人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

優先座席を巡る口論

帰宅途中の電車の中、優先座席は男子中学生と男子高校生で占領されていた。A高校の生徒が3名、B高校が1名、C中学が2名だった。立っている人は1両で10人から15人程度で、私は優先座席の近くの扉横に立ち、壁にもたれて本を読んでいた。一駅目で停車したとき、荷物を沢山持った60代くらいの女性が優先座席に近づいて、「詰めて欲しい」と頼んでいたようだった。中学生はのろのろと席を詰めた。

暫くすると、日に焼けた、スポーツバッグを担いだ屈強な運動部所属(らしい)の男子高校生3人が、どやどやと優先座席にやってきた。A高校の生徒だ。リーダー格の一人が座っているA高の生徒達に、「おまえら、A高の生徒やろ、何優先座席に座っとるんじゃ、立て、立たんかい、そこはおまえらみたいな高校生が座る席とちゃうんや、恥ずかしいから立て、こら(巻き舌)」しかし、なかなか立たない。すると、高齢の杖をついた男性が近づいてきたので、ここぞとばかりに運動部のA校の男子生徒が「この人が座るから、どかんかー」と凄みをきかす。すると、二人が立ってその高齢の男性に席を譲る。しかし、一人は立とうとしない。するとまた運動部の高校生が、「お前、Z組やな。名前はなんていう」と尋ねる。「XXや」と答える高校生。

「XX、なんでお前は立たへんのや、理由は?」
「一人座るのなら、僕まで立つ必要がないから」「なんやと!」と、まるで書いていても、チンピラにしか聞こえない会話なのだが、本当にこんな感じで延々と立て、立たないとやっている。おまけに「XXは、Y中出身で、Y駅で降りるやろ」などとドサクサにまぎれて、個人情報を漏洩している。席を譲られた男性は、困惑した顔で双方を見つめている。B高校の生徒もC中学の生徒も恐ろしくなって、立っていた。優先座席に座っていたA高校の男子生徒が降りる駅についた。降りる男子生徒の背中に、運動部の高校生は「お前、明日しばいたるからな」とぶっそうな言葉を浴びせていた。その後優先座席は、杖の男性とさっきの60代の大荷物の女性だけが座っていた。

優先座席については、色々意見があると思う。優先座席に限らず、席を必要とする人がおれば、すぐに席を替わるのが思いやりだと思う(それがあまり実行されないから、優先座席があるのだろうけど)。誰でも体調が悪いときだってあるし。運動部の高校生は正義感からついああいう脅すような言い方になったのだろう。座っていた高校生もただ、同じ高校の生徒に言われて意地になっていただけだと思う。双方、気が合わなさそうだけれども、優先座席を意識しているのだろう、彼らなりに。
by himarayasugi2 | 2010-05-19 08:27 | 雑感 | Comments(6)
Commented by あぼかどばなな at 2010-05-19 10:05 x
引っ込みがつかなくなるってあるな…と思いました。その場に居合わせたどの人もやるせない思い出になっちゃったなと。殴られるかも知れない生徒はどうなったんだろう。
Commented by えちゃ at 2010-05-19 10:47 x
譲ってもらう方々はヒヤヒヤだったと思います。
でも、バンカラな感じがステキ~!頑張れ!バンカラ学生達!
昔の番長とか、こんな感じで、弱い方には親切でしたねぇ~
(今回のは、大事になっちゃったけど、これからも頑張って欲しい!)
Commented by himarayasugi2 at 2010-05-19 18:22
あぼかどばななさん、
多分、本気で殴ったり「しばいたり」はしないと思います。なんというか、口だけで脅していた感じだったし、明らかに運動部の方は喧嘩が強そうで、もう一方は「勉強できるけど、喧嘩は苦手」って感じだったので、脅しているだけと思いました。なので、心配しなくても、大丈夫ですよ。
Commented by himarayasugi2 at 2010-05-19 18:24
えちゃさん、
ちょっとガラが悪すぎでしたが、まぁ、一応彼らなりに気をつかってたのかなと思いました。座っていた男の子たちも、別に譲るつもりでいたけど、ばつが悪かっただけだと思います。
Commented by 江草乗 at 2010-05-20 17:22 x
大阪環状線の電車の中で、うちの生徒が優先席に座っていたら
きっと私も

>「こら、おまえら何そこに座っとんじゃボケ!」

と叱りつけるでしょう。生徒はあわてて飛び退く
でしょうね。しかし、私を恐れるのはうちの生徒だけで
知らない学校の生徒なら

>「なんやこのオッサン」

と思うだけで無視されるかも知れません。
Commented by himarayasugi2 at 2010-05-20 18:14
江草さん、
注意する人間が、知っている人(同じ学校の人、先生、知り合いなど)だとやはり恥ずかしいと思って従うのだと思います。知らない人に注意されても、気にしない生徒の方が多いでしょうね。私は、仕返しが怖いから、もう高校生には注意できないですぅ。各学校の柔道部とか空手部とかの上級生が見回るとか!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年寄り向けの服を着て、枯れた文... 仕事の後の予定の有無 >>