人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

社会見学

私は四捨五入すると50になる年齢に達しているのだが、ずっと小さな世界で学び、友人を作り、働き、生きてきたので、年齢のわりに知らないことはものすごく多い。生まれてこのかた行ったことがない場所のほうが、行ったことのある場所よりも遙かに多い。ただ、大学院に行くようになってから、それまで縁のなかった場所を訪ねることが何度かあった。大学院での研究に関連した場所でないのだ。大学院で出会った人との縁で足を踏み入れたという感じ。今までだったら、夫と出会わなかったら、小さなライブハウスに外国人ミュージシャンの演奏を聴きに行くことはなかったかもしれないとかとか、そういうのと同じである。ちなみに、私は夫と付き合うまで、(セルフで焼く)焼肉屋も、お好み焼き屋も行ったことがそれまでなかった。私の母も、私が結婚して初めて夫と私と一緒に、焼肉屋に行ったし。行く必要の有無にかかわらず、行ったことがない場所に、一度行ってみるというのは、楽しいと思う。

で、昨日は5月の連休にあった某パーティの運営委員のささやかな打ち上げのお茶会が三宮であった。そのお茶会の後に、Tさん(幹事やらない人)が案内役となって、「オタクの聖地」(by Tさん)を巡礼することになった。三宮のセンター街には、センタープラザとサンプラザというショッピングモールがある。サンプラザはもとからあったもので、私が高校のころはCABINとか三愛とかDグレースといったお店が大人気で、小遣いを握りしめては一張羅のTシャツなどを選びによく行った。センタープラザはサンプラザの西にあるモールで、センタープラザ西館(という名前かどうかは知らないけど)というのもある。このセンタープラザ内に聖地はあり、モールの西に行けば行くほど「オタク度」が上昇してくる。私がセンタープラザに行くことは、ほとんどなく、唯一行くのは、夫がイシバシ楽器に行くときについていくくらい。イシバシよりも西に行くと、ちょっと雰囲気が変わる。Tさんによると、センタープラザは、アニメとか漫画とかゲームとかフィギュアのお店がかなり増えていて、小さな秋葉原みたいになっているらしい。お茶会の参加者の中にはTさんを含め、アニメとゲーム大好きという人がかなりいたため、当然のようにセンタープラザに向かうことになった。私は社会見学のためついていくことに。

うーむ、オタクの聖地に軽くショックを受ける。アニメイトというアニメ関連グッズのお店とかに入っても、なんのアニメかさっぱりわかんないし、漫画中古本のお店も中古なのに知っている漫画がない。ちなみに『ブラックジャック』とかは中古じゃなくて、「古典」なんだそう。メロンなんちゃらというお店は、エロが多いから女子はちょっと入りにくいかわりに、ハニーなんちゃらというお店は女性専用だとTさんが教えてくれる。

「女性専用って?」
「男性は見ないという意味です」
「だから、どういうものを扱っているんですか?」
「えー(めんどくさそうに)、男と男がいちゃいちゃするアニメとかですよ」
「それって、ボーイズラブっていうんでしたっけ」と訊ねたら、一斉に「大きな声でそれをここでいうな!」みたいな視線を周囲から浴びる。気をつけなくては。

確かに店内を覗き込むとそのときは女性しかいなかった。

アニメイトカフェの前を通りかかったとき、アニメの登場人物になぞらえたメニューを提供するカフェだと説明を受ける。アニメを知らないと行く価値がないのだが、そういうお店って流行るの?と訊ねる前に、店の前の「本日の整理券はなくなりました」というボードを見て、その人気っぷりに驚く。整理券がないと入店が出来ないんだ。はー、へー。カフェは満席だった。

アニメイトに入ったところで、私は途中で抜けて無印良品へ寄ってから帰宅。なかなか見学するだけなら楽しかった。


Tさん(幹事はしないけど、研究と無関係なオタク文化に詳しい、おそらくセンタープラザにはよく行っている人)によると、ああいう場所に行く男性は、まずナンパなどはしないとのこと。M2のMちゃんが、Tさんに「前にアニメイトの近くを歩いていたら、変な人にナンパされたんで、1人で行きにくい」と訴えたら、Tさんが「それは、オタクを偽装したただのナンパ野郎です、オタクはナンパしません」と説明していた。みんな一人で楽しみに行くのだとか。でも最近は、社交的なオタクも増えていて、社交的オタクはヤンキーと仲がよい人が多く、カラオケで交流する人もいるとか。←Tさん、自分の話をしているのだろうか。やけに詳しいし、熱く語りすぎ。

そういうわけで、またひとつ「未踏の地リスト」が減った。再訪はない。

お茶会でのケーキなど。
社会見学_c0221299_844246.jpg
社会見学_c0221299_8444185.jpg
社会見学_c0221299_845311.jpg
社会見学_c0221299_8452275.jpg
(一番人気のチーズケーキ。4-5人がこれを頼んでいたかも。)
社会見学_c0221299_8454176.jpg
(私はブルーベリータルトにした。全体的に味は普通。)
by himarayasugi2 | 2014-06-29 08:51 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食材充実 運転席には >>