人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

懲りずに今年の抱負とか目標。

今、書くことがないというのもあり、ちょっと早めに今年の目標というか抱負みたいなものを書いておくことにした。去年の目標があまりにざっくりしていたので、今年はもう少し具体的なものにしたい。

学業:
去年、いろいろあって、後半にかためて文献を購入してもらった。一時期、届いた本が多すぎて研究室が「ヒマラヤスギ関連の文献フェア」みたいになっていたくらい(いろんな人に言われた)。なので、とにかく購入した文献を読む。抜けているところを補強したい。

社交:
今年は、院関係も、院以外の人とも、もっと積極的に交流する。頼まれごともちゃんと引き受ける。そして、楽しみながらやる。

家庭:
夫とケンの健康管理は、引き続き頑張る。ケンは今年の春に推定10歳になるから、今まで以上に食事や、運動に気を配り、一層かわいがる。ケンとまた八ヶ岳行きたいな。あと、近所にできた動物病院に一度ケンをお泊り練習させたい。急になにかがあって、ケンを預けないといけないときに備えておきたいから。近所の人によると、なかなかそこのホテルは評判がいいみたい。あと、不要な服は捨てる。無駄にモノを買わない。特に服は、クローゼットには現役だけを持っておきたい。

自分の健康と美容:
私の髪の毛は、まだ多いくらいなんだけど、髪が減ったかなと気づく前からお手入れしておいたほうがよいとなにかで読んだので、今からトニックなどで薄毛予防をしたい(←えらく具体的じゃ)。昨年から使っているシャンプーは、悪くないので、しばらく使う。シミを増やさない、既存のシミはこれ以上濃くしない、フェイスラインのたるみをなんとかしたい。ここ10年ほど発熱も風邪もないので、とにかくこれを維持する。無理をしない、ちゃんと睡眠をとる、うがいする、などなど予防に徹する。今まで通りラジオ体操とストレッチとスクワットをほぼ毎日やり、家⇔駅⇔大学は歩く。

文化的:
楽しみのための読書をもっとしなくては。

散財?:
去年計画していてまだ実行していない、アクセサリーリフォームをやりたい(20年以上ただ持っているだけのストーンがある、1度しかつけていないデザインがちょっとあれれなものもある)。

庭:
見苦しくない程度には。業者いれたいけど、いつ忙しくなるか読めなくて、いつになるかわからず。今は、ガーデニングを楽しむ時間的余裕がない。

ほどほどに頑張る予定。
by himarayasugi2 | 2016-01-06 09:35 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウーマン雑誌 休みも終わり。 >>