人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

エコだから。

美容室の新人アシスタントは、愛想のよい人慣れしている若い男性である。この日、平日の午前ではあるが、なかなかに混み合っていたので、そのアシスタント男性と話をする機会が多かった。ちょこちょこ話かけてくれるのだけど、「これからどこかお出かけですか」とか「お近くですか」といった美容院会話の定型は、面白くないので、彼についてのこと、例えば、この美容院の前はどこか別の美容院に勤めていたのかといったことを、こっちから質問してみた。そうすると、嬉しそうに色々話してくれて、また、その話が面白かった。以下、その記録。

彼は、美容の専門学校を卒業して、最初に就職した美容室を2か月で辞めている。こちらから辞めた理由を訊ねていないのに、「人間関係が大変で、僕には無理でした」と話す。隠しておきたいのかと思ったら、そうでもないらしい。で、そのあと彼は、どうしようかと、暫くガソリンスタンドと飲食店でアルバイトをしていた。アルバイトをしていたガソリンスタンドは、なぜか高級車ばかりが来るらしい。ほとんどが外車で、B○Wとか○ンツというのは、当たり前で、あまり見ないところだとマセラッティとかポルシェもよく立ち寄っていて、ほとんど常連さんなんだという。「国産車は少なくて、レクサスくらいですかね」とのこと。そういう高級車しか立ち寄らないガソリンスタンドが存在していること自体、ちょっと驚きなんだけど。

「スモークガラスの大きな○ンツとかに乗った、アチラ系の人も来るの?」「うーん、たまに、あきらかにチンピラみたいな人が来ていましたね」「チンピラ?」「ええ、なんか、凄んでいるような感じの人とかは、ただのチンピラですね」彼によると、ほんとに上のほうのアチラ系の人は、ガソリンスタンドで、凄んだりなんかしないそう。それに、アチラ系の上の人の場合、運転手、秘書、偉い人というのがいつも同じ人なんだとか。「えらいアチラ系の人も来るの」と訊ねると、教えてくれた。

ひと月に一度、洗車しに来る人がいて、その人は、運転手、秘書っぽい人を引き連れていつも乗って来るらしく、全員がスーツを着ていて、一見してビジネスマンだそう。後部座席に座る年配の人は、紳士然としていて、落ち着いていている感じ。しかし、運転手も秘書も後部座席の人も、「絶対に普通(カタギ)じゃない」オーラを放っているらしく、一目で「アッチの人やろうな」とそこで働く人全員がわかっていたという。で、洗車料金は千数百円なのだが、必ずその人は、5千円札を出して、彼に「おつりはみんなで分けて」とチップをくれるのだそう。「必ず?」「毎回ですね、この人は」「他にもそういう『釣りはいらない』ってチップをくれる人はいるの?」「いましたね」(!)

で、洗車代を差し引いた三千数百円をいつもアルバイトの3人で分けていたらしい。

「その洗車の人の車は何なん?すごい車なの?」(興味津々モード)
「それが、いつもプリウスでした」(*1)
「プリウス!」「あの人実はエコかなぁって、言うてたんですわ」と笑っていた。

他にも飲食店でバイトしていたときの、深夜に店長がチンピラに絡まれて警察沙汰になった話(「こういう風にして、絡んでくるんだってびっくりしましたよ」とのこと)とか、いろいろ教えてくれる。「ここ(美容院)の仕事は、安全でしょ?」と冗談で訊ねたら、「いやー、安全ですよ、安全。リラックスして仕事できます」と大笑いしていた。若いのに、いろいろ経験してきたような感じであった。

*1:なぜ、らしからぬプリウスに乗っているのか、帰宅後も考えたのだが、可能性は二つ。
ひとつめ:エコだから。
ふたつめ:実は、命を狙われているので、いかにもアッチっぽい人が乗ってそうな車はあえて避けている。

二つ目の可能性は、ゼロではないと思う。 
by himarayasugi2 | 2015-07-23 08:44 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 豆腐、電子書籍、ドラマなど 大阪とか梅田とか >>