人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

多様なのだ。

中高時代からの友人と、大学時代からの友人合わせて3名と久しぶりに会って話をした。私をいれてこの4人は、大学時代の運動部で一緒だった。5年ぶりにOちゃんからメールがきて、みんなと会いたいとのことだったので、M&Zちゃんに連絡をとってランチとなった。

学生時代の友人が3人以上集まると、いつも全員が違う環境にいる人ばかりになる。みな自分の時間で生きているので、結婚も出産も仕事もマイペースなのだ。昨日は、勤続20年以上の会社員の独身Oちゃん、子供が小学生でまだまだ子育て忙しいMちゃん、子供は二人とも大学生以上だけど、在宅仕事とボランティアで目の回る忙しさのZちゃんと私というメンバーだった。こういう風に、みなが違う生活をしていると、話題に偏りがないし、すごく刺激がある。私の周りは、未婚も既婚も母も母じゃないも、有職も無職も色々で、同じような人が1人もいない。多様なのだ。だから人と比較することがなくて、気が楽。でも、大事なところは価値観が合うから安心して話ができる。

4人のうち老眼鏡ユーザーは私だけというのは、わりと落ち込んだ。Oちゃんは、ランナーで、過去5年でのフルマラソンのベストタイムが3時間13分というから、すごい。つい先週の日曜日に、六甲縦走して、翌日に「普通に」出勤できる鉄人だったりする。Zちゃんは、その有能さから、いつも「ボランティアだけど、是非手伝って欲しい」と各方面から声がかかり、仕事もあるけど、その人のよさから全部手伝っているために、1日が「あっ」と言う間だったりする。Mちゃんは、やんちゃな男の子の母であり、子育てで激多忙の日々。昨日もランチの後は、男の子と母の日を過ごすために、先に帰っていったのだ(なんかいいわー)。

話で印象的だったのは、みんな、活動的で多忙なので「ネットなんてやる暇がない」ということ。きっと私が一番ネットを見ているかもしれない。みな実生活で見聞きしたことでしか、話をしない。ネットの優先順位は低いのだ。いろいろ考えてしまった。私も、もうちょっとネットの時間を減らしそうかな。あと、みんな、ユニクロへは年に1回行くか行かないかということ。「安いと思っても、買いすぎて結局高くつく」と口を揃える。買っても着ないものも多いから、ヒートテックくらいしかZちゃんは買わないんだって。それも見習いたいかも。Oちゃんは別格として、みな定期的にエクササイズをきちんと行っていて、ラジオ体操で済ませている私とは大違いである。がんばらねばー。

結局、正午に始まった集まりが、解散したのは夕方の6時過ぎ!楽しかったわ。夏にまた会えたらいいな。それぞれ忙しいから、いつになるやら。お庭マスターのZちゃんにうちのボロボロの庭を診断してもらいたい。

もうすぐ洗濯が終わるので、干しに行ってきます。

by himarayasugi2 | 2015-05-11 07:44 | 雑感 | Comments(2)
Commented at 2015-05-12 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2015-05-12 21:05
鍵コメント@2015-05-12 20:14さま、
こんばんは。
ブログの更新は、続ける予定です。ただ、あんまり書くことがないときとかは、無理に更新はしないことにしようかなって考えています。ブログを更新した後、ついついそのままネットサーフィンしてしまうので、その時間を減らしたいのです。意志が弱くて。

柴犬やインテリア関連の情報(主にビジュアルですが)は、ネットが早いし、豊富ですね。ネットが分担する範囲っていうのは、私の中ではあるみたいです。

また読みにきてくださーい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 読書会 試着 >>