人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

朝の会話

今朝、洗面所で顔を洗っていたら、横で夫が髪を乾かし始めた。ちらっと見えた夫のお腹は、洋服のしわでは隠せないレベルになってきているなと考える。私も、お正月に増えた体重が、どうしても戻らない。プラス2キロのままである。体を締めたいなと思う。

「ねぇ、お姉さんと妹さんって普段どんなスポーツやってるの?」
「さぁ、姉貴は、ジムはあれから退会して、DVDで痩せる運動とかをやっているらしいけど(どうせ挫折していると言わんばかりの口調)、妹は、まだ一応ジムで、エアロビとかやってるんとちゃうん?母親が一番、まじめに通っていて、いろいろやってるみたいやで、なんでそんなこと訊くん?」

私は、やっぱり意識して体を鍛えておかないと、健康寿命を長く維持できないし、毎日よく歩く生活だから、バテないようにしたいんだと答える。それに、洋服も似合わなくなるしね。すると、「じゃあさ、僕、最近、ボクササイズのDVD付き教本を買ったから、一緒にやらへんか」と言う。ボクササイズ?夫は、いまだかつで自主的に運動をしたことなどない人で、大学時代は音楽サークルにどっぷりと浸かっていたし、中学も高校も運動はやっていない筋金入りの「インドア派」なのだ。いきなりボクシングとか、何を考えているのかさっぱりわかんない。でも、畳一畳でできる運動だから、やろーや、やろーやとしつこく勧誘してくるので、今度どんなものか付き合ってみることにした。存在感のある夫のお腹の肉は、お酒の量さえ減らしたらすぐに解決できると思うけど、そうやって、すぐ流行りのものに手をだすのは、普段運動をしていない人にありがちだと思う。とはいっても、やる気になっているから続けられたらいいなと。

朝、ケンと散歩していたら、むこうから近所のイクメンが、自転車の前と後ろに男の子をのっけて、疾走してきた。保育園に送ってゆくのだ。イクメンが男の子たちに「しりとりしよかー」と声をかけたら、1人の男の子がかわいらしい声で、「ヨーグルト!」と叫ぶ。イクメンは、「いきなり、ヨーグルトときたかー」と笑っていた。言葉のチョイスが、かわいい。私も今度誰かとしりとりするときは、最初にヨーグルトって言ってみよう。

今日もよいお天気。神戸は26度まで上がるとか。どういう服を来て行こうか。
by himarayasugi2 | 2016-05-19 09:22 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝の光景 リュックとスマホ >>