人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

大阪とか梅田とか

ミクシィのコラムで、大阪駅、梅田駅の「ある、ある」がまとめられていた。それを読んで、ちょっと安心する。というのは、私だけかと思ったら、みな意外と梅田やら大阪で道に迷うということが書かれていたので。長く大阪に勤めていたり、住んでいたりする人ですらそうなんだから、私が迷うのは、至極当然である。でも、こんな年になっても迷うとは思わなかった。Iちゃんは、週に3日は降り立つ梅田でいまだに迷子になるみたいだし、梅田とか大阪はそういう街なのかもしれない。

こんな方向音痴だったら、東京なんて暮らせないと思いきや、意外と東京のほうがわかりやすいのだ。逆に、東京時代はよく人に道を訊かれたものだった。そういうわけで、以下、大阪駅・梅田駅のヒマラヤスギ的「ある、ある」など。

とにかく、数年前もビッグマンの上の待ち合わせで、迷ってしまって、どこか知らない場所に出たことあり。間違った改札に出ると、もうね、全然わからない。梅田のシネリーブルに行くのに、1人で行って、迷いに迷って大阪駅から30分かかったことあり。その間に3人に道をきいた。大阪駅から梅田駅の連絡も、1つの行き方しかわかっていない。違う改札からだと、いつもわけわからんようになる。御堂筋線の効率のよい乗り換えも、仕事で行かなくなったら、すーぐ忘れる。どこやったっけ、とウロウロしてしまう。大阪で最も覚えられないのは、地下街である。何度歩いてもダメ。大阪で間違わないで行けるのは、ハービスエントくらい。紀伊国屋書店の店内でも、すぐ迷子になる。ミナミは、絶望的にわからない。京都は美術館の周囲と河原町周辺だけわかる。梅田、大阪の周囲って、沢山駅があって、ミクシィのコラムにもあったけど、迷っているうちに別の駅に辿りついたりする。ごちゃごちゃである。なので、大阪駅周辺のルクアとか、グランフロントみたいなわかりやすいところしかもう行くことが出来なくなってきた。でも、大阪って、わかりにくい場所のほうが、面白いのよね。中崎町とか。

三宮、元町は、大丈夫。山と海の位置で南北の確認ができるし、小学校4年生まで旧居留地暮らしで、元町の小学校に通学していたので、細かい道も、覚えている。思うに、神戸の人は山と海の位置がわかりにくいところでは、みんな迷子になるのではないだろうか。

雨だー。最近、気温が低くて助かっているけど。エアコンもほとんどつけないで済んでいる。天気予報を聞いていても、神戸だけ最高気温が大阪、京都に比べて低い。町の構造がシンプルだからか。

by himarayasugi2 | 2015-07-22 08:53 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エコだから。 立体も好き。 >>