人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

まとまってなく

先日の同級生の集いであがった話題など:

台北の占いは当たる。
私は11年前に、Kは去年に台北に行っている。Kも私も台北で有名な占い通りに行ったことが判明する。ここは、『地球の歩き方』にも載っていて、なんとか水天宮の近くの地下道の両脇にずらーっと占い師のブースが並んでいるのだ。よく当たる占い師は、すでにガイドブックでもシェアされていて、私と夫は男性の、KとKのお母さまは女性の「よく当たる」占い師にみてもらっていた。

Kのお母さまは、占い開始直後に占い師から「こんなところで占ってもらう暇があったら、すぐに帰国して病院に行きなさい、命にかかわる」といきなり言われたらしい。お母さまは、体調はずっとよくて、食欲もあるし、Kと1日中、台北を歩き回り、食べまくっていたので、ピンとこなかったという。でも、占い師の目が真剣だったので、帰国後すぐに病院に行ったら、病が見つかり、すぐに入院、手術となった。今はとっくに退院して、経過は順調で、普段通りの生活に戻った。定期的に病院に行くも、ほんとに手術したんだろうかというくらい体は回復していて、Kはあのとき占い師の言葉を信じてよかったとしみじみと言っていた。私と夫は、そういう緊急案件はなかったけど、11年前に、私は大学院に行くことが占い師から指摘されていた。「しばらくしたら仕事よりも勉強中心の毎日になる」って。当たっているよねー。まだ、大学院に行くことなんて、1ミリも考えていなかったときで、ホンヤクの仕事が安定するかどうかを訊ねたのに、返ってきた答えがこれだもの。夫婦ともに健康状態については、よいことを言ってもらえているので、これが本当にあたってくれたらうれしいけど。

板書を写メ。
Jの中学生のお嬢さんの学校(って、私たちの母校なんだけど)では、なんと学校に携帯を持ってきてもOKらしい。ルールというのはあるけど。で、Jのお嬢さんによると、ホームルームとかで板書されたら、それをみんなスマホのカメラで撮影するという。誰もノートに書いたりしないんだって。おおおおお。大学生や高校生の子供のいるYとTによると、試験前に友達のノートをコピーするという文化が消えたそう。みな、スマホで写真を撮る。テクノロジーの進化は、文化を変えるのね。私が高校のときなんて、コピー代がかなりかさんだもの。最近は、写真なんだ。カルチャーショック。

異様に暑い:
昨日も今日も暑い。蒸し暑い。昨日などは、2階の室温はずっと30度から31度で、湿度が70パーセントだった。寝るときに我慢できなくて、タイマーでエアコンをつけた。で、今、湿度に根をあげてエアコンつけた。10月にエアコンなんて、たぶん初だ。

今日から本気だす。遅いけど。 






by himarayasugi2 | 2016-10-03 09:16 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昔を思い出させる。 いっぱい笑った。 >>