人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

『情熱大陸』:稲垣さん

先日の『情熱大陸』は、フリーランサーの稲垣えみ子さんが特集されていた。稲垣さんを初めて見たのは、今年の『報道ステーション』である。彼女はその夜のコメンテーターだったのだが、ビジュアルのインパクトがあまりに強すぎて、実は彼女が何をコメントしたのか、内容をまったく覚えていない。彼女は最近まで朝日新聞の論説委員をされていたのだが、2015年9月に朝日新聞をおやめになったという。私の中の新聞の論説委員のイメージというのは、そのまま大学教員にスライドしそうな感じのおぢさん(偏見だなぁと我ながら反省)だったのだが、稲垣さんは、めちゃくちゃロックな感じの人で、びっくりぽん。

グーグルで「稲垣えみ子」で検索すれば、そのインパクト強すぎのビジュアルがどーんと出てくる。彼女は、見事なアフロヘアなのだ。論説委員をされていたころには、すでにアフロヘアだというから、彼女は「変わった人」(By朝日新聞の同僚)と思われていたみたい。

なぜ『情熱大陸』で、現在フリーランサーという稲垣さんが取材対象となったか(次回の特集は羽生選手、ふり幅の広い番組だと思う、視聴予定はないが)。それは、彼女が現在、節電(節約?)生活をされているところが大きい、というか、それ。彼女の部屋のひと月の電気代は200円前後で、ガスは引いてないし、洗濯機も冷蔵庫もエアコンもない。照明は、フロアスタンドしか映像では確認できず。番組は、夜明けとともに起床し、かなり難度の高いヨガのポーズ(逆立ちみたいだったり、腕だけで体を支えたり)を決めるスタイル抜群の稲垣さんのお姿で始まる。御年50歳とは思えない、若々しい体に、ツルツルのお肌で、びっくりぽん。

冷蔵庫を持たないので、野菜をベランダで干すことで保存する。ご飯は週に1-2度まとめて炊き(ご飯を炊いた日は、「ごはんの日」と彼女は呼ぶ)、おひつに入れて常温で4日で食べきる(傷まないのかちょっと心配なんだけど)。家では動物性蛋白質は摂取しないみたい。ガスを契約していないから、2日に1度、銭湯に行く。マンションのエレベーターは使わない。エアコンがないから、寒いときは着込むことでしのぐらしい(電気ストーブも使わないのかな)。夏はどうすんだろう(窓が大きい。見晴らし、日当たりのよい部屋だから、それなりに暑いと思われる)。パソコンの充電はさすがに家でされているのだろうか。そのあたりは番組でも言及していないからわからず。

朝は、いつものカフェのいつもの席で、ベーグルトーストとコーヒーを口にしながら新聞を読む。長居をしないように、途中でカフェを移動する。カフェの店主に「あのアフロの人は誰?」と問い合わせがあるらしい。そんなに遠くなければ、自転車で移動している。めんどくさい飲み会も出なくてよいし、今のところ貯金も退職金も潤沢だし、コラムの仕事もぽつぽつ来ているらしい。

夕飯を自宅で食べる場面のときに、撮影クルーが「暗くないですか」と稲垣さんに尋ねる。小さな照明を一つつけているだけなのだ。稲垣さんは、「暗くないです」と意外そうに返答する。どうやら暗すぎて撮影のための光が足りないらしい。見ているこちらも、薄暗い画面にすらっとした稲垣さんの「シルエット」が動くのしか確認できない。まるで、夜の野生動物を赤外線カメラで撮影した映像のようだ。

彼女は、江戸時代の生活を試みているらしい。率直に言って、ここまでは捨て去ることは私には無理なのだけど、稲垣さんの生活(私には、魅力的な生活に映った)を目にし、幸福は、個人的で多様だという思いが強くなった。消費する資源を持つことだけが幸せではない。番組に映った稲垣さんの部屋は、すっきりしていて、よかった。人は、生活する上で自分なりの哲学のようなものを中心に持つことができたら、幸せなんじゃないかと思った。

夜明けとともに起床するっていうのは憧れている。人と比べずに自分の中の価値観を指針にぶれずにやっていけたらいいな。哲学を持つには至っていないから、まずは、早起きから。









少しだけスケート:
浅田選手が、幸せそうに滑ってくれたらうれしい。浅田選手が素晴らしい演技をすれば、するほど、ジャッジへの不信感が増大する。フィギュアスケートは、スポーツじゃなくて、政治ゲームのようだ。採点がどうおかしいかなんて、論じるだけ無駄である。ジャンプの回転不足にしても、出来栄え点にしても、全員を浅田選手と同じ基準で採点したら、かなり順位は変わってくると思う。

別の方について思ったこと:
「故意だと思う」なんて、公の場で口にしないほうがよかったと思う。どう感じるかは、個人の感受性の問題だからおいておくけど、ああいう発言で、この人はこういう人なんだなぁってある種の判断はしてしまう。 
by himarayasugi2 | 2016-04-05 09:03 | エンターテインメント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< テニスボールぎゅうぎゅう、早起... 『あさが来た』が終わった/『真... >>