人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

お引越し、土地勘、犬との生活

料理研究家の高山なおみさんが、吉祥寺から神戸に単身で引っ越されたことを知る。どうやら、阪急六甲の北側で、坂道を上った先にある古いマンションらしい。ご本人のブログに書いてあったけど、『暮らしの手帖』に、この引っ越しの様子が掲載されるとか。東京と違って、神戸は狭いので、少しの情報でも、お住まいはあっという間に特定されそうではある。私は、引っ越しとか、古いマンションとか、そういう話は興味があるから該当の『暮らしの手帖』は買うと思う。味のあるお部屋なんだろうなと。もしかして、神戸R不動産で探したのかなとかとか、いろいろ想像してしまう。間取りとか、家探しとか、ほんと、すごく興味があるのだ。高山さんは、早くもイノシシを街中で目撃されたらしい。

高山さんがコーヒーを買ったお店は、きっとあそこだろうとか、緑のワンピースはあの店かなとか、ブログを読みながら考える。引っ越しは、お仕事の関係らしいのだけど、神戸に来てくれて嬉しい。期間限定かとは思うけど、ブログをこれから読むのが楽しみ。阪急六甲の周りは、最近特に素敵なお店が増えたから、きっと楽しいと思う。

エキサイトのポータルで、大阪の地下街は迷路のようだという記事がトピックになっていた。激しく同意である。私は特別に方向音痴なほうだから、大阪で迷わないで行けるのは、ハービスエントとグランフロントとルクアと国立国際くらいかもなぁ。大阪での飲み会で現地集合なんかになったら、地図を何度も確認しないと絶対に無理だ。京都はその点、道がわかりやすいから、目的地さえはっきりしておれば、まず迷わないはず、なんだけど、前に、反対のバスに乗ったことあるけど。絶対に迷わないのは、神戸と阪神間のごく一部のエリアだけだ。狭い神戸でも、めったに行かない場所のほうが多いもの。東京から神戸に戻って、行動半径が狭くなったと思う。知っているところだけに入り浸る人になっている。

ひょんなことから、保護犬・保護猫のことを特集しているサイトを見つける。
イヌトネコト http://inutonekoto.com/
ここでイラストレーターの平澤まりこさんが、保護犬を引き取ったことも知る。平澤さん以外にも、保護犬・猫との暮らしについて話している方が沢山いらして、その中で老犬を同時に2匹引き取られた関さんという方のインタビューが、とても印象的だったので、一部引用する。

私たちの生活にはムダが必要だったと気づかせてくれた

──関さんにとって“犬と暮らすこと”とは?

犬のいない生活は味わいがない……。旨味、ダシがないって感じです(笑)。やっぱり私は犬がいる生活が好き。それから、あらためて私たち人間の暮らしには“ムダ”が必要だったと気づかせてくれたのも犬の存在ですね。

──それはどういうことですか?

先住犬が亡くなり半年経ったとき、ひとつ思ったんですね。犬のいない生活は“合理的”なんだなと。抜け毛も落ちてない、お散歩も行かなくていい、毎日の餌の心配もない。犬がいないとラクであると同時に、私たちの生活自体も、いつの間にかムダのない方へ傾いていたんです。(ソース: http://inutonekoto.com/int008)


関さんが実感されていることは、私はよくわかる。犬がいなかったら、生活が合理的になりすぎる。合理的な生活が悪いとは思わないけど、毎日お散歩に出るから、桜があとどれくらいで咲くのかなとか、ケンの抜け毛が増えたから、そろそろ夏が来るなとか、雨が続くなとか、寒いなとか、蚊がでてきたからそろそろフィラリアのお薬だなとかも、意識できる。こういうのがいつのまにか「生活のダシ」になっていた。犬がいると、確かに、飲み会に行けないこともあるし、早く帰らないといけないことも多いし、長期の旅行も躊躇してしまうのだけど、できなくなったことよりも、新たにできること(というか、新たに知ること)が増えたと思う。前は全然近所の人と話さなかったけど、今は、道端で立ち話ができるようになったもの。

犬がいると生活に奥行きがでると思う。たとえば、夫が出張で不在のときとかに、さ、1人で寝ようかなと1階の寝室に降りていったら、ケンが先に、丸くなって眠りこけている姿が目に入るときの、心にほわっと届くなんともいえない温かさというのは、合理的か否かといった物差しでは測れないもの。今は、これが私の生活にはすごく大事だとわかる。小さな茶色の毛むくじゃらの存在は、合理性とは別の価値観を我が家にもたらしてくれたと思う。夫は、道を歩いていても、仲良くなれそうな犬を見たら、すぐに寄っていって、友達になろうとする変なおぢさんになってしまったけど、夫のそういう一面を引き出してくれたのも、犬との生活だと思う。
by himarayasugi2 | 2016-05-31 09:01 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 特記事項なし。 正五角形、ゆるやか曲線など >>