人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

土曜日の記録

ケンをシャンプーのためにトリマーさんに預けている間、以前から気になっていたお店に行ってみることにした。古い一軒家を改装した雰囲気のある建物で、車で前を通るたびに何の店(美容院なのか、物販店なのか、飲食店なのか)か、考えていた。先日、歩いて前を通ったときにカフェであることを知り、一度中に入ってみようかと話していたのだ。

入り口は二か所ある。私たちは車だったので、駐車場のある方の入り口から入る。もう一つの入り口は、車の量が多い通りに面していて、川を渡ってアクセスする感じ。以前、住んでいたマンションからも近い。駐車場は3台停められる。
土曜日の記録_c0221299_1038549.jpg
(駐車場から建物に近づく。こちらは住宅街側で、静かである。)
土曜日の記録_c0221299_1040288.jpg
(入り口。こういうドア一つとっても凝っているのがわかる。メインの道路側から橋を渡った入り口のドアは、確か2枚扉で、やっぱり素敵だった。)

すごく素敵に改装されている。テラスもサンルームもあって、2階部分は、ほとんど床を抜いて吹き抜けのようにしていた。白くペンキを塗り、床は凝ったフローリングで、照明もアンティーク調である。何風だろう。イギリス風かな?明るくて、陽性のオーラでいっぱいである。キッチンは、セミオープンで、前の古い台所を活かした作りになっている。電気のスイッチも外国製みたいで、かっこいい。トイレも、もちろんすごーく素敵である。
土曜日の記録_c0221299_10411550.jpg
(私の席から、道路側のサンルームを見る。このときは西日が差していたため、お店の方が窓に木のブラインドをつけていた。)

奥の席は、個室みたいになっていて予約をして使えるようである。お庭はそんなに広くはない。場所もよくて、住んでみたい感じ。お店の人に聞いたら、外のテラスは犬と一緒でもOKだそう。

ポットのお紅茶は美味しかった。一軒家のカフェといえば、マナーハウス本山を知っているけど、あちらはお庭がすごく素敵で、インテリアは和洋折衷ぽい感じに対して、こちらは、建物の改装がすごく素敵。インテリアは、ちょっと古いイギリス風(?←フランス風かもしれないし、その辺の区別はつかず)で、洗練されている。

帰りに洗い立てでふかふかのいい匂いのケンをピックアップして、ダニエルでケーキを買って帰宅。夕飯は、夫の強い希望により久しぶりにすき焼にした。

昨夜の『置手紙今日子』は、額縁の話だった。額縁は、絵画の価値をものすごく左右するという話で、100%同意できる内容だった。我が家には実家から譲ってもらった素描が2枚ある。私が生まれたころから家にあったものである。もらってから、いまいちだった額装を変えたのだけど、額装を変えるだけで、素描が生き返ったようだった。額装屋さんと相談しながら、マットの色とか額縁の素材などをあれこれと決めるのは、とても楽しい作業である。額装し直して生き返った素描を見た実家の母が、持っていた油絵の額装を同じ店に頼みたいと言い、同行したのだけど、他の絵画好き(もしかしたら画家?)のお客さんも混じって、ああでもない、こおでもないと言いながら、詳細を決めたりした。やっぱりちゃんと考えて額装してやると、絵はぐっとよくなる。 

カフェのサイト:店内の様子がよくわかる。
http://ayus-ashiya.com/
by himarayasugi2 | 2015-10-25 10:58 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昼メシ前 文房具MY定番 >>