代あるある_c0221299_9471523.jpg
(これ、私が頼んだランチ。結構美味しい。これにパン、サラダ、お紅茶、デザートがつく。)
同世代あるある_c0221299_9481690.jpg
同世代あるある_c0221299_9484294.jpg
同世代あるある_c0221299_9491349.jpg
(こういうお庭にしたいなーと見る度に思うけど。あまり作りこまず、自然な感じで好き。ただ、こういうさりげなさを維持するために、かなりこまめに手入れをされていると思われる。)

店内はどのテーブルも楽しそうだった。ざっと見たところグループでやってきている人たちは、だいたい同世代で、同世代ならではの話題で盛り上がっているようである。さわさんと私も同世代なので、情報交換する話題に事欠かない。美容に健康に将来に介護に趣味に目標にと、あれやこれやである。その中で私が個人的に「みんなもそうだったのか」と思ったことが、レストランでの食べる量についてである。これは別にものすごく話をしたというわけではないのだけど、最近、グルメの同世代の女性とも同じことを話していたから、よく覚えているのだ。

ちょっと前までは、レストランでコースが出てきても平気で完食していたのだけど、最近は平気だったコースが「ちょっと量が多い」と思うようになったのだ。最初は胃の病気かと思ったけど、どうやら周囲の同世代もコースによっては量が多すぎると思っている人が多いみたい。だから、夜はコースしかないお店だと体調によっては避けることが増えた。で、アラカルトで頼めるお店にシフトしつつある。懐石とかの場合は、コースでも胃が苦しくなることなく最後まで美味しくいただけるのだけど、フレンチのフルコースとかになると、店によっては最初の3皿までは美味しくいただけるけど、その後はあまり覚えていないみたいになる。コースしかなくても、値段設定が細かくいくつかあるようなお店なら行きやすいのだけど、夜のコースはひとつだけ!みたいなお店は途中で苦しくなりそうで。

とはいっても、多分、人よりはたくさん食べている方なんだけど。それでも自分比で一度に美味しくいただける量というのが、微妙に減ったような気がする。

お庭の美しいお店の後、ちょっと遠いのだけど我が家まで足をお運びいただいた。で、私一人リラックスして、喋りすぎたような気がする。ケンは、動物の好きな人をすぐに見分けるので、さわさんの横にべったりひっついてずっと甘えていた。優しくしてもらって、ケンもすごくうれしそうだった。

こういうところに書けないような、最重要課題についても真剣(?)に話し合い、有意義かつ楽しい午後だった。リフレッシュした!
by himarayasugi2 | 2014-06-21 09:54 | 雑感 | Comments(2)
Commented by さわ at 2014-06-22 10:10 x
コメント遅くなってごめんなさい。
先日は、緑濃い素敵なカフェに誘ってくださって、どうもありがとうございました。古民家を改装した和洋折衷な店内、野趣あふれる日本版イングリッシュガーデン、こんんなお家に住めたらいいなぁとうっとりしました。
その後も、美意識の高い超おしゃれなお宅で、のんびりさせていただいて、とっても優雅な一日でした。どうもありがとうございました。
ケンちゃんは、訪問者の私に気を使って「おもてなし」してくれてたように思います。やっぱり優しくて賢いケンちゃんです。
同世代あるあるトークは、こんなにもリフレッシュできるものなんですね(笑)。
また機会があれば、ぜひご一緒させてください。

Commented by himarayasugi2 at 2014-06-22 16:56
さわさん、
先日は付き合っていただいて、ありがとうございました。喋りまくった記憶しかなく…聞いてくれてありがとう。あそこのカフェは、同じように話したいことが沢山ある女性が集うのでしょうか、みなさん、楽しそうでしたね。なんか、我が家ではなんのおかまいもせず、ただ私一人リラックスしてすいません。

ケンは、やっぱり犬が好きな人をよくわかっていて、大勢人が来ても、なぜか2人ほどにターゲットを絞って甘えたりしています。甘えさせてくれてありがとうございます。
またまた、お喋りしましょうね。では♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ジムを辞めた理由/上原ひろみ 大声の会話 >>