人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

『ダイハード4.0』のラストは残念

3日の夜は、テレビを見ないでおこうと思っていたのだが、『ダイハード4.0』を見てしまった。これでダイハードは1から4.0まですべて観たことになる。シリーズ1作目が一番面白くて、これは仮にダイハード5、6と制作しても変わらないと思う。結局ダイハードの面白さというのは、アナログのジョン・マクレーンが、筋力、状況判断力と知力だけで、人数と装備でマクレーンを圧倒する犯罪集団を一人、一人片付けていくプロセスにある。なので、相手がサイバーテロでも対峙するときは、フェイス・ツー・フェイスの肉弾戦で勝負をつける。設定が変わってもマクレーンのやり方はいつも同じだ。不思議なことに、いくらネットだ、ケータイだと世の中がすすんでも、このマクレーンのやり方が正しいと思ってしまうし、このアナログ力で勝利して欲しいと思う。そういう意味では、ダイハード1は原点であり、面白エッセンスがたっぷりつまっている。シリーズ2以降は、1をちょっといじって焼きなおしたような印象を受ける。

『ダイハード4.0』でマクレーンの娘の成長を見て、彼がもう「おっさん」の年齢に達したことがわかる、登場の仕方も冴えない。ちょっとありえないと思うことは、あれだけの大事件を今までたった一人で解決に導いてきた経歴のわりに、なぜか閑職におかれているようで、それが映画らしい。『ダイハード4.0』のサイバーテロの手口は、観ててもさっぱり何をやっているのか理解できないのだが、わからなくても映画の筋を追うのにまったく支障がなくて、画面さえ見ておれば誰でもわかる。ギリシャ語吹き替えでも案外わかるような映画。今回は、ハッカーの青年の助けを借りて、ラストには青年も成長し、娘とも和解しというエピソードがあるけど、とってつけたよう。でもまぁ、ばんばん爆発するし、はらはらするし、爽快だし、ストレス解消にはもってこいだと思う。
『ダイハード4.0』のラストは残念_c0221299_9381077.jpg
(夫が今朝(1月4日)草屋根の上から撮影した日の出。)


ひとつ不満をあげると、『ダイハード4.0』のラスト。テロの親玉(ガブリエル)を殺す際に、自分の体に銃弾を貫通させて、真後ろにいるガブリエルの心臓を狙うというやり方は、なんだかすかっとしなかった。夫もそうだったようで、「おーい、それはないんとちゃうんか」と叫ぶ。やっぱり、眉間に銃弾をぶちこむ(おおこわっ!)とか、なんとかすっきり殺って欲しかった。ぶっそうな文字ばかりが並びそうなのでこのへんでやめておくけれど。

シリーズで一番好きなラストは、シリーズ2のラスト。テロリストが搭乗した飛行機から漏れるガソリンに、離陸寸前でライターを落として着火・爆発させるというもの。炎がさーっと飛行機に向かって走っていって、残酷だけれども美しいラストだった。設定がクリスマスというのも好きだったのだが、シリーズ3からは設定が変わり、ちょっと残念。
『ダイハード4.0』のラストは残念_c0221299_9393678.jpg
(上の日の出を拡大したもの。よい一日を。)


通常モードに戻さなくては。年末からテレビ視聴時間が長すぎると思う。反省。
by himarayasugi2 | 2010-01-04 09:42 | エンターテインメント | Comments(2)
Commented by かず at 2010-01-04 18:05 x
テキスト庵からよさせていただきました。
ダイハード4.0、初めてではなかったのですが、昨日見て・・・やはり結構楽しいですよね。
ダイハードのストーリーのロジックが不変であろうというお考えには特に共感できました。
なんか、変わらない面白さの原点がそこにあるような気がしますね。

主演のブルース・ウィリスがやはり老いてきていますから、続編はなかなか・・・なのかもしれないですが、第一作の面白さから、減じてきているとはいえ、それなりの面白さを保っているのがこのシリーズのすごさかなぁと思います。
Commented by himarayasugi2 at 2010-01-04 20:26
かず様、はじめまして。コメントありがとうございます。
かず様の言葉をお借りすれば、「ダイハードのストーリーのロジック」って、何回シリーズを重ねても同じですよね。共感していただいて、嬉しいです。ブルース・ウィルスの年齢を考慮して設定に気を使いつつも、アクション映画として一定の水準を保っている、まさにそうですね。続編はないかもしれませんね、難しいですね。でも、007みたいに俳優を変えて制作し続けたりはしないで欲しいです。あくまでブルース・ウィルスで出来る範囲でやってくれたらいいかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初芦屋浜疾走。少し『龍馬伝』 人づての紅白の評判、元日の番組 >>