人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

この夏、気に入っているもの

服を100日買わない運動を自主的に展開していると、買い物自体が極端に減った。服飾雑貨と下着と化粧品などは解禁している。とはいっても、本当に必要なものだけしかやっぱり買わなくなる。その中で買って、結構気に入っているものなど。
この夏、気に入っているもの_c0221299_1772119.jpg
(メガネ、リップクリーム、ペンダント)

メガネ:
老眼が進んでしまったために、レンズとフレームを新調した。フレームは紺色である。メガネ屋さんが顔の形と髪や瞳の色を考えて選んでくれた。「メガネをかけてます!」っていう感じがしなくて、フレームが軽くていい感じ。中近レンズなので、室内ではよくかけている。

リップクリーム:
6年前に口唇炎をやってから、リップクリームや口紅を選ぶようになった。口紅はおそらく特定の色素かなにかが合わなくて、そういうのをつけると唇が腫れあがってしまう。リップクリームは、UV用と保湿用と二種類を常備していて、保湿用はとにかく柔らかいテクスチャーでないとダメ。安いスティック状のリップだと、唇がこすれてヒリヒリする。ジャータイプが好きなのだけど、衛生面を考えてスティックタイプを最近は買うようにしている。で、最近のヒットが、アルジェランのオイルリップのネロリとオレンジの香りのものと、トレンドホリックオーガニックリップN(柑橘系の香り)である。後者は特に柔らかくて塗りやすいし、潤いが持続する。アルジェランのもかなりいい。

水牛の角のペンダント:
西宮ガーデンズのクラフトフェアみたいなので購入した。Plenty Life Style Artsというブランドのもの(らしい)。白い水牛の角は珍しいとのこと。紐は光沢のあるもので、夏のシンプルなトップスにこれをとりあえず首からかけるだけで、気をつかっているように見えるから便利。出番が多い。真夏は汗をかくから、金属のネックレスは敬遠しがち。


愚痴:
今読んでいる文献の英文に、ものすごく苦労している。オールドイングリッシュとかでなくて、現代英語だというのに全然スラスラ読めない。ビジネス翻訳をやっていたという大過去の経験は、なんの役にも立たない。研究では、どれだけ文献を読んだかがものすごく重要だと思うので(もちろん、それだけじゃないけど)、最後は語学力が分けるなと思う。あまりに進まないので、英語忘れたのかなと心配になって、ネットで英文のニュースサイトを読んだら、大丈夫だったから、この文献の英文が特殊なのだとちょっと安心する。でも、どのみち読まないといけない。あ”~!








by himarayasugi2 | 2018-08-08 17:10 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ひっつく柴犬 あれれ?/ハイテクについていけない。 >>