人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

人と会ってご飯を食べるのは楽しい。

今月にはいり、研究室関連の飲み会を3つ、研究室以外の友人とのランチを3つスケジュールに組んだ。父のことと論文のことでずっと慌ただしく過ごしていたため、7月に後輩のMちゃんとランチをして以来、家族・親戚以外と飲食する機会がなかった。なので、先月の下旬に論文を提出してから、失われた社交生活を取り戻すかのように、とにかく人と会おう、話をしよう、活動的に過ごそう、と決めたのだ。論文を提出したら、好きな本を読みまくろうと思っていたのだが、提出直後から活字と少し距離を取りたいなーという気分に陥ってしまった。そういう下がり気味の気分を、人と会うことでかなり上向きにできたと思う。

リビングのテーブルで論文を書いている間、いつも聴いていたラジオはずっと消していた。やっぱり気が散るから。ほぼ無音で、たまにクラッシック音楽をかけるくらいだった。夏前の状態に戻るのは、すぐにとはいかないかな。人と会っておしゃべりすることから戻していこう。

というわけで、さわさんとランチに行った。実は、今月の友人とのランチは全て芦屋界隈である。初めて行くお店ばかりとなった。すべて店名は全部横文字で、ちゃんと手帳に書いておかないと、誰とどの店やったっけ、みたいになる。今回のお店は、以前のラ・フォーリァという人気のイタリアンがあった場所に居抜きで入った新しいお店である。なんと、この日はランチもディナーも予約で満席だった。芦屋のランチ、予約は必須である。今月のランチは、どの店もとっても美味しくて、このお店も美味しかった。ランチ満席も納得である。値段から少な目を想像していたら、ものすごいボリュームで、それも嬉しい。以下、いただいたもの。
人と会ってご飯を食べるのは楽しい。_c0221299_18501123.jpg
(前菜。この色々感が楽しい。紫大根の温かいスープ、紫いもの南蛮漬けの上に生ハム、春菊のパンナコッタとキャビア少量、ローズマリーの泡の下にはお刺身、鶏肉のカレー風味、タコのトマト煮、どれも美味しいけど、鶏肉の前菜は特に好き。)
人と会ってご飯を食べるのは楽しい。_c0221299_18522532.jpg
(本日のパスタ。ワタリガニ?やったかな、とゆり根と、えーっとドライトマト、のオイルパスタ。これ、美味しい。)
人と会ってご飯を食べるのは楽しい。_c0221299_1853219.jpg
(牛タンのシチュー、かな。柔らかくて、美味しい。こんなにボリュームあんの?と驚く。パスタも量が多かった。)
人と会ってご飯を食べるのは楽しい。_c0221299_18543097.jpg
(デザート。確かにティラミスは美味だった。あと、お茶とパンがつく。この店のコストパフォーマンスもすごく高いと思う。)

食べまくり。この後も、カフェに移動して、がっつりケーキセットを食べる。

さわさんとも、お墓、介護の話が結構出る。それから、老後の趣味の話も。まー、今、同年代でランチとなったら、どうしても話題は同じようなものになる。でも、話すことで漠然とした不安とかも消えると思うし。ちょっと前までは、美容の話をしていたような気もするけど、今は完全に「健康」の話題へとシフトしている感あり。屋久島と沖縄旅行のお土産をいただく。黒糖くるみ!これ全部私が食べよう。シークワーサージャムはたっぷりヨーグルトへ。ふふふ。

行ったお店:
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28040339/








by himarayasugi2 | 2017-12-20 18:59 | | Comments(2)
Commented by さわ at 2017-12-21 13:12 x
昨日は楽しい一日をありがとうございました。ランチもカフェも本当に美味しかったですね。芦屋界隈にはあのレベルのレストランが数多くあるのですか。いーなー。
このごろ、会うといつも介護やお墓の話しになりますが、情報を共有できてありがたいです。
論文提出、お疲れさまでした。しばらくゆっくり休んで、また新年からの活動に備えてください。応援してます(^o^)/
Commented by himarayasugi2 at 2017-12-21 18:37
さわさん、
こちらこそ、ほんとにありがとうございました。
ご飯美味しかったですね。量が想定外の多さでした!お土産ありがとうございます。塩黒糖くるみ、1つつまみだしたら、止まりません。半分以上、あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまです。
来年もよろしくです。また情報交換してください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年内最後の研究室から夜はフィギ... 慰労会的な、 >>