人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ひと言あったら、

歯の詰め物が取れたということで、夫が地元の歯医者にフレックスタイム制度を利用して、朝一番に行ってきた。いつもは、会社の近くの歯医者を利用しているのだが、詰め物をいれてもらうだけでも、予約で1週間は待たないといけない(しかも夜の最後の時間帯しかあいていない)と言われ、夫は地元の歯医者を検索して予約を取ったのだ。

実家の両親も私も地元でお世話になっている歯医者があるのだが、夫は「ネットの口コミ評価が高かったから」(*1)と新しく地元にできた歯医者を予約した。治療を終えて会社に行く途中に別件があり電話で話したのだが、そのときに「歯医者、みんな感じがよかったよ、院内もきれかった」とコメント。それはよかった。

ケンとお昼に隣の実家に顔を出したときに、夫が新しくできた地元の歯医者に行ったという話をする。「X先生(いつも定期健診に行く歯科医)のとこを教えてあげなかったの?」と母が言うので、「(夫は)なにも相談せずに自分で探して予約してたんよ、でも、感じがよかったからここで別にいいわって言っていたよ」と答える。すると母が、意外なことを言う。「感じがいいなら、そこでいいんじゃない、X先生のところは、腕はいいけど感じがいいとは言い難いからね」と。

X先生は、私より2つ年上の女医で、歯学部の学生時代に高校生だった妹の家庭教師をしてくださった人だ。腕はいいし、勉強熱心だし、その歯科医としての姿勢には全く問題がない。神経質で気難しかった父も、X先生のことはとても信頼していたし、気に入っていた。X先生が父の長年の喫煙をやめさせたのだ。よく父が従ったと思う。父にしては、珍しいことだ。

「あそこは、X先生は(ちょっと怖いけど)、いい人よね、でも他のスタッフが最近はねぇ」と母。そうなのだ、私も気がついていたのだが、半年に1回くらい定期健診で行くたびに受付スタッフが毎回変わっているし、歯科衛生士もなにげに人が変わる。スタッフの入れ替わりが激しくなる前までは、ずっと同じ顔触れで、みな感じがよかったのだ。

先日母がX先生のところに定期健診に行ったとき、受付が治療費の計算を間違っているのに母は気がついた。で、支払う前にそれを指摘して、説明したら受付は、「少々お待ちください」と淡々と言って裏にひっこみ、しばらくして戻ってきて、何事もなかったように「X円です(訂正された金額)」とだけ淡々と母に告げた、ということがあった。母は、「普通さ、すみませんでしたとか、申し訳ありませんとか、まぁ、一応、ひと言あってもいい場面かなって思ったのよ、向こうの計算が間違っていたわけだから、なのに、必要最低限のことしか絶対に話さなくて、機械みたいなの、無表情で、前はあんな受付じゃなかったのにね」と言う。まるでこちらが悪いことをしたような気になったと母。

そうなのだ。いつのまにか受付は、そんな感じの人が半年ごとに入れ替わるようになっていた。電話でも対面でも、なんとなく「ひと言」あってもいいんじゃないかなって思う場面でも、「機械対応」で無機質な感じ。やや違和感を覚えるほど。ただでさえ敷居が高い「歯医者」なんだから、入り口の受付でもう少し柔らかな対応を求めるのは、あかんのでしょうか。

歯科医を変えようかどうかいろいろ考え中。でもX先生は、いい先生なのはわかっているだけに迷う。ただ、X先生に行きつくまでのスタッフ(受付、歯科衛生士)がちょっと苦手なのだ。

ご主人が開業医をされている友人によると、人員確保は開業医院にとっての最重要課題だという。仕事ができて感じのよい受付や看護師を確保し、長く勤めてもらうことが、どれだけ難しいかと聞いたことがある。なんかわかるなぁと思った。


*1)病院へのネットの口コミは、あまり信用できないと思っている。以前、母の圧迫骨折を誤診した整形外科へは、あきらかな関係者による「サクラ」の絶賛書き込みが半年ごとに同じ日に集中してあったことを知っているから。病院の評価は、信頼できる人からの情報や、特定の疾患であったら手術をどれだけこなしているかとか、具体的なデータで行うほうが精度が高いと思う。



『BG』初回視聴:
久しぶりにドラマで話をするキムタクをみた。彼が出ているドラマは、『HERO』と『あすなろ白書』しか見たことなかったので。キムタクは、人生いろいろありましたという中年の1人の人間になっていた。共演陣がものすごく豪華である。江口洋介のSP役が、個人的にはかっこよかった。次週も視聴する。 








by himarayasugi2 | 2018-01-19 08:38 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最近美味しかったもの 日常メモ >>