人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

変な夢

久しぶりに変な夢を見た。夢の中で私は、非公式に翻訳の仕事を頼まれる。「非公式」というのは、口約束だけでの依頼で、翻訳料の取引を残さないという意味である。ようするに、「闇の仕事」みたいな感じ。一応、翻訳を終えたら8000円を私に払うということになっていた。翻訳を終えた私は、依頼者のところに行き、翻訳が終わったから、翻訳料を頂戴と伝える。すると、依頼者は、現金がないからパリのメトロの回数券をあげるから、それを受け取れという。はっきり覚えているのは、私が「パリに行かないのに回数券をいくらもらっても価値がないから、現金でください」と依頼者に迫ったことである。すると、依頼者が、「いい考えがある!」といって、台所にゆき、しばらくしてお皿になにやら載せて現れる。

お皿の上にはなぜか、アツアツの老祥記の豚まんが8000円分盛られていて、依頼者はそれを翻訳料として受け取って帰れというのだ。はっきり覚えているのは、私が「そんなものでごまかさないで、現金を払えっていってるでしょ!」と大声で怒鳴りながら朝4時58分に夫も巻き込んで目を覚ましたことである。夫、ごめん。

ここが夢だなぁと思うのは、依頼者が、桐嶋カレンだったということ。そして桐嶋カレンの家が、香港映画に出てくるような、怪しげなアジトみたいな暗くて、外はネオンがギラギラな、古い九龍城みたいなアパートの一室だったこと。なにゆえ、こんなところで桐嶋カレンが出てくるのか、さっぱりわからない。この夢、一体なにがいいたかったのか。

いい天気。今から遅いけど、洗濯して掃除して、梅を見に行く予定。

by himarayasugi2 | 2016-02-21 09:54 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅見についてゆく柴犬 朝ドラに号泣の朝 >>