人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

食欲と芸術とおしゃべりと

神戸市立博物館で開催中の『松方コレクション展』のチケットが、2枚手に入ったので、さわさんに声をかけて、お付き合いいただいた。上野の西洋美術館所蔵の作品を中心に、海外や個人蔵のものなど140点近くが集められている。

花より団子じゃないけど、まずは腹ごしらえに博物館近くのTooth Tooth Maison 15でお昼をいただく。ここ、前はよく通るけど、今まで入ったことがなかった。お店のサイトによると、「国の重要文化財に指定されている、神戸で最も旧い異人館 旧居留地十五番館」の内部をレストランにしたもので、「コロニアル様式の洋館には、趣の異なるお部屋が1階・2階にございます」とある。外の写真が、これ。
食欲と芸術とおしゃべりと_c0221299_9554678.jpg

テンション上がります。内部も、まんま、異人館で、すごく素敵だった。今やっている神戸が舞台のドラマ『べっぴんさん』とかのセットに使えそう。お客さんが多かったので、内部の写真は断念する。

『松方コレクション展』との連動企画で、「松方コレクション展ランチコース」みたいなのがあったので、それをいただく。展覧会チケットの半券を見せると10%オフになった。ラッキー!

以下、ランチコース
食欲と芸術とおしゃべりと_c0221299_9564287.jpg
(豆乳のスープの中にサーモンが入っている。塩味がきつくなくて、サーモンが美味しい。)
食欲と芸術とおしゃべりと_c0221299_9575418.jpg
(ビーフカツレツ。これ、見た目以上に美味しかった。熱々で、カリカリで、中は柔らかくてジューシーで、カツレツを久しぶりに外で食べたけど、美味しかった!)
食欲と芸術とおしゃべりと_c0221299_9594023.jpg
(デザート。温かいリンゴの薄いケーキの上にアイスクリームとメレンゲのスティック。これも美味しかった。)

写真はないけど、自家製パンも美味しかった。ココットみたいな容器にはいって紙に包まれてサーブされる。熱々で、外は香ばしくカリッとしていて、中はふんわり。

この後、展覧会へ。作品数がめっちゃ多くて、途中に何度か休憩をいれながら(私だけ、さわさんはめっちゃ元気)、全部の作品を観賞する。個人的に、スーチンの作品が見れたのが、嬉しかった。これで、スーチン作品を生で見るのは、2枚目だ。(101番目の絵で、表記は、「スーティン」になっているけど、私はスーチン呼びしている)あと、111番のカロリュス・デュランの《眠る男》が、イケメンでよかった(低レベルな感想で申し訳ない)。

あれだけの富を持っていて、これだけ絵画を購入するというのは、すごい。他に使ってしまいそうなものなのに。ありがたいことだと思う。

展覧会の感想は、さくっと短めなのだが、このあとお茶を飲みに元町のティママへ行く。さわさんは、お昼がボリュームがあったからあまりお腹が空かないと、中国茶セットとお茶菓子の軽めのおやつにされた。私は、さわさんと同じランチだったのに、なぜか、えらく空腹で、フレンチトーストセットにする。このこってりとしたビジュアルを見よ!
食欲と芸術とおしゃべりと_c0221299_1044453.jpg
(ピーナツバターがサンドされたパンをフレンチトーストにしている。濃厚なお味。シロップもたっぷり。香港式らしい。)

おしゃべりを沢山して、解散。食欲と芸術とおしゃべりの1日だった。

先日までご主人とフィレンツェ、ヴェネチアに旅されていたさわさんから素敵な石鹸をいただいた。サンタ・マリア・ノヴェッラの薬局のもの。バーベナという香りの、石鹸。包装紙がすごくかわいくて、石鹸の香りもとてもいい。バッグに入れていたら、開けるたびにいい香りがする。しばらくは飾っておこうと。
食欲と芸術とおしゃべりと_c0221299_1005529.jpg
(この包装紙、どうにかして残したい。)








by himarayasugi2 | 2016-11-12 10:06 | | Comments(2)
Commented by さわ at 2016-11-13 21:45 x
先日はうれしいお誘いをどうもありがとうございました。
ヒマラヤスギさんと一緒に絵画を鑑賞すると、いろいろと勉強になります。
素敵な館でのランチも美味しかったですね~。
今回のおしゃべりは、美容・健康方面より美術・芸術方面が多く、アカデミックでしたね(^_-)-☆。
旅行に行く前にヒマラヤスギさんにレクチャーを受けて予習すればよかったと思いました。
石鹸はバーベナでしたか!アイリスもザクロも擦りもしませんでしたね(笑)。失礼しましたm(__)m。
ヴェネツィア展、私もいただいたチケットで観に行くのが楽しみです。
Commented by himarayasugi2 at 2016-11-13 22:55
さわさん、
こちらこそ、お付き合いいただいてありがとうございました。
ランチ、美味しかったですよね。トゥーストゥース自体が久しぶり(20年ぶりくらい?)でした。他にもクレープ専門のトゥーストゥースとかもあるみたいだから、色々見てみようと思いました。
石鹸の側面にBarbenaと印刷してあったので、おお、きっとこれだと推測いたしました。でも、どんな植物か、さっぱりわかりません。
ずっといい香りがしています。今、まだ飾ってます。もったいなくて使えません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芸術と食欲と物欲の秋が続く 50代からの住まいかぁ >>