人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

実力社会、アナログ

実力社会:
ほぼ2か月ぶりの美容院だった。いつもいるアシスタント男子が昨年末で辞めていた。私を担当している美容師によると「辞めてもらった」らしい。担当美容師は、オーナーでもあるのだが、彼によると、やはりスタイリストデビューをしてからもその男子の業績はちっとも増えない(はっきり言わなかったが、ようはお客がつかない、リピートがない)からということ。同時期にスタイリストデビューをしたもう一人の女性スタッフは、努力家でどんどんお客を増やしていくだけに、努力もせず、売上に貢献もせず、というスタッフをスタイリストのお給料で置いておく余裕は店にはない。

「なんか、根拠なく自分にはすごい才能があるって思っていて、必死にやらないんですよ、それに同時期にスタイリストになったもう1人のスタッフと数字の上でもかなり差がついているのに、なにもしないんでねぇ」と、元アシスタント男子のことを話すのだった。厳しい、厳しい、実力社会である。でもそうだろな。私でも、カットが下手なところは絶対にリピートしないし。同業者からみて、腕がいまひとつで、お客さんもつかないとなると、やんわりと「辞めていただく」ことになるのだと思う。オーナーも認めていたけど、元アシスタント男子は、感じのいい子なのだ。それだけに残念。

一周回ってアナログが新しい:
私は昭和生まれで、アナログ人間である。かろうじてスマホは所持しているけど、使いこなしているとは言い難い。スケジュール管理は手帳だし、現金決済派である。先日、電子マネーのことが大ニュースになっていたけど、電子マネーのことなんて全然よくわかってなくて、どこにニュースバリューがあるのかもぴんときていない始末である。つい最近、イコカ(JRのICカードで、東京だとスイカである)で、市バスに乗れることを知ったし、買い物もできることも知った。あああ、世の中についていくのは大変じゃ。

昨日、新入社員がキーボード入力が苦手だというニュースをネットで目にした。初めて持った携帯電話が、スマホだという若い人は、フリック入力は得意だけど、両手でのキーボード入力が苦手なんだとか。だから、会社に入っても文書作成に時間がかかるという。エクセルが苦手というのも書いてあった。研究室の若い人らも、そういえばエクセル苦手な人が多くてびっくりである。でも、パワポはめっちゃ得意みたいだけど。私はスマホの入力は、キーボード入力にしている。フリック入力できないもん。でも、この「両手でタイプ」というアナログ技術が、今、1周回って新しいみたいで、長く生きているといろいろなことが起こるなと思っている。

でも、やっぱりITは苦手だ。夫よりわかっているのは、スキャナーの使い方くらいだ。 







by himarayasugi2 | 2018-01-31 15:44 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お悩み 仮釈放中 >>