人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア

八ヶ岳3日目は、予報では雨だった。朝はまだ天気はもってくれていたので、ケンの朝散歩に人間3人が帯同する。徒歩7分ほどの叔母の山の家に立ち寄ろうとなる。叔母の山の家は、カナダかどこかのログハウスを輸入してきて建てたものなので、玄関の沓脱がないのだ。ドアをあけたらすぐ室内である。靴は脱ぐ。叔母は私の母の妹なんだけど、この姉妹の性格の違いは、各々の山の家のインテリアとか収納とかにかなり明確に反映されているなと思う。几帳面な姉と、大雑把な妹といった構図が可視化されている。それぞれに味があって、らしいなぁという感じ。

ケンは叔母の山の家を、カフェかなにかだと思ったみたいで、入るときからウキウキしている。入ってからも、キッチンのほうを覗いては、「おーい、注文お願いしまーす」というように、笑顔でアピールしていた。ケンちゃん、ここカフェちゃうねん。

という感じで、叔母の山のインテリアの一部。

玄関入ってすぐ左のコーナーに、ピアノコーナーがある。ホームコンサートなどもやったことがあったと思う。
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9203314.jpg
(楽譜とか音楽家の素描とかが無造作に置いてあるのだけど、それがわりと味になっている。)

大空間の吹き抜け構造なので、暖房は、暖炉である。この暖炉だけで家全体が温まる。ときどき焼きそばを食べた割箸なんかを燃やして、家中が焼きそばの匂いで充満したりする。寝室が3つあるのに、なぜかおばは、リビングの一角のソファベッドで眠る。今週は叔母だけが滞在するようである。
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9223191.jpg
(暖炉の上。叔母はターシャにあこがれているみたい。6月なのでさすがに暖炉はつけていない。)

わりに、ぐちゃぐちゃモノが置いてあるので、全体は映せない。いろいろな叔母の趣味のものが置いてある。例えば、木工作家によるスピーカーとか。
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9233598.jpg

とても柔らかいよい音がする。この木工作家は、実は神戸の百貨店で個展をされていたのを私が見つけて、工房が八ヶ岳の自然郷のすぐ近くだったので叔母に伝えたら、工房に行ってとても気に入ったので、購入したのだ。神戸の百貨店での個展も、すごく素敵だった。ぎりぎりまで作品を買おうかどうか迷ったくらい。母も工房に行って、同じ木工作家から作品を購入して、山の家の玄関に飾っていた。
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9242065.jpg
(母の山の家:写真がいまいちだけど、木のフレームの中に、崖
の上の小さな一軒家がある様子を作品にしたもの。下の白いポッチはスイッチで、ここを押すと、一軒家の中の灯りがつくのだ。以下、拡大)
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9254722.jpg
(すごくかわいい。)

今度山に行くことがあったら、この工房に必ず行こうと思っている。
(工房「アンダンテ」吉田直樹さん、)

叔母の趣味の数々。(イギリスの各都市の名前の入った指ぬきコレクション。ある時期、毎年訪英しては、ひとつづつ集めていた。私が20年近く前に叔母と母と一緒にイギリスを車で回ったときも、彼女は必ず購入していた。これでコンプリートなんだろうか。)
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9384017.jpg
(どうしても写真が横になってしまう。なんで?
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9284888.jpg
(これは、ドールハウスの内部。以下も同じ。)
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9292238.jpg
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9294363.jpg
(私の拙い撮影技術でも、そこそこ本物みたいに映っている。ものすごく精巧なドールハウス。)
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9403120.jpg
(閉めるとこういう外観。これも何度やっても横のまま。


あまり写真を撮ってなかった母の山の家インテリア。忘れてました。
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_932174.jpg
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9323473.jpg
(リビングから覗くケン。リビングダイニングは中二階にある。一階と二階と地下の離れに寝室がある。)

玄関の素描。
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9333693.jpg
(これ、すごーく大好き。)

他、撮り忘れたけど、西村功の田園風景のパステル・水彩の絵もすごくよかった。
母は、整理整頓好きで、押し入れ開けたら、整然とタオルのサイズ別に収納されていたり、キッチンの収納もぴしーっつとしていた。

午後からはものすごく雨が降ったので、妹は近くの高原ロッジのWifiのあるラウンジで月曜の仕事のための勉強をしていて、私は家で文献を読み、夫はギターの課題曲を練習し、ケンはそんな私と夫の間で、丸くなって寝ていた。夜は叔母が晩御飯を食べに来てくれたので、みんなで鍋をやって、深夜0時近くまでお喋りをして解散。叔母は、翌日の9時から都内で授業があるらしい。間に合うのかと思ったけど、母によると叔母は、夜中の2時まで喋り倒して、5時に山を出発して朝一番の授業に行くとか、いつもそんな感じで、自らスケジュールをタイトなものにしているのだ。
八ヶ岳旅行 その3:山のインテリア_c0221299_9343322.jpg
(おまけ、後頭部までかわいいケン。)

すいません、まだ続きます。


by himarayasugi2 | 2015-06-29 09:43 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八ヶ岳旅行 その4 八ヶ岳旅行 その2:めっちゃ活動的 >>