人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

とりあえず諦めないほうが

普段のスキンケアは、シンプルすぎるほどシンプルだが、春夏は日焼けを、秋冬は乾燥を防ぐという、大雑把な努力目標はある。春夏は、化粧水→オイルで、外出時に日焼け止めを塗る。秋冬も基本的には同じだけど、化粧水の後のオイルを、春夏と秋冬で変えるようにしている。秋冬の朝のスキンケアのオイルは春夏のものと同じオイルで、香りもなく、わりとサラッとするものだけど、秋冬の夜のスキンケアのオイルは、いい香りがするもので、朝用のオイルよりちょっと濃厚なものにする。これがここ2-3年の唯一の拘り。そろそろ秋冬の夜用オイルを買おうと、出かけていった。

行く前にいろいろ調べたけど、結局新規開拓はせず、以前使った、香りがよく肌トラブルもなかったものをまた買うことにした。店に行くのは久しぶり。購入履歴も残っていなかった。

販売員のいるお店の場合、ドラッグストアとかロフトとかでそうするように、化粧品を籠にぽんと入れて買うようにはいかない。販売員と話をするという段階がある。色々と質問を投げかけてくる販売員、そして販売員に対して、いつのまにか肌の悩みとかを赤裸々に語っている私。販売員には、肌のたるみが気になっていること、目じりの皺に悩んでいること、冬は寝る前にしっかり保湿したつもりでも、朝起きたら結構肌が乾いているのが気になること、これ以上皺を増やしたくないこと、などなど私の世代なら誰しも抱えている悩みを話す。

で、そのあと販売員から私に提案された冬のスキンケアというのがこれ;

洗顔の後の化粧水→目元専用美容液→お肌のたるみ専用美容液→オイル→顔全体にクリーム、とのこと。

なんと普段よりも3アイテム(目元美容、たるみ美容、顔全体クリーム)も増えている。目元専用美容液とお肌のたるみ専用美容液は、年齢的にそろそろ常備する必要はあるかも。とりあえず、この日はオイルだけを購入する。化粧水、目元美容液、たるみ美容液、日中用オイル、クリームは、サンプルを入れてくれた。結構太っ腹である。ちびちび使おう。

この日は、これだけで疲れたので、ベースメーク用品について考えるのは、次回にしよう。現在は、下地兼用のBBとCCクリームを適当にその日の気分で使い分けているけど、決定的にカバー力がないのだ。すっぴんじゃないことは、分かるけど…というレベルでしかない。でも、厚塗りもいやだし。

スキンケア用品を購入したこの日、時々アクセスする個人ブログ(50代前半の方が書いていて、時々更新される)にアクセスしたら、本当に偶然なのだが、こんなことが書いてあった;

「外見に関しては、諦めたらすごいスピードで一気に坂を転げ落ちる」

わかるわー。わかる、わかる。映像としてイメージできてしまう。
by himarayasugi2 | 2015-10-28 08:25 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こだわりとか、 切り抜き >>