ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

美味しかった。

久しぶりの美味しい中華のお店に行った。駅から遠く、周囲にスーパーしかないような場所だけど、満席。このお店、満席以外になることはあるのだろうか。人気店ゆえに、夜は5時半スタートの回と7時半スタートの回で予約を受け付けるシステムである。ダラダラする店ではなくて、テキパキと(?)食べて飲むお店なのだ。以下、食べたもの。
c0221299_9224539.jpg
(よだれ鶏。安定の美味しさ。隣の男性ばかり6人のテーブルでもまずこれを頼んでいて、1人のおぢさんが、「これ、うまいなぁ、暴れ鶏」と言ったとき、夫が吹きそうになっていた。)
c0221299_9235938.jpg
(本日のお刺身サラダは、カンパチ。絶対に味を濃くしないところが好き。)
c0221299_9245558.jpg
(アスパラと貝柱の炒め物。塩であっさりとした味付け。シャキシャキしていて美味しい。)
c0221299_92534100.jpg
(ピータン。普通に美味しい。)
c0221299_926569.jpg
(トロトロ豚の角煮。黒酢ソース。毎回これをオーダーしている。これは、蒸しパンと一緒に頼むべし。これがお店で一番好きかもしれない。超美味しい。)
c0221299_9272437.jpg
(羽つきの自家製餃子。隣の6人テーブルも頼んでいた。しかも二度も!)
c0221299_9281347.jpg
(大海老のチリソース。このチリソースが絶品で、これをいただくときも蒸しパンあったほうがいいかも。ケチャップとか、そういう味付けじゃなくて、ほんとに本格的なチリソースなのだ。海老は一度高温で揚げていて、皮もパリパリで全部食べられる。)
c0221299_9293532.jpg
(夫が頼んだデザート。イチゴとザクロの葛切り。ものすごくさっぱりしていて、すごく気に入っていた。)
c0221299_930242.jpg
(私が頼んだ龍井茶のブランマンジェの桜のあんソース。桜のソースが美味しい。さっぱりしていて、食後にぴったり。)

次回はずわい蟹のあんかけチャーハンを〆にしよう。角煮は絶対に頼むとして、あと何頼もう。店を出るときに次に食べたいものを話しながら帰るときは、お店に大満足したときなのだ。飲み物は、夫は生ビールと紹興酒。私は白桃烏龍茶をポットで。

久しぶりに行って変わった点といえば、以前までいらしたかっこいい姉さん厨房スタッフがいなかったこと。2号店に異動になったのかな。若い男性厨房スタッフになり、フロアもフレッシュな顔になっていた。ややお値段が上がったような気がするけど、しょうがないよね。

帰り道、白い猫が前を横切った。足を引きずっている。猫が行った方角を見たら、車の下からこちらをうかがっていた。近づくと、白い猫が出てくる。一定以上は近づけない。1匹かと思ったら、白い猫は2匹いて、後ろから足を引きずった猫がこちらを見ていた。よく似ているから兄弟なのか。足を引きずった猫をかばっているように見えた。

夫がケンの夜散歩から戻る。リビングの床に桜の花びらが落ちていた。ケンの肉球か、しっぽについていたみたい。


新ドラマ初回:『リバース』を視聴した。
面白かった。武田鉄矢の役が、何年か前の『白夜行』のねちっこい刑事とかぶる。こういう役をやると武田鉄矢は上手だと思う。藤原竜也が、暗くて引っ込み思案な青年にしか見えなくてびっくりする。この人こういう役もできるんだ。 



行ったお店:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28022858/











[PR]
by himarayasugi2 | 2017-04-15 09:36 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エアコン 引退会見も見た。 >>