人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

短いけれど濃密な時間

日曜日、ケン(柴犬)と芦屋浜までドライブした後、一緒にカフェへ行く。そのカフェは、店舗の扉も壁もガラス張りのお洒落なお店で、入店するとき、扉のガラス越しに中のお客さんが見えるのだ。窓際の若い女性の隣に大きな置物が見えた、と思ったとき、その置物がゆっくりと静かにこちらを向いた。

それは、大きな犬だった。ドッグカフェなので、犬がいて当たり前なのだが、こんな大きな犬を見るのは初めてで、まじまじと見つめてしまう。飼主である若い女性は、壁付けのソファに座っていて、犬はその隣で長い足を折りたたんで、そこに居るのが当然といった感じで優雅にくつろいでいた。人間以上の存在感。「大きな犬ですね。なんという種類ですか」と尋ねると、グレートデンだと教えてくれた。ああ、これがそうか。写真などで見たことはあっても、実物を間近でみるのは初めてだった。濃いベージュの毛色で、耳の先は焦げ茶色。目は大きくて、馬の目のように優しくて賢そうな目だった。穏やかな表情で、飼主の女性と一緒に「お茶しにきているの」といった顔をしていて、その時間を楽しんでいるのがよくわかる。大きくてしなやかな体は、飼主への愛でいっぱいだった。

柴犬とか日本犬の雑種が好きな私だが、グレートデンの優雅さと優しさにはすっかり虜となった。若い女性は、ベージュのセーターに白いシャツ、黒いパンツで、黒縁のめがねをかけて、なにやら本を読んでいた。グレートデンは若い女性のことが、大好きで、世界は彼女だけで占められている様子だった。この女性とグレートデンの組み合わせは、これ以上ないくらい絵になっていた。

帰りに、飼主の女性に触ってもいいですかと尋ねたら、「どうぞ。くちゃくちゃってなでても全然平気だから」とのこと。撫でている間、グレートデンは上目遣いにじっと私を見ていて、「もう、いい?」って言っているようだった。

帰宅後、グレートデンのことを調べた。カフェで会ったグレートデンは体重が45キロだそうだが、大きいものになると100キロ近くなるらしい。足が長く、体高は、76-100センチとなる。本当に大きい。グレートデンはその大きさ故か、比較的短命の犬種らしい。10年前後だそう。グレートデンと飼主の時間が、濃密なものになるのは、その短い寿命もあるのかもしれないと、カフェで会ったグレートデンの、愛情に満ちた優しい瞳が、ずっと飼主だけを見つめている様子を思い出した。

ケンは、あとどれくらい一緒にいてくれるのだろう。もっともっと楽しい時間を作ってあげよう、足元で寝ているケンを見ながらそう思う。
短いけれど濃密な時間_c0221299_8481598.jpg(お出かけに大喜びのケン)
by himarayasugi2 | 2010-02-09 08:53 | | Comments(4)
Commented by まお at 2012-10-22 22:49 x
はじめまして。
かなり過去の記事なのにすみません…
友人に教えてもらってこちらにまいりました!!!

「この記事に書かれているのあなたと愛犬じゃない!?」
と、言われまして、拝読したところ当てはまるような…
もしや、このドッグカフェは今はやっていない【〇witch】さんですか??ガラス張りだし、壁付けのソファ席だし当てはまるなぁ。
我が物顔でソファでくつろぐあたりも、体重もうちの犬にピッタリだし、飼い主は若い女性っていうのも当てはまるはず(笑)
記事を見てると芦屋浜がでてくるし、あの界隈の45キロのデーンはうちしかいないし、芦屋浜はとってもご近所なので私たちかな。と思いました!!!
もし、この記事が私たちの事ならば、本当に嬉しくて素敵な文章にしていただいて感動です♥♥

もぉし、違えば恥ずかしい勘違いですが(笑)
Commented by himarayasugi2 at 2012-10-23 07:21
まおさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ええ、きっとまおさんと愛犬のグレートデンのことです!すごい、ご本人がコメントくださるとは。こちらも感動いたしました。
ドッグカフェもお察しの通り、あの閉店してしまったお店です。
あの数日後にも、まおさんと愛犬ちゃんが芦屋浜から橋を渡ってゆくところを丁度ケン(我が家の愛犬です)を連れて芦屋浜に車で入るときにすれ違ったんですよ。あ、あのときのグレートデンだ!ってすぐわかりました。まおさんと愛犬ちゃんの組み合わせがとってもスタイリッシュで素敵だったので、よく覚えているんです。

また芦屋浜でまおさんたちをお見かけできるかしら。
記事を見つけてくださって、ありがとうございました。
Commented by まお at 2012-10-25 00:20 x
わぁい!!!我々の事だったんですね!!
今度うちのブログにコピペしてもいいでしょうか?もしくはURL貼らせていただきたいんですが。
我々をこんな素敵な文にしていただいたことを自慢したい(笑)

あのドッグカフェ好きだったんで残念です…
>まおさんと愛犬ちゃんの組み合わせがとってもスタイリッシュで素敵だったので、よく覚えているんです。
スタイリッシュだなんて滅相もない!!
ダンに見合う飼う主になろうとダイエット中です(笑)

大好きな芦屋浜…
現在私の大学進学に付き合わせてダン共々東京に引越してしまい、たまの帰省の時にしか行けなくなってしまいました…
帰省の際には必ず芦屋浜と甲山には行っています!!!
東京は海も山も丁度良いところが無くて悲しい限りです。。。

次回帰省でケン君に会えるといいなぁ♥♥
Commented by himarayasugi2 at 2012-10-25 09:24
まおさん、
この記事を気に入っていただけて嬉しいです。どうぞ、ご自由にお使いください。

ケンも私もあのドッグカフェが一番好きだったので、本当に残念ですよね。窓際のまおさんとダンちゃんはオーラを放っていましたよ。
まおさんたちは、東京にお引っ越しされたのですね。ときどき帰省されるのかしら。芦屋浜でダンちゃんをお見かけしたら、すぐわかるので声をかけさせてもらうかもですー。東京には7年、横浜には2年住んでいました。横浜では根岸森林公園とかダンちゃんは喜ぶんじゃないかと思います。

まおさんのダンちゃんブログ、ゆっくり拝見しますね。子犬ダンちゃんの写真がちらっと見えたのですが、かわいいですね。写真で見ると大きさはわかりにくいですが、実物のグレートデンって本当に大きいですよね。生まれて初めて撫でさせてもらったグレートデンがダンちゃんでした。

東京生活、ダンちゃんと一緒に楽しんでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「食べ歩きブログ」を書く人 超一流のアスリートの精神力 >>