人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

柴犬の多忙な週末

今月でケンは「推定」11歳になった。ケンは「推定」2歳前後のときに我が家にやってきて、9年たった。4月を誕生月にしたのは、今お世話になっている獣医である。登録するときに、「4月1日生まれにしとこか」と勢いで決めた。顔に白い毛が増えてきたから、年は年なんだと思う。毎年、誕生月に恒例の健康診断血液検査をやる。結果は、特に問題なしだけど、中性脂肪が上限をちょっと越えたくらいの数値だった。獣医によると、果物とか炭水化物の量を少し減らすといいらしい。用紙に犬の11歳は、人間の60歳にあたると書いてあった。ケンちゃんは我が家で還暦一番乗りになった。

この週末もケンはわりと多忙だった。土曜は混合ワクチンを接種し、日曜はシャンプーに行った。いつもシャンプーしてもらうトリミングのお店は、普段は男性が1人(犬と話ができる凄腕トリマーKさん、地球上でケンの爪切りを平穏無事に遂行できる唯一人の人間、ケンはKさんのことは認めている)でされているのだが、なんと4月から新人さんがいらしたのだ。ものすごく若く、なんとも素朴でかわいらしい女性である。Kさんが採用した人だから、きっといい人だと思う。Kさんは、仕事に厳しいから、中途半端な人は絶対にとらないだろうし。新人の女性は、Sさんという。優しそうなSさんと安定感抜群のKさんにケンを預け、私たちはサザンモールのグリーンドッグとアミーゴに行く。

ケンの誕生月なので、グリーンドッグから500円のクーポンが送られてきた。ケンの喜ぶものをいろいろ買った。グリーンドッグでは、ドライドラムラングという乾燥させたラムの肺のおやつ(結構高いから、クーポンを使う)を買い、アミーゴでは、旅行用のウェットフード、お留守番おやつの乾燥ササミ、無塩乾燥カレイを買う。買い物を済ませてケンを迎えにゆく。

ピカピカのフワフワになったケンは、KさんとSさんと店内で仲良く遊びながら、私たちを待っていた。入浴中のケンの様子などを伺い、店を出る。最近ケンの関節に負担をかけないように、段差はできるだけ抱っこするようにしているので、車に乗せるときも夫が抱っこしようとしたら、それを避けて、いきなり道路から、ぴょーんと全く躊躇せずに車に飛び乗った。思わず、「ケンちゃん、どしたん、すごいやん」と叫ぶ夫と私。ケンは、ものすごくテンションが高くて、得意げな様子を見せる。どうしたんだ、ケン!

この元気溌剌のケンの様子を見て夫と私は同時に思ったのは、ケンは若い女性のSさんに可愛がってもらって、久々にテンションが上がったんじゃないかということだ。ケンは還暦だけど、やっぱり男性よりは女性が好きだし、若い女性が大好き。私たちが迎えにくるまでの間、Sさんと遊んでもらって嬉しかったのかなと思う。で、店の外で見送ってくれるSさんの前で、カッコつけたかったのだ。車に勢いよく飛び乗って見せて、「ね、Sさん見た?僕、今、飛び乗ったの、見た?」ってことじゃないかなと。その後もケンはずっとご機嫌で、夕方散歩もスタスタ歩くし、なんか、若返っていた。ケンちゃん、かわいい。お誕生日のプレゼントということで、日曜の晩は、鹿肉のウェットフードを奮発した。デザートは、干した無塩カレイである。カレイは大変気に入ったようで、目をキラキラさせながら食べていた。食べ終わったあとに、「ケンちゃん、カレイ美味しかった?」と声をかけると、興奮してクルクル回っていたから、よほど美味しかったみたい。またいくらでも買ってあげるよ。またSさんに会いにシャンプーに行こうね。



『直虎』:
またしても面白い。目が離せない展開である。率直に言って、『真田丸』に引けをとらないくらい面白いと思う。また違う物語なのだ。重厚感がないとかなんとか批判があるみたいだけど、面白かったらいいじゃん。真田と異なり、この時代に武力も財力も乏しく、頼りになる男性が不在の乗っ取られる寸前の井伊が、どうやって盛り返すかの過程を、ハラハラしながら見ている。テレビの前で直虎を応援しているのだ。







by himarayasugi2 | 2017-04-10 11:04 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 引退 さくらさくら >>