ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほぼ夏休み

読んでくださっている方へ、

この夏、珍しく忙しく、なかなかブログの更新の時間が取れません。

またしばらくしたら、いつもの感じに戻れるとは思うのですが、ブログを「ほぼ夏休み」にしたいと思います。下半期は忙しくなるかなと予想していたのですが、予想を少し越えてるような感じです。

ほぼ夏休み」としたのは、たまになにか美味しいものを食べたら、嬉し気にアップしそうだし、不定期に何か書くかなって思うからです。
ブログを書くと、リフレッシュになるから、本当は出来るだけ書きたいのですが。

ケンも、夫も、私も、めっちゃ元気です。ケンが一番元気です。でも、ケンをどこかに連れて行くってことが出来なくて、悪いなぁと思っています。

暑い日が続きますが、体調を崩されぬように、夏をエンジョイしてください。水分補給をお忘れなく。

では!





[PR]
by himarayasugi2 | 2017-07-22 17:08 | 雑感 | Comments(2)

最近のメモ

暑い。梅雨はどこに行ったのだ。もうあけたのか。ゆっくりブログを書く時間があまりないけど、ある程度メモしたいことがたまったので、記録。

夏のドラマが始まっている。今のところ初回を視聴したのは、『ごめん、愛してる』と『過保護のカホコ』で、初回は見逃したので2話を見たのが、『いきものがかり』である。この中だったら、『カホコ』がすごーく面白かった。これは次回も視聴決定である。ドラマでは、かなり極端な過保護を描いているけど、「女子は、働かなくてもいい」と本気で言う親がいるというのは、知っている。だから、どうやってカホコが親から離れて自立してゆくのかすごく興味がある。『ごめん』のほうは、微妙。なんかこう、ありがちで、ベタで昭和な感じがする。『いきものがかり』は、割り切って視聴したら、そこそこ面白いけど。浅野温子が若い。でも、春に比べると全体的に面白くない。他にも今週から始まるものがいくつかあるので、ちょこちょこ視聴予定。『直虎』は、面白いんだけど、あまり視聴率は上がってないのだろうか。いいと思うんだけどな。


芸能:

ハリウッドスターのケンさんの会見を情報番組で編集されたのを見た。フリン発覚してから3か月経っての会見らしい。宮根とかが、えらくケンさんに甘いのにびっくりした。別に私はモラル警察のつもりはないけど、あの会見で「あ、この人、俳優としてはいいと思うけど、素は嫌いかもなぁ」と思ってしまった。基本、自分のことしか考えてない感じだった。奥さんが乳がん闘病中にこれかよって、やっぱり思う。これで仕事が減るとは思わないけど、イメージは確実に下がった。

全く知らないのだけど、マツイカズヨが、すごいことになっているの?母に聞いたら、「毎日、毎日、テレビでやってて、もう疲れた」とのこと。彼女は、やっぱり壊れているらしい。


相撲:

宇良関が、かわいいと我が家でちょっとしたブームである。白鵬との取り組みもテレビの前で応援していた。そして、今日はついに金星を挙げた!かわいい。宇良関応援する。夫が、「宇良は、すごいかわいい。リアル金太郎みたいで、素朴で、応援したくなる」と言っていたけど、同意。


セミ:

羽化したてのセミが、また実家の門扉のところにいたので撮影した。じっとしている。前回は、この状態まで見ることが出来なかったからよかった。このセミは、翌朝はどこかに飛んでいったみたい。元気でね。

下に写真があります。苦手な方はご覧にならないようにお願いします。

c0221299_18540982.jpg



[PR]
by himarayasugi2 | 2017-07-17 18:57 | 雑感 | Comments(0)

リフレッシュ

研究室の後輩Mちゃんが、誘ってくれてランチとお茶をした。Mちゃんは普段は、職場に近い京都に住んでいるのだが、こっちに出て来る用があったらしく、連絡をくれたのだ。嬉しい。

研究室のオフレコ案件で盛り上がる。Mちゃんは、自分の世界が研究室だけだったころ、ケンキュウで行き詰ると、居場所がないような気がしてつらかったけど、働くようになって研究室だけが世界でないんだと気がついてからは、すごく楽になったと話してくれる。今、Mちゃんはものすごく仕事を頑張っていて、研究室だけの住人だったころよりも生き生きしているし、ちょっとふっくらとした。心身両面において健康な感じ。彼女は、今もケンキュウは続けていて、今は論文を準備していて業績を増やすことに前向きだった。

率直に言って、ほとんどの人は、ケンキュウを続けていって学位を取ったとしても、それだけで食べていけない。少なくとも私の周囲では。非常勤日替わりメニュー生活になる人もおれば、数年以内に専任のポストを獲得する人もいる。後者はごくごく少数だ。ケンキュウという梯子が外されたとき、自分の稼ぎで食べてゆく道を探すことを早くから意識している人たちは、就職した途端に、すごく活躍する。ケンキュウの周辺というのは、一般社会とは違う世界だなと、企業でわりと長くキンローしていた私の目には映る。だから、Mちゃんとも話していたのだけど、ケンキュウでたとえうまくいかなくても、人生の終わりではないし、素晴らしい人生は研究室の外にもたくさんあると思う。

私は、ここまで長く研究室にいるとは最初は思っていなかった。狭くて濃い世界は、新鮮だった。なんか、貴重な経験をしているなぁという感じ。年齢も年齢だから、ただ純粋にこの時間を楽しもうとしている。20代の院生からみたら気楽に見えると思うけど。でも、彼らには、あまり思い詰めないで欲しいなとも思っている。

まー、そのようなことも話しながら、普通の噂話などもする。某大学の某先生の話になったとき、「その先生は、お会いしたことないけどそのお立場だったら、年齢もそれなりだよね?」と私がMちゃんに言うと、「そーです、結構なおじさんです」と返ってきた。帰宅後、某大学の某研究室の某先生のサイトを見てみたら、なんと、私よりも5歳年上なだけだった。結構なおじさん、か。るるるー♪。

とても楽しかった。誘ってくれてMちゃん、ありがとう。リフレッシュできたから、また頑張れると思う。今、珍しく忙しい。バタバタなのだ。この私が夏のセールで何も買っていないっていうのが、それを物語っている。なんか、買いたいけど。でも、着てゆく機会がこの夏はあんまりなさそうでもある。はぁ
c0221299_22197.jpg
(ランチコースの一部。サモサ。喋りすぎてこれしか写真がない。熱々で美味しかった。)
c0221299_2215794.jpg
(めちゃくちゃ暑い日だったので、氷でしょ、ということで今年初かき氷。宇治抹茶。抹茶の味がめっちゃ美味しい。)
c0221299_2224957.jpg
(最近のケンちゃんだ。首に巻いている豆絞りは、中に保冷剤を巻き込んだもので、冷え冷えマフラーである。ケンは、すごい元気で、遊ぼう、遊ぼうとよく誘ってくれる。今、ケンが私の最大の癒しである。)
[PR]
by himarayasugi2 | 2017-07-14 22:06 | 雑感 | Comments(0)

セミ

昨日の夜、隣の実家に行く用事があって、実家の門扉の横を通り過ぎようとしたら、つい1時間ほど前にはなかった突起みたいなのがあった。よく見てみると、セミの羽化の真っ最中だった。で、夫に言うとビデオ片手に外に出て来る。私は写真に撮ってみた。はじめてみたセミの羽化、ほんとに、ほんとに一生懸命で、大変そうで、頑張れ、頑張れって応援してしまった。妹にラインで画像を送ったら、ちょっと引かれたみたいだった。

もしかしたらこれは、気持ち悪いと思う人がいるかもしれないので、あらかじめお知らせしておきます。下にスクロールすると、セミの羽化の写真があります。苦手な方はご覧にならないようにしてください。

虫が苦手な方は以下、ご覧にならないように。


























c0221299_18572643.jpg
(ちょうど始まったところみたい、ここからが長かった。頑張れ!)
c0221299_1858899.jpg
(出てきた!)
c0221299_18583477.jpg
(ここからしばらく全然変化がなくて、私は、どんどん蚊に刺されだす、虫よけスプレーを一応したんだけど)
c0221299_18592919.jpg
(このあと、3-40分たって羽化がどうやら終了した模様。でも、撮影はここで断念。晩御飯をまだ食べていなくて、お腹が鳴りだしたのだった。)

本当は、完全にセミになるまで撮影したかった夫と私ではあるが、あまりに蚊に刺されるのと、ものすごく羽化のスピードがゆっくりなため、晩御飯を食べるべく撮影を切り上げた。その後、真夜中近くに2階の窓から見たら、完全に羽化したように見えるセミが、じーっと門扉の柱に停まっているのが見えた(と思う)。朝起きたら、抜け殻だけだったから無事にセミになって飛んでいったのだろう。よかった。あんなに大変だとは知らなかった。7日間だけの地上生活、思いっきり満喫して欲しい。

昨日は、お月様がとても美しくて、それもよいなーと思った。

せっかくだから更新しました。 

[PR]
by himarayasugi2 | 2017-07-11 19:05 | 雑感 | Comments(0)

記録しかできないけど。

珍しくいろいろ忙しくて更新が滞り気味である。日常について考えたことを書きたいところだが、ちょっとそういう時間もないのであったことだけをただ記録しておく。書くことでリラックスできるような気がする。ロンブンとかじゃないし、気が楽だからだと思う。

昨日はエアコン(通称:カバちゃん)をつけたり消したりしていた。就寝時はノーエアコンでもまだ眠れる。ありがたい。今年からリビングにやってきた大きなエアコンのカバちゃんは、結構おしゃべりである。エアコンを消すときは必ず「今日の電気代はX円です」と教えてくれるし、昨日の夕方なんて、稼働中に突然「外気温が室温を下回りました」と言うのであわてて消して、窓を開けて部屋に風を通したのだった。今日は、10時くらいからエアコンを入れているのだが、先ほど「昨日の電気代に近づいています」とまた教えてくれる。今のところエアコンの電気代の最高金額は72円/1日、である。今日は最高金額更新がきそうだ。カバちゃん、有能である。お風呂も食洗機も喋るし、炊飯器は演奏してくれるし、カバちゃんはお喋りだし。最近の家電はよく喋る。

毎日のエクササイズ項目は、起床時はストレッチ、開脚柔軟、ヨガの鳩のポーズをやって、あとあいている時間にラジオ体操の1、2を連続でやるのを1セットと、スクワット50回である。起床時のエクササイズとスクワットは必ずやるのだけど、ラジオ体操は、週に1-2回はさぼったりする。スクワットの50回というのが、結構いいかげんで楽なやりかただったみたいで、ちゃんとゆっくり3秒かけて太ももが地面と平行になるまで腰をおとして、3秒かけてもどすというやり方で50回やったら、翌日筋肉痛になった。太ももの側面が久しぶりの筋肉痛なのだ。なので、ここんところちゃんとしたスクワットをやるようにしている。開脚柔軟は、去年85度くらいしか開かないところから始めて、今は夫によると140度くらいまで開いているらしいので、毎日継続しようと思う。ケンとの散歩は1回が30分かかることが多いけど、ゆっくり歩いているから、エクササイズって感じじゃないのだ。

気温が上昇すると、胃腸の調子が悪くなるので、6月下旬からマヌーカハニーを摂っている。去年の夏はマヌーカハニーで食欲不振を乗り切って、冬は風邪もひかなかった。プラシボ効果でもいいのだ。食欲不振にならず風邪さえひかなければなんだってよい。

夫が昨日、「最近、いいことばかりが続いていて、かえって心配だ」と真剣な顔で言っていた。いいことの内訳は、仕事関係では1つ、プライベートの音楽関係で3つ、交友関係で1つみたい。どれも日常のささやかな「ラッキー」で、これが続いたとしても心配する必要なんてないと思うけど。宝くじで6億円当選したとかだったら、ほんとに心配しちゃうけど。怖くて寄付とかも沢山して、罪悪感を減らそうと必死になるだろうな。貧乏性なので。

ぼちぼち更新します。 











[PR]
by himarayasugi2 | 2017-07-10 13:21 | 雑感 | Comments(0)

日々の記録

とてもバタバタしていて、ゆっくりブログを更新できない感じだけど、日々の記録は残しておきたいなと思っている。で、最近のあれやこれやのメモだけ。

門扉のすぐ横の壁に、昨日の朝はなかったのに、夕方みたらセミの抜け殻があった。そのあと強い雨が降っても壁にひっついたままだった。壁際には少ししか土がないのに、セミがもぐっていたのだ。いつ出てきたんだろうって思う。そしてセミが出てきたその土の上を、先日蛇が走っていくのを目撃する。蛇の忌避剤を買っておかなくては。昨日の夕方は、ヤモリの疾走も目撃する。いろんな生き物がいる。

夏のセールで何も買っていない記録を更新中である。そもそも出かけていく気力がない。暑いか、雨降っているか、なので。ならオンラインショップで何かないかと見てみても、いいなと思うものは全部売り切れていた。オンラインショップは、商品が動くのが早いということを忘れていた。このまま我慢できたらそれに越した事は無い。

XさんとZさんが疎遠になったと聞く。私は2人にとってもう10年以上も会っていないただの知人の1人である。仲が良かった2人が、なぜ疎遠になったのか、についてZさんが急にお金にルーズになったからと噂で耳にした。Xさんと食事に行ったとき「今持ち合わせがないから立て替えといてもらえるか」とZさんは言い出すようになり、後日、「先日のはX円だったから」と言うと、「先日?なんですか?覚えていません」とZさんは言って払わない。そういうことが何度か続き、確信犯だと気づいたXさんは、Zさんと距離を置いたらしい。Xさんがそうするのはもっともなことだと思うのだが、私が不思議なのは、友人を失うことがわかっているのに、なぜZさんが突然そういうことをするようになったのかということだ。急にXさんのことが嫌いになった?いや、ちがう。借金がある?ドラマの見すぎか。

暑くなってきた。

ときどき更新になるかもしれないです。








[PR]
by himarayasugi2 | 2017-07-06 19:39 | 雑感 | Comments(0)

特記事項なし。

スマホを使うようになって71日でちょうど1年になった。相変わらず45日に1度で充電が間に合っている状態で、使いこなしているとは言い難いが、研究室では妙に目立つこともなくなったのでそれはよかったと思う。やはり、ラインをやっていないと、連絡事項が「別途」メールとかになり、一斉連絡の際に幹事の手間を増やしてしまう。特にゼミ関係において、ラインは重要なコミュニケーションツールで、フォーマルじゃない業務連絡(飲み会、ただのおしゃべり、ちょっと確認したいこと)は全てラインでやってくるので、ほぼ「必須」である。とはいっても、普段はほんとにラインと出先でのGメールの確認と通話、くらいしか使っていないのだけど、最近スマホにしておいてよかったーということがあった。

実は先週の金曜日から、ずーっとネット回線が不安定であった。インターネットアクセスが頻繁に切れて、しばらく復活しないということが続いていて、電源切って再起動という技も効かず、途方にくれていた。これはプロバイダーの障害かなと、スマホで検索したら、やっぱりそうで、そこにはそのプロバイダーに対する不満の書き込みであふれていた。私はその日、ファイルを先生に送らないといけなくて、それが出来そうもなかったのでとりあえずスマホからGメールでその旨を連絡する。スマホ、役に立つわー。

パソコンのネットアクセスがこけたときに、バックアップとしてスマホがあるというのが、こんなに心強いとは思わなかった。逆に言えば、私は無意識にかなりネットに依存しているということだと思う。このプロバイダーはあまりに障害が多いので、そろそろ変え時かなぁと思案中。



情報交差点としての美容院:

母が最近行き出した美容院は、わりと大きなお店ということもあって、いろんなところから情報が集まる。で、今朝、「近所のヤブ医者」について母が美容院で収集してきた情報を共有した。整形外科のA、内科のB、内科のCがその美容院とその顧客の間で共有されているヤブ医者なんだそう。さすが、情報が正確だと思った。私は全てかかったことがあって、現在それらの病院には近づいていない。特にACは「こ、これはっ大丈夫か!」と思った。Cは実家でもだいぶ前に危ない病院と見られていて、その美容院でもCについては危険度マックスという位置づけだった。Cでは示談で処理された案件があって、美容院ではその情報も共有されていた。他にも、内科DEも近所のNが「あそこはあかんよ」と言っていたし。じゃあ、ちょっと風邪ひいたらどこに行けばいいんじゃと思うのだが、その場合に行っても安全な病院として、母は2つよい病院を教えてもらっていた。今度私も何かあったらそこに行こう。ちょっと遠いけど、行けない距離ではない。


あと、調剤薬局も病院情報は充実していて、以前母も、そこの薬剤師によい病院と悪い病院を具体的に教えてもらっていて、今回美容院で教えてもらったよい病院も同じだったので、信頼できる情報源だと思った。

これぞ「梅雨」という空が続いている。でも意外にエアコン要らずである。窓さえ開けておけば、日は差してこないから扇風機でしのげるのだ。太陽が出てくると、エアコンがないとだめだけど。


[PR]
by himarayasugi2 | 2017-07-05 09:20 | 雑感 | Comments(2)

エアコン始動、肉食日曜

昨日の昼からエアコンをつけた。今年新たに取り付けたもので、なんとスイッチを切ると電気代を知らせてくれる。昨日は60円だった。寝るときは、28度設定でおやすみタイマーにしたら、タイマーが切れる前に暑くて起きてしまって、結局27度に再設定して朝まで稼働させる。今はつけてないけど、時間の問題だと思う。家の北側にずらりと家が並んでしまって、風が通らなくなった。

昨日の夜は、研究室有志で肉を食べる集まりだった。美味しかった。私は1次会で帰る。学生向けの店でなくて、普通のお肉のお店のため、みな、飲みすぎることもなくお肉を堪能した。昔話が結構多かったかな。つい最近までM1だったと思っていたのに、時間が経つのは早い。
c0221299_9433931.jpg
(前菜:ローストビーフ、チキンハム、チャーシュー、桜?なんとかという肉とトマト、ローストビーフ大人気だった)
c0221299_9445022.jpg
(牛もも肉の真ん中の部分のたたき。これ、ほーんとに美味しかった。)
c0221299_9455388.jpg
(これ、どこの部位か忘れたけど、柔らかくてジューシーで美味)
c0221299_9463310.jpg
(タンシチュー。お箸で切れる。ソースが美味。みんなでパンにつけていただく。あっという間にお皿がピカピカに。)
c0221299_9473747.jpg
(タンのしゃぶしゃぶ)
c0221299_948626.jpg
(ロース?or サーロイン?のしゃぶしゃぶ)
c0221299_9484319.jpg
(すき焼きはハラミから)
c0221299_9491869.jpg
(で、次がロース?or サーロインのすき焼き。このあと、〆にしゃぶしゃぶのスープでラーメンをいただく。5人で消費したワインは2本。私はソフトドリンク、あとビールの人もいた。)

しばらくは肉を控えよう。


都議選の結果は、思っていた以上にJ民党の惨敗だった。みんなわかっているのだ、獣医学部のことはいくら言いつくろっても、裏でいろいろやっていたことくらい。『新潮』と『文春』がこのタイミングで次から次へと記事を上げて、すごいなーと思っていた。

もうちょっと雨が欲しいところ。今日は夕立が降ってくれたらいいけど。
これアップしたらエアコンいれよう。耐えられない。 
[PR]
by himarayasugi2 | 2017-07-03 09:53 | | Comments(0)

柴犬たち

ケンの散歩途中で、黒柴のSちゃんと飼い主さんに会う。Sちゃんは、12歳の男の子で、妹分の赤柴ちゃんと同じ家に暮らしている。空ちゃんの飼い主さんは、おだやかでかわいらしい70歳前後の女性で、ケンのことを「うちの主人と同じ名前だわ」とニコニコと撫でてくれる。飼い主さんによると、空ちゃんは実は具合がよくないという。

「腫瘍ができていて、腫れているでしょ」とおっしゃるのだが、どこが腫れているのかわからなかった。そうしたら、「ここなの、胸のところ」とそっとSちゃんの胸に手をあてた。私もそっと触ったら、確かにぷくっとしたものがある。「ガン、ですか?」「そうなの、痛みとかはないのよ」獣医からは夏までもたないと宣告されているそう。抗がん剤とかが効かないタイプだから、「Sちゃんの好きなようにさせてあげてください」とも言われたので、投薬はせずに、大好物をあげて、お散歩にいって、楽しくしていたら、妹分の赤柴ちゃんとお庭でおいかけっこをするくらいちょっと元気が戻ったそう。Sちゃんは穏やかで優しい子で、私は飼い主さんとお話しする間ずっと撫でさせてもらった。

9月がこの子のお誕生日なんだけど、せめてお誕生日までは生きててって思っていて」と飼い主さん。「毎日、寝る前にこの子の頭をなでてやって、また明日ね、って言うんだけど、最近は、本当に気持ちが入っちゃって、明日もね、きっとね、って力が入るの」と笑う。Sちゃん、明日もね、明後日もね、明々後日もね、お散歩で会おうね、9月にお誕生日をお祝いしようね。

犬が怖いケンにしては珍しく、うんともすんとも言わずに、Sちゃんのすぐ横にじっと立っていて、Sちゃんを見つめていた。「君、大丈夫?」ってSちゃんを気遣っているようにも見えた。飼い主さんが、「ケンちゃんは、優しい子ね」といっぱい撫でてくれて、ケンは目を細めて少しだけ尻尾を振った。




曇っているけど、雨は降っていない。洗濯ものがたまっていたので、洗濯機を2度回し、掃除をする。東西南北ほぼすべての窓を開けて作業を終えたら、汗ぐっしょりだった。迷わず冷やしていたサンペレグリーノを開けて、ごくごく飲みほした。これからサンペレの消費量が増える。ロハコ様様である。

ドラマ、『ブランケッツキャッツ』視聴した。私にはちょっと重い。矢野顕子の歌う曲がとっても好きだけど。獣医役は、他の女優さんでもいいかなぁとか。もう少し猫の出番があったらいいのに。西島秀俊は、こういう役が意外とはまると思った。







[PR]
by himarayasugi2 | 2017-07-01 11:24 | | Comments(0)