人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

イライラする柴犬。

犬には、普段のお世話(食事、散歩)以外にも、いろいろと気に掛けることがある。蚊が媒介するフィラリアの予防には、関西だと6月から12月まで毎月フィラリアのお薬を飲ませ、だいたい一か月から一か月半に1度は、ノミ・ダニの駆除薬を投与する。ノミ・ダニ駆除薬で、よく知られているのは、犬の肩甲骨の間にポトリと垂らす「フロントライン」という経皮・外用薬(いろんな名前で出ている)である。これは、犬の皮脂にのって、犬の体の表面を巡り、途中にいるノミ・ダニをやっつけ、また、新たにノミ・ダニがつくのを防ぐ働きがある(ゆえに、少し犬にとってもきつい薬だという指摘もある)。最近では、飲み薬も出てきている。我が家には、フロントラインの在庫が複数個あるので、現時点ではフロントラインを使用している。

このフロントライン、どうやら犬の皮膚に触れた瞬間は、スース―するらしく、それを嫌う犬は多いらしい。ケンは、我が家に来たときから、このフロントラインが嫌いで、最初の数年は、暴れたり、うなったり、大変だった。獣医によると、柴犬でこれを嫌う子はすごく多いとか。現在は、おやつを食べさせながら、夫と「ケンちゃんは、かしこいなー、いい子やなー」と唱え続けて、その間にフロントラインをポトリと落としている。今はケンも、「無」の表情で、耐えて、終わったら、かけていって、おもちゃを振り回したり、マットに体を擦り付けたりして、ストレスを発散するようになった。

先日、フロントラインを投与した。その後、ケンは、「うわーーー」と興奮して、テンションが上がって、ベッドに突進していって、イライラするのか、マットと格闘し始めた。ストレス発散である。普段、ぽーっとしているケンなのだが、フロントライン直後は、結構、ハイテンションなのだ。

以下、久しぶりのケンの動画。画面が大きくて、おそらくこのブログからだと、切れていると思う。

(背中のスース―が気持ち悪くて、ベッドマットをガリガリやって、ほりだしてしまうケン。)

『真田丸』:わー、あと6回だ。昨日は、テーマ曲が、最後の場面で幸村が「真田丸よ」と言った直後に、どーんと始まった。ぞくぞくする。

『IQ246』:昨日は、特に全然面白くなかった。謎解きものとしての脚本は、最低。来週からは、録画に回す(って、見るんかい)。ディーン・フジオカ、なぜこれに出演している。かわいいのは、土屋太鳳だけ。








by himarayasugi2 | 2016-11-07 09:53 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 簡単に書き留めただけ 挙動不審 >>