人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

10年目/初冷房

我が家が竣工してから10年経過した。土曜日は、工務店による「10年目点検」が実施された。我が家を担当してくださった現場監督Oさんが、白アリ業者2名を連れてこられる。基礎工事のときに、防蟻処理を施しているのだが、保証が10年ということなので、業者が床下にもぐって点検するのだ。床下点検服に身を包み、メガネにマスクにヘッドライトをつけた男性が、あっというまに床下にもぐって見えなくなった。

その間に、Oさんと一緒にそのほかの箇所を見回る。

10年目点検の結果:
床下、異常なし。
外壁、あと10年は塗装の必要なし。そうなのだ、外壁は掻き落とし仕様にしたから、お金はかかったけど、わりと長期間もってくれる。見た目もきれいだし。
その他異常なし。

ではあるが、1階と2階の南側のウッドデッキと、草屋根に上がる木製梯子は、再塗装が必要と言われる。自分でできるはずなんだけど、なかなかやらないし、プロとは仕上がりがちがう。過去2回塗ったけど、かなりいまひとつだったので、見積もりをお願いする。梯子は補強もお願いする。

床下は、防蟻処理をしてもらうことにした。実際に白アリが住み着いてからの駆除のほうが、お金がかかる。防蟻処理をすると他の虫も寄せ付けないらしいので、やったほうがいいんだろうなと。これも10年保証らしい。見積もり待ちである。

閉め切っている2階の和室の窓際に、ときどき蟻の死骸が見つかることを相談する。業者に実際の死骸を見てもらう。「黒蟻だからこれは問題ない」と言う。我が家は屋根に土を盛って緑化しているから、そこにも蟻がいるし、黒蟻なんて外壁を伝ってどこにでも入ってくるから、そういうもんらしい。部屋の中に食べ物をだしっぱなしにしないとか、そういうことを気を付けるように、とのこと。窓を閉めていてもわずかな隙間から来るのだ。「黒蟻は、家に悪さはしませんが、土と水さえあればどこででも生きていけるから、マンション、一戸建て、関係なくいます」だって。

その他、外階段の手すりの再塗装も見積もりをお願いする。

2か所、建具がギシギシするところを調整してもらう。自分でやる方法も一緒に教えてもらう。

今のところ、設備故障などはない。排水関係もOKであった。10年目だったらそこまで劣化はないと思われる。問題はこれからなのだ。給湯器はそろそろ気を付けないと。

過去10年間でお金がかかった修理:合計で10万ちょっと越えている。あーあ。
玄関ドアの鍵が壊れる。←どう考えても初期不良としか思えませんが。
インターフォン故障。←風雨にさらされる戸建てのインターフォンは壊れやすいらしい。
流しの蛇口の水漏れ。パーツ交換となる。
潅水装置の制御装置の故障。


自分メモ:7月3日の午後から冷房をいれる。今年初。今日も10時過ぎてから2階は冷房をいれた。全窓をあけようとも、室温が31度を下回らず、湿度も70パーセントである。2階は、草屋根であろうとなかろうと、暑いんだ。緑化してなかったら、きっともっと暑いんだろうけど。

暑い、暑いと言いながら、ネットでウールのパンツを買ってしまった。アウトレットセールになっていたので、つい。夏物のスカートでセールになっているのとどちらにしようか迷ったけど、値引き率が大きい方にしてしまった。今年の冬に流行らなかったらどうしよう。
by himarayasugi2 | 2016-07-04 10:38 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< sale 収穫は? すまほ >>