ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

IT事情/睡眠事情/器事情

IT事情:
先日の雷の日、ルーターが一瞬で壊れたこともあり(*1)、雷サージガードつきのタップを購入した。ノートパソコンの横には、モデム、ルーター、バックアップ用の黒い箱(先日煙をだして燃えてご臨終だったので新しいもの)に、そのバックアップの黒い箱(?)の4つが並んでいる。私がわかるのは、モデムとルーターだけ。あとは夫が我が家のIT大臣なので、任せているけど。なんかもう、コードだらけでぐちゃぐちゃである。もっと簡単にならんのか。

出張の多い妹が最近、ポケットWi-Fi(?)を使っている。そういうのがあるんだと調べたら、簡単にどこでもネットができることを知る。たとえば単身赴任で行った先でも、その日からすぐネット接続ができるみたい。使い勝手はよさそう。機能的にも劣らないのであれば、これはありだと思った。節約になるし。今は、ガンガンファイルのアップロードにダウンロードをやっているから、すぐにこれだけに絞るのは怖くてできない。でも、将来的に、こっちが主流になるんじゃないかと予想する。格安スマホだって、ジワジワシェアを伸ばしているし。私は、めったに通話をしないし、家族との連絡は、メッセンジャーとラインで、通話もほとんどそれ。ほぼ1600円の基本料金だけである。スマホの機種とかにこだわりがなければ、おすすめ。

睡眠事情:
父が寝たきりになったあたりから、よく眠れなくなった。父が亡くなってしばらくたっても、まだよく眠れない。アラフィフなんで、ホルモンバランスがどうたらこうたらとか、そういうお年頃というのもあるのかもしれないけど。ただ、寝付きは異様によくて、夜は10時半にはすぐ眠れる。で、2-3時間後に1度起きてしまうのだ。それから、うとうとしたりして、ちゃんと眠れているのかどうか不安である。先日、飛蚊症で眼科にかかったときに一番弱い睡眠薬を処方してもらったけど、その力を借りても連続4-5時間の睡眠である。メンタル的にまだ落ち着いていないのだろうか。すかっと眠りたい。

器事情:
もうね、どんどん骨董の器を使うことにした。昨日は、ほうれん草のお浸しやら、バウムクーヘンを古伊万里に盛りつけた。大事に大事にして、全く使わないっていうのは、やめた。で、粗品とかでもらったマグカップとか、全部処分だ。

*1)夫の同僚によると、ルーターとモデムでは耐電圧が異なるから、ルーターだけがやられたんじゃないかとのこと。近い場所の雷でも今回みたいにやられるそう。 


屋根の上のコスモスに一気に蕾が付き始めた。嬉しい。咲かないのかと思っていたので。









[PR]
by himarayasugi2 | 2017-09-13 11:03 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 果物に笑顔を見せる柴犬 主語がない/本/TVドラマ/お花 >>