人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ポイントカードもアプリもない。

小さいものを買いに、三ノ宮に行く。夫のビジネス用のリュックにもなるバッグが、5年目となり、ファスナーが壊れてしまったので、ミント神戸とロフトで探したいとリクエストが出る。それから、無印と本屋も行くことになる。

三宮はセール真最中だった。途中、丸井を通り抜けしたとき、拡声器で店員が叫んでいるのが聞こえて、びっくりである。ミント神戸で、夫は候補のリュックをいくつかチェックして、私はさらっとセールを覗くも、今年はあまりどうしても欲しい夏物とかもなく、ミント神戸でも財布の紐が緩むことはなかった。

ロフトでは、クレンジングとシャンプーを購入したのだけど、レジでロフトのアプリに登録してるか、していれば今なら10パーセント引きだと言われるも、ガラケーやし、なんのことやらわからないから、「していません」と言う。そうしたら、お会計がえらく高くて、びっくりする。どうして、2800円と1500円のものを買って、消費税込みで6500円を越えるのか。間違っているんじゃないのか。すぐにレジの人に言うと、打ち間違っていたことが判明する。アプリで10%引きもいいけど、まずはちゃんと会計して欲しい。

そのあと、普段行かないそごうの上の紀伊国屋に行って、探していた新書を見つけて購入する。またレジで、そごうのカードか、紀伊国屋のポイントカードはあるかと訊かれて、「ないです」と返事。

そのあと無印で、マッサージオイルと草履スリッパを購入する。またまたレジで無印のなんかに(もうちゃんと聞いてないからわからんけど、会員登録するようなやつ)登録しているかと訊ねられて、「していません」と返事。無印で買い物するのも、月に1回もないから、もう面倒くさいのだ。必要なものは割引されなくても買うし。

三宮に行くと、買い物のたびに毎回ポイントカードか、アプリ登録の有無を訊かれる。正直ちょっとしんどい。色々なところに住所とか名前とかメールアドレスとか、もう書きたくないし。今持っているものは、そういうのを書かなくていいポイントカードがほとんどで、個人情報を記入しているものは、よく使う店だけである。そういうところでは抜かりなくメリットを享受しているから、もういいのだ。

ちゃんと検証していないけど、定価でも必要ベースで買い物していたら、そんなに「損」というわけではないと思う。ポイントカードをいっぱいにするために、あったら便利、得だから、で沢山買うほうが結果としては、そんなに「得」でもないような気がする。ただ、楽天のポイントとかは、いつも利用させてもらっているけど。これはお得感ある。

「もーさー、どこ行っても会計のときにアプリだのポイントカードだの訊かれんねん。ロフトでは2000円も金額打ち間違えられてん、アプリもええけど、レジちゃんとしてって思わん?」と、歩きながら夫にブツクサと愚痴っていたら、夫が「なんか、その、ボヤキ漫才みたいやで、近頃の若者は…みたいに愚痴ってるおばぁさんみたいやで」と言われる。おばぁさんで結構!

ボヤキついでに、土曜に従弟の結婚式に出席した私の母の「近頃の若いモノは」系のボヤキを記録。とにかく、久しぶりに出席した結婚式にびっくりしたらしい。結婚式場の司会のお涙頂戴の三文芝居みたいなナレーションや、上映された新郎新婦の思い出スライドの内容(披露宴でこれをわざわざ見せるの?という「あられもない」ものだったらしい)に隔世の感を覚えたとかとか。新婦のご学友の化粧もあれなら、衣装がみんなすごいミニ(「パンツ見えそうやったわ」(By母))なことにびっくりし、プロテスタントの結婚式の間中、新郎新婦のご学友は、お喋りしたり、騒いだりで、びっくりしたとのこと。

そういうわけで、月曜から頑張る。雨降らないでー。今日も涼しい。 
by himarayasugi2 | 2015-07-06 08:51 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サイキック体質? 食べてからライブ。 >>