人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

最近のメモ

今朝は少し寝坊して、朝ごはんを食べて、掃除洗濯をして、今は録画した『あさが来た』を見終わったところ。今週の気になったことを記録。

『真田丸』の家康:
『真田丸』の登場人物で映るとワクワクする人の筆頭が、内野聖陽が演じる徳川家康である。用心深くて、小心者で、意外と楽天的でのんびりした感じがおかしい。前回の伊賀越えの家康は、コミカルでおかしかった。織田信長に比べて柔軟で、またビビりで狡猾なところがいい味だしている。織田信長の出演時間があまりに短くてびっくりぽん。

ミルクが先か、紅茶が後か、:
ネットでも見かけたし、ラジオでも話題になっていた。イギリスで美味しい紅茶の正しい入れ方論争があったらしく、最近決着がついたとか。ミルクが先だそう。今度やってみよう。

風吹ジュン:
先週くらいにNHKの『団塊スタイル』という番組の途中からたまたま見た。初めてみる番組。団塊世代じゃないんですけど。夫は、日曜日に『家族ノカタチ』をなんとなく視聴していて、で、私は『あさが来た』を録画して視聴しているのだけど、共通しているのが、風吹ジュンが出演しているということ。で、前述の『団塊スタイル』の司会も風吹ジュンだった。風吹ジュンって、なにげにドラマでよく見る。現在63歳である。若いころの彼女のことは全く記憶にないのだけど、最近の彼女はわりと覚えている。彼女は今のほうがいい感じである。なんか、自然でかわいらしいのだ。肩の力が抜けている感じ。同年代の女優-例えば、松坂慶子とか、夏木マリとかと比べると、お化粧の匂いがあまりしない。あまり使いたくない言葉だけど、彼女はよい意味で「ナチュラル」なのだ。あまり「私は女優よ!」という気負いも見せない、でも、ちゃんと仕事はする。高畑淳子もあの年代で好きな女優さんである。夫が『団塊スタイル』を見終わって、「風吹ジュン、いいやん、ああいう60代がいいよ」とコメント。わかる。

『スミカスミレ』:
深夜ドラマ『スミカスミレ』の初回を視聴してはまった。この時間帯は、以前は『民王』をやっていて、そのときもはまっていたのだった。『スミカスミレ』は、65歳の女性が45歳若返って人生をやり直すというファンタジーである。ファンタジー大好きな私としては、見逃せない。20歳になった元65歳が、膝が痛くないことに感激したりとか、ゴミ収集車に走って追いつくとか、そういう細かい演出がかなりツボである。65歳を演じるのは、松坂慶子で、20歳を演じるのは桐谷美玲で、違和感がないのだ。桐谷美玲の話し方とかが、中身が65歳の松坂慶子っていう設定を活かしていると思う。面白い。おばちゃんの服を着ても、桐谷美玲はかわいいのは、反則だけど。

スキニーを履かないと太る:
久しぶりにスキニーを履いたら、お腹のところがきつくなっていた。やっぱり定期的に履いておかないと、太ると思った。最近は、ボーイフレンドフィットのデニムばかりだったけど、同じサイズでも、ボーイフレンドフィットは余裕があって、太る余地があるのだった。

『サイコブレーカー』読了:
こわいこわい。こわい話。最後のどんでん返しが全ての小説である。映画化されそう。こういうのばかり読んでたら、あかんなーと思いつつ、でも新作も読みたいし。 
by himarayasugi2 | 2016-02-11 11:37 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< はじめてのお使い状態:ワイン ツンデレ柴犬 >>