人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

フィギュアスケートSP感想

やっとフィギュアスケートの試合が、見やすい時間帯で放映されたので視聴した。昨夜は、グランプリシリーズの第三戦の中国杯の女子、男子のショートプログラムが流れた。テレビでは女子の第二グループから見せてくれる。プログラムの印象などなど。

女子は、上位と下位の差がルールに詳しくない素人でもわかりやすいと思った。ジャンプの安定感やスピードなどは、見ているだけでも差がはっきりとわかる。滑っているとき、後ろの広告の文字がはっきり読めるくらい遅い選手もいるかと思えば、やっぱりさーっと景色が流れてゆく選手もいたと思う。浅田選手やコストナー選手のスピードがいかに速かったのかというのが今さらだけど、彼女らの不在で一層強く感じる。最近、町田選手や無良選手のいい演技を動画で何度か見たこともあるけど、スピードがあるというのは、すごく大切だと思った。やはりトップの男子選手のスピードはすごい。

女子SP上位3人について:
3位の村上選手は、ショートとフリーの両方で『オペラ座の怪人』の曲を使うらしい。ショートではクリスティーナとして滑っていた。曲が好きで、楽しそうに滑っていたのがよかったけど、ジャンプがひとつもったいないことをした。あと、衣装!色が、練りからしみたいな色で、肌の色と合っていない。違う色、グリーン系とかオレンジ系のほうが、あのからし色よりはいいと思う。そして、2位、トゥクタミシェワ選手のショートは『ボレロ』。プログラム全体は、この『ボレロ』が一番好き。ひとつの作品として完成度が高かったと思う。ジャンプの安定感とスピードが、抜群だった。点数もそれが反映されていた。ただ、こちらも衣装!なんなんだ、この、占い師、あるいはホステスみたいな感じは。袖のヒラヒラが老けて見える。色は黒とか紺でいいから、もうちょっと形で若々しい感じを出してもいいんじゃないかと。で、ショートの1位のリプニツカヤ選手。個人的に、このショートはあまり好きではない。確かにジャンプは安定していたけど、ダブルアクセルの高さがなくて、鼠花火のようにまわりながら地を這う感じ。そして、こちらも衣装!幼児用の水着みたいなのが、なんとも。ほんとにこれでいいの?という感じで、1位と2位は印象だけなら、私は逆だった。女子の解説は、織田信成くん。演技の邪魔をしない、けど必要な情報をコンパクトに伝えてくれるよい解説だった。もう、ずっと彼が解説をやったらいいと思った。

男子SP気付いたこととか:
全体的にみなさん調子が悪い印象。但し、ミーシャ・ジー選手は、難度は低いけれども、出来ることを丁寧にきっちり滑った印象を受けた。ハンヤン(エンカン?)選手は、得意の3アクセルが上手くいかなくて、ちょっと沈んだ感じ。普段着みたいな衣装が、微妙。彼の目指すのは、ああいうコミカルな演技なんだろうか。プログラムとしてそんなに素敵なプログラムとは思わなかった。上位陣ではコフトン選手が高難度構成で臨んで、最後のアクセルジャンプ以外はきれいにまとめていた。コフトン選手は、前よりも上手くなったと思った。最後のアクセルジャンプは残念だったけど、あとの4回転は二つとも成功していたし、ステップもよかった。彼も『ボレロ』を使用していた。で、羽生選手、シーズン初戦だし、緊張していたのだろうか。らしくないミスを連発して、ショート終わって2位である。ジャンプで成功したのは冒頭の3Aだけで、あとは4回転は3回転になり、コンビネーションジャンプは、セカンドジャンプをつけることができなくて、要素抜けとなる。それでも83点ももらえるのに、びっくりである。なんでだろう。1位との点差は少ないので、逆転は可能だけれども、彼の顔色が紙のように真っ白だったのがすごく気になる。体調不良なのか。あと、この曲が、あまり羽生選手に合っていない印象を持った。きれいに滑れていたらまたそれも変わったかもしれない。

今朝は、ちょっとゆっくりめの起床にした。昨晩は、11時20分に就寝して今朝は5時に起きたけど、もうちょっと寝たいと思ってまた6時半までうとうと。それから、ゆっくりストレッチと筋トレをやって、ケンを庭に出し、青汁飲んで、ケンの朝食の支度をしていたら、「お家に入れて!」と一度だけケンが「わん」と吠えたので、家に入れてご飯を食べさせる。その後、私の朝食を済ませ、朝散歩を済ませ、古紙を外に出して、夫に「スカイプ朝するん?」とメールしてから、今、お茶を煮沸かしている間にブログをこうやって書いている。このあと夫と繋がったらスカイプで業務連絡をして、シャワーを浴びて買い出しいろいろ。日中はロンブンになるたけ集中する予定。
by himarayasugi2 | 2014-11-08 09:22 | スポーツなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昨夜のスケート感想 ランチとか >>