人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

トートバッグ

サントリーの賞品のトートバッグのデザインに、盗用疑惑が持ち上がり、一部バッグは取り下げられることになった。そのトートバッグをデザインした人は、五輪エンブレムをデザインした人でもあるので、このニュースはテレビでも報じられた。今は、ネットで検索すれば簡単にその詳細がわかるので、早速、盗用を疑われているトートバッグデザインを見てみた。

これは、まぁ、偶然似たというレベルではなくて、コピペしたなぁと思う。似ているというのじゃなくて、ほぼそのものを持ってきたものが多かった。トートバッグについては、盗用か否かという議論は不要だと思う、と書いたところで今朝の日経で、このデザイン事務所の代表者が、部下が第三者のデザインをトレースしたことを認めて謝罪したという記事を読んだ。ここのデザイン事務所では、こういうことが常態化しているのかなという印象を受ける。

五輪エンブレムのデザインは、法的に問題がなければOKだとしても、これをデザインした人やこれを選んだ審査員は本当に心になんのひっかかりもないのだろうか。先日も書いたかもしれないけれど、五輪エンブレムを審査した人たちが、ベルギーの劇場のエンブレムのことを知っていたら、「似ている」という理由で、選出しなかったと思うのだ。それくらいあのエンブレムは似ていると思う。

今朝の日経で、ベルギー劇場側が、五輪エンブレムの使用差し止めの要求をしたとあった。どのように展開するのか。



なんとなく記録。

ホール&オーツ:
H&OのCDを大人買いしてしまった。初期のころが一番好きかなぁ。Man EaterとかFamily Man辺りから、あ、ちょっと路線が・・・と思っていたから。夫はあんまり好きでないから、1日中かけるのは遠慮している。




by himarayasugi2 | 2015-08-15 09:43 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トンボと柴犬 新学期も近く >>