人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

資料請求したら、

4月になって、ゆっくり忙しくなってきそう。星占いは1日から忙しくなるというけど、私的には今日ぐらいからやっと新年度モード。遅い。

午後2時くらいにインターフォンが鳴るので、モニターを見たら35歳くらいのスーツを来た男性が映っている。彼はインターフォンを鳴らすとすぐにモニターに自分の姿が映ることを知らないようで、上着のボタンはだらーっと開いたままだった。私が、「はい?どちらさまですか」と訊ねたら、「あ、私・・・」と上着のボタンを留めながら返事をする。

某金融機関の営業だった。どうやら夫が資料請求をしたから、その資料をわざわざ持ってきたのだ。こういうのって、今まで郵送だったのに。持ってこられたら毎回対応しないといけないから、めんどうだ。営業は、「XX様(夫の名前)は御在宅でしょうか」と訊ねるので、「あの、仕事に行っておりますが」と答える。資料と名刺を渡し、「あの、XX様は普段はこの時間はご在宅なんですよね?」とまた訊く。「あの、平日は、仕事ですけど、なにか……?」と言うと、営業は、「え?あ?え?あの月曜から金曜まで仕事なんですか?」って返してくる。「そうですけど(当たり前っしょ)、休みは週末ですが、なにか?」と返す。私は、相当怪訝な顔をしていたと思う。すると営業は、「あ、そーですよね、お勤めの人は、平日は働いて、休みは週末の人が多いですよね、あはははは」みたいにやや動揺して、帰っていった。なんやのあれ。

帰宅した夫に話したら、資料を持ってくるなんてことは初めてだ、郵送だと思っていた、きっと僕のことを定年退職した人だと思っていたんじゃないか、と言う。資料請求ハガキには、年齢を書く欄がなかったらしいから、その金融機関では、資料請求者=年金生活者、という前提だったみたい。無料で開催されるセミナーとか、資料請求というのは、潜在顧客を発掘するための個人データ収集が本来の目的なのかなと思う。年金生活者って金融機関にロックオンされているんだというのがよくわかった。夫の母のところにも未亡人になった途端に、呼んでもないのによく金融機関の営業が来るらしいし。

よいお天気! 







by himarayasugi2 | 2017-04-04 10:12 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さくら 柴犬と春の芦屋浜で柴犬たちと会う。 >>