人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

とれとれピチピチ カニ料理~♪

昨日は、夫の母を交えての忘年会だった。夫の母の希望は、ランチに蟹が食べたいということだったので、「かに道楽」である。関西圏の人なら「かに道楽」と聞けば、高確率で「とれとれぴちぴちかに料理」と歌うんじゃなかろうか。しかも、最後の「かに料理」のところは、高音パートと低音パートでちゃんとわかれてハモルのだ。我が家でも夫と私で、何度か歌っている。

ま、あまりかに道楽には興味のない私ではあるが、満足した。三宮のかに道楽は、前も一度行ったけど、とにかく清潔なのだ。スリッパはトイレの中だけにあって、そのほかは、掃除が行き届いているので、スリッパをはく必要がない。サービスも迅速で感じがいい。今回は、個室を予約した。で、食べたものの一部。実は、何枚か写真を撮り忘れている。八寸、蟹お刺身、蟹唐揚、焼きガニ、蟹しゃぶ、蟹雑炊、デザートだったと思うのだけど、写真がちょっとしかない。

とれとれピチピチ カニ料理~♪_c0221299_12353996.jpg
(焼きガニ。美味しかった。写真はないけど、蟹のから揚げも美味しかった。)

とれとれピチピチ カニ料理~♪_c0221299_12362196.jpg
(蟹シャブ。蟹の下に白菜、糸こんにゃく、椎茸、豆腐、えのきだけが隠れている。〆は蟹雑炊。美味やった。)

夫の母とは今年は、お正月から会っていなかった。今年は私も忙しく、父が亡くなったときも家族葬だったし、その間の夫の実家関係の法事も欠席したし。そのぶん夫が、こまめに顔を出しているからいいか。夫の妹が料理のインスタグラムに燃えていて、なにかのコンテストで1位を取ったらしい。ペア旅行券がもらえるとのこと。それに夫の母は連れていってもらえると嬉しそうだった。

夫の妹の料理インスタ、毎日毎日、すごいと思う。たしか彼女は栄養士の資格を持っていたはず。栄養に配慮した美味しそうな家庭料理ばかりだ。よく、これだけの品数を作れるなと感心する。一汁三菜どころか、一汁五菜くらいの日もあって、料理の腕のスペックの差を見せつけられるのだった……。コストもよく考えているしね。夫の姉もすごい料理好きだし、これほどまでに差があると、全然気にもならない私であった(←気にすべき!)。夫の母は、今、甘酒に凝っていて、毎日自家製甘酒を飲んでいると話してくれる。自家製甘酒って、どうやって作るのか想像もつかないと言うと、作り方を教えてくれるけど、工程が多すぎて、聞いているはたから「無理」と思ってしまう。黒豆も絶品で、前に作り方を教えてくれようとしたけど、結局作ってない。私が時間をかけて夫の母のまねしたところで、同じ黒豆ができるはずもなく、夫の母からもらったものをありがたくいただくのだ。人間、向き不向きがあるの!無理なもんは、無理なの! 









by himarayasugi2 | 2017-12-27 12:39 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2017年美味しかった記録/実... 目標は達成できたのか? >>