人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

食の記録

写真を撮っていたけど、アップしてなかった食べ物の記録だけ。

焼肉大好き夫が、どうしても行きたいというお店に夏に1度行った。わりと高級焼肉路線かな。私は、タレの焼肉よりも塩の方が好きで、このお店はタレと塩を選べるのがとてもいいと思った。タレだとすぐお腹いっぱいになるので。特選和牛のセットがいくつかあったので、量が少なめのセットをチョイスして、あとはトマトとアボカドのサラダと、キムチ、追加でハラミ(タレ)とテールスープを頼んだ。私たちが頼まなかった多めの肉セットは、階段状の器に肉を盛り付けていて、見た目は「肉階段」そのもの。SNS映えを意識した感じで、私たちのテーブル以外、すべてのテーブルでこの肉階段をオーダーしていた。ああ、今度は肉階段を頼もう。

これが私たちの頼んだ量少な目の肉セット。
食の記録_c0221299_19461318.jpg

塩だから、あっさりしていていくらでもいただける。
食の記録_c0221299_19464643.jpg

写真ないけどテールスープ、ほんとに美味しかった。玉子かけご飯と迷ったけど、テールスープにして正解だ。デザートも充実していたけど、頼まなかった。次回はシャーベットでも頼もうかな。


シドルハニー
妹からもらった中東出張のお土産の中にシドルハニーというのがあった。ナツメのハチミツで、昔は、アラブの王族しか口にできなかったという高級なものらしい。私は、夏バテ予防と風邪予防のためにマヌーカハニーを夏から春先まで1日1-2回、スプーン1杯飲んでいるのだけど、シドルハニーもマヌーカハニーに匹敵するすごいハチミツらしい。

ハチミツ詰め合わせセットの中から、私が選んだのはピュアシドルハニー100%の瓶。これ、めちゃくちゃ美味しい。これはほんとにハチミツなの?っていうくらい、洗練されたデザートみたいな感じ。ねっとりしていて、甘いのだけど、甘さにキレがあって、べちゃっとしないのだ。マヌーカ―ハニーよりも、絶対にこっち。でも、日本で買うとむちゃくちゃ高いとか。うーん、シドルハニー、欲しい。美味しいから、大匙でがばっと飲んでしまうと、すぐになくなりそうで、かといってチビチビだと効果もなさそうで、悩ましい。
食の記録_c0221299_19472055.jpg
(黒砂糖にちょっと似た感じだけど、もっとすきっとしていて、でも、濃厚で風味豊か)


肉の店 http://kirei.woman.excite.co.jp/gourmet/gnavi/detail/kcze600/
シドルハニーの効果 http://www.sidrhoney.jp/effect_sidrhoney.html 









by himarayasugi2 | 2017-09-08 19:48 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 片付けについて考えたこととかのメモ 最近のメモ >>