人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

週末周辺雑感

先週、3日間図書館に籠ったお蔭か、家での作業が思った以上に捗り、土曜日には火曜の発表の準備が出来てしまった。思うに、この年齢になるといかに集中できる時間を確保するかにかかっていると思う。進捗でいうと、図書館の1時間は、家での3時間に相当する。なので、図書館で2時間もやっていたら、その日予定していた作業は終えることができる。私は集中してなんぼの人なので、家でダラダラやるのは適していないのかも。いつからこんなに集中できなくなったのだろう。やはり、ネットの存在もあると思う。もっと家の近くで籠れる場所はないものだろうか。翻訳の仕事をやっていたときも、家でやるよりもオンサイトでやるほうが向いていると思っていた。家から現場に移動している間に、スイッチが入って、仕事モードへとシフトできるみたい。一端集中すると、どっぷりと入っていけるから、今後は家でなくても出来る作業は、図書館でやるようにしようかな。

近所の白柴女子が、散歩中に犬に襲われて大けがをしたと飼い主さんからうかがう。幸い、命に別状はないものの、完治するのに1か月はかかるらしい。白柴女子を襲った犬は、開いていた門扉から飛び出してきて、いきなり噛みついたのだ。飼い主の責任である。ちゃんと治療費は払ったのだろうか。いつも元気いっぱいの白柴女子は精神的なショックで食欲もなく、しょんぼりした顔で、カートに乗っていた。いつもはケンを見かけたら、「ちょっと!ケン!」って呼んでくれるのに、無表情にケンを見ているだけ。かわいそうに。ちょっとでも食欲が出るようにと、ケンが大好きな山羊ミルクの粉を試しに少しお分けした。すぐに電話がかかってきて、「久しぶりに、一気にごくごく飲みほしました」と報告があった。同じものを買いに行かれるみたい。よかった。早く元気になりますように。

ケンの午後散歩を済ませて、1人で歩いていたら、近所の小学生女子たちに「あれー、ケンちゃんは?ケンちゃんどうしていないの?お散歩終わったん?」と声をかけられた。小学生女子、ケンを連れていないのに、よく私がわかったものだ。別の小学生女子も、ケンが新しいハーネスをつけて散歩していたらすぐに、「ケンちゃん、新しいのつけてる!」と気づいてくれた。小学生って、よく見ているわーと思った。

夫のジャム作りは、現在も続いている。30円引きになっていたイチゴを買ってきて、ジャムにしていた。今朝、イチゴジャムをお気に入りのハードトーストに薄くバターを塗った上にこんもりと載せたり、ヨーグルトにもたっぷりかけていただく。美味しかった。今まで夫が作ってきたジャムの中では、1、2位を争う美味しさである。夏になると、杏がでてくるので、杏のジャムを作る!と宣言していた。楽しみ。
週末周辺雑感_c0221299_1013486.jpg
(美味しいジャム記念に撮影。庭の柏葉アジサイと。ジャムに突っ込んであるのは、無印で買ったジャムスプーン。これ、すごくいい。)
週末周辺雑感_c0221299_1023660.jpg
(ジャムが入っている容器は、以前、手作りカシスジャムをいただいたときの瓶。蓋がすごくかわいいのだ。)
週末周辺雑感_c0221299_103248.jpg
(撮影中に、柴犬さんがフレームインしてきた。ケンにこのジャムは甘すぎるから、だめなのだ。)

夫の音楽仲間が、Simply Redが再結成したことを教えてくれる。Simply Redもよく聴いた。久しぶりにネットでミックを見たら、かなり年齢相応になっていた。夫とあんまり年が変わらないはずなんだけど。また昔好きだったグループが活動を再開するのは嬉しい。とりあえず、A New Flame貼っておこう。
by himarayasugi2 | 2015-05-24 10:09 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日曜記録 Hall & Oates >>