人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

24年目に突入。

結婚記念日は、10月10日だがここ数年、10月の三連休はG会のためにタイムリーにお祝いができていない。今年も例にもれず、私は東京のG会で浮かれていた。昨日の夜に1週間遅れでご飯を食べに行った。東京から帰ってから慌てて予約を取ることになった。イタリアンのお店の予約が取れた。ここの夜のメニューをいただくのは、ものすごく久しぶり。調べてみたら2011年の結婚記念日のときにディナーをいただいていて、ランチは2014年1月に東京からこられたTさんと夫と3人で行っていた。

4年前にも書いたけど、この店は芦屋に住んでいたときのマンションのすぐ近くで、この店に来ると芦屋時代を思い出す。リビングの窓からヒマラヤスギが見える静かなマンションに住んでいたのだ。今から11年前である。

今回はいただいたものを順番に記録する。
24年目に突入。_c0221299_931322.jpg
(アミューズ。新鮮なイワシと林檎をカナッペ風にしたもの。少しだけイワシが温かくて、林檎と一緒に口にはいると、洗練された味に。)
24年目に突入。_c0221299_94915.jpg
(前菜1:人参のムースの上に北海道産のウニをのっけて、周りの透明のはコンソメのジュレ。これは、このお店で過去何度かいただいている。きっと看板メニューなんだと思う。人参の濃厚なムースとコンソメジュレがとても合う。)
24年目に突入。_c0221299_954479.jpg
(前菜2:アボカドと毛ガニのサラダ。アボカドの上に麦が乗っていて、その上に毛ガニがたっぷりで、一番上のスライスされたものは、柿。酸味のある味付けにしていて、サラダというよりは、立派な一品。)
24年目に突入。_c0221299_982593.jpg
(栗のリゾットの上に軽く燻製にしてからソテーしたフォアグラを載せた温かい前菜。このとき、お店の方のアドバイスにより、赤のデザートワインを合わせて飲んだのだけど、すごく合う。でもって、この一皿はものすごく美味しくて、昨日のコースの中では一番好き。)
24年目に突入。_c0221299_910274.jpg
(丹波の枝豆と穴子の冷たいパスタ)
24年目に突入。_c0221299_911831.jpg
(マツタケとカラスミの温かいパスタ)
24年目に突入。_c0221299_912583.jpg
(甘鯛のうろこ焼き。サクサクで香ばしい。)
24年目に突入。_c0221299_9124441.jpg
(イノシシ。初めてイノシシをボタン鍋以外の調理法でいただいた。あっさりしていて、鹿肉にちょっと似ている。とても柔らかかった。付け合わせの葉物のお野菜が、ちょっと塩がきつかった。)
24年目に突入。_c0221299_914580.jpg
(お口直しのマスカットのシャーベット。マスカットの中にも、シャーベットの中にも炭酸が入っていて、口にいれるとシュワシュワした。このシャーベットは、中に少し濃厚なムース?状のものも入っていて、全体でとっても美味しかった。)
24年目に突入。_c0221299_9152149.jpg
(イチジクのデザートプレート。ドライイチジクに、イチジクのソースのかかったセミフレッドのクレームブリュレ(丸いもの)に、イチジクのジェラート。ジェラートがものすごく美味しかった。これに加えて、飲み物とパンもいただいた。)

量は、食べ終わったら満腹になるレベル。途中できつくなることはなかった。食事が終わったら、シェフが出てきて挨拶をされる。ここのシェフはいつもそうされるのだ。店内の雰囲気は、芦屋のちょっと歩いたところにあるだけあって、落ち着いていて、よかった。たまたま昨日は、誕生日とかを祝う家族もいて、記念日ディナーが多かった模様。

ついに私たちの結婚生活は24年目に突入した。喧嘩もするけど、楽しいこともいっぱいある。これからも、2人とも健康で、楽しく過ごしていきたい。


昨日、芦屋に未来堂書店というのが出来ているのを見つけた。本の陳列の仕方が、主題別に分けていて、それがツボ。私の大好きな推理小説の紹介コーナーが、大きくスペースをとっていて嬉しい。座って本を読めるスペースがたくさんある。入り浸りそう。ヒマラヤスギ地元にも、こういう本屋が欲しいよ。


お店:http://raffinato-ashiya.com/
by himarayasugi2 | 2015-10-18 09:26 | | Comments(2)
Commented by さわ at 2015-10-18 18:10 x
ご結婚24年目突入おめでとうございます。
速いですよねー、もう24年!
我々も同じ年月を過ごしておりますが、いったいいつの間にこんなに年月が過ぎたのだろうと、不思議です。
でも今後も、速い〜と言いながら、元気に仲良く過ごして行けたらいいですね。
レストランのお料理、めっちゃ美味しそうです。次回、何かの機会に行ってみたいです。
Commented by himarayasugi2 at 2015-10-18 20:15
さわさん、
ありがとうございます。24年は、あっという間でした。何してたんでしょうか。外見だけは年齢相応なのに、中身が追いつきません。とにかく、元気で、楽しくおれればいいです!
ここのお店は、丁度私たちが関西に戻った年にオープンしたんですよ。近所に住んでいたので、ちょこちょこ行っていました。開店以来、ずっと評判がよくて、努力されているんだなって感じました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『下町ロケット』初回を視聴した。 特記事項まったくなし。 >>