人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

女子的午後於梅田

京阪神からかなり遠いところに就職したA嬢が、夏休みに一度、ゼミの同期で集まりませんかとメールをくれたのが、夏休み前のこと。修士のゼミ同期は4人(A嬢、T君、K君、私)いて、A嬢とK君は就職し、残り二人は大学院に残った。A嬢はいろいろスケジュールを調整してくれたものの、K君だけは、どうしても調整がつかず今回は参加を見送った。で、A嬢、T君、私で会うことになる。A嬢はものすごい遠方からきているので、集まりは昼間開催となる。A嬢とは1年2か月ぶり。

A嬢は遠方にいるにもかかわらず、待ち合わせからランチのお店に、その後のスケジュールなど全部決めてくれていた。というわけで、昨日はA嬢プロデュース「梅田の女子的午後」となった。

ランチ:お野菜を沢山とれる「野菜バル」だそう。平日なので、サラリーマンにOLがわさわさといて、20分近く待つことに。人気のお店である。ここで2時間くらい喋って過ごす。ランチがこれ。
女子的午後於梅田_c0221299_8504438.jpg
(十二穀米、しし唐の炒めもの、ブロッコリーの炒めもの?、白菜の味噌汁、御漬け物、ベジカレー:御漬け物がちょっと塩分がきつかった以外は、結構ヘルシーで美味しかった。周辺のサラリーマン、OLがランチをよく食べにくるのもわかる。)

お会計のときに「一人750円です」と言われて、安すぅー、という声が上がる。結構美味しかったし、満席もうなずける。で、次はA嬢がASOKOという雑貨屋に行きたいという。安くてかわいい雑貨がいっぱいで、ものすごいテンションが上がる私とA嬢である。T君は、暇そうにその辺につっ立っていたけど、私とA嬢は、こういう存在理由がよくわからない雑貨とか、キッチュな文房具が大好きなので、暫く店内をうろうろする。文房具で素通りできないといえば、付箋とメモである。かわいい付箋とか、楽しいメモを見つけたら、買わずにはおれないのだ。A嬢も同じで、とにかく二人ともそういうのが好き。で、かわいいから買うのだけど、もったいなくて使えなくて、未使用のまま保存するというのも、二人の共通点である。たとえば、何年か前のミッフィーの展覧会のときに買った「ミッフィー付箋」は、あまりのかわいさに、どうしても使うことが出来なくて、大切に保管されている。他にも、「柴犬メモ」も未使用のまま保管中である。かわいいクリップとかも見つけて、買う。買ったものは、これ。
女子的午後於梅田_c0221299_853811.jpg
(丸いのはコースターで、これはコップの底につけられる。冷たい飲み物を飲むときに結露がテーブルにつかなくていいかなと。数字のクリップ、手のひらの付箋、走る人のメモ、である。これだけ買って500円しなかった。他にも、迷彩柄の布テープとかもあって、使いみちなさそうだけど、欲しいなー。)

帰宅後、検索したらハーバーランド神戸の中にもASOKOが入っていることを発見!こんどはハーバーランドのASOKOに行くぞ。で、また付箋を買うのだ。←使えよ。

ASOKOを後にする。A嬢が「次のミッションは、3人でプリクラを撮りに行きます!」と宣言するので、ナムコへと移動する。実は、私はプリクラやったことがなくて、いつかやってみたいと思いつつ、この年まで来てしまったため、このままあのからくり屋敷みたいなブースに入らないで一生を終えると思っていたのだ。千載一遇のプリクラチャンス!何事も経験なので二人の後をついてゆく。しかも、ゲームセンターに入るのも初めてなのだ。どきどき。

平日だからか、ゲーセンはガラガラだった。夏休みだから「学校サボった不良少年」みたいなのもいない。A嬢によると最近は、大人のほうがよく利用しているらしい。プリクラコーナーへ移動する。来たよ、初めてのプリクラ!女子専用プリクラコーナーというのがあって、好きなコスチュームを選んで、更衣室で着替えて撮影するらしい。さすがにこれはT君もいるので、パスして、普通のプリクラに行く。が、これがすごかった。ただ、写真を撮影してシールにするだけとばかり思っていたのだけど、何から何までカスタマイズしないといけなくて、忙しいのなんの。時間制限もあるし、大変である。肌の質感は、パステルモードかヴィヴィッドモードかをまず選択(A嬢がヴィヴィッドモードを選択)にし、あとはポーズをとって撮影。その後、隣のブースに移動して、背景決めたり、字を書きこんだり、スタンプしたり、デコレーションしたり、大変だった。なんにもしてないのに、私の目はものすごく大きくなって、黒くて、「目力半端ない」と笑われてしまう。A嬢とT君がすさまじくデコレーションしてくれたプリクラは、ここにはアップできないけど、夫が一目見て吹き出すすさまじさだった。

その後は、英国風喫茶でお茶して、喋り倒して、5時半すぎたので解散となる。楽しかった。A嬢は、秋に仕事を変えるつもりだとか、いろいろ考えていることがあるみたい。今よりも京阪神に近いところで働いてくれたら会いやすいけど、こればっかりはなかなかうまくいかないかなぁ。秋からも、頑張れ!

ランチのお店 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054803/
ASOKO https://www.asoko-jpn.com/
by himarayasugi2 | 2014-08-23 09:01 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏休み終了間際、『東洋経済』の... とりとめなく。 >>