人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ケーキ屋さん商売は深い

神戸にはケーキ屋さんが多い。雑誌では「パティスリー」と書かれることも多いけれども、家族の会話で「今日、帰りにパティスリーでスイーツ買ってきて」ってあんまり、というか全然言わない。「今日、帰りにケーキ買ってきて」とか「ケーキ屋さんで何か買ってきてよ」と我が家では言う。「スイーツ」って要は「あまいもん」の英語なのだとは思うけれども、「あまいもん」でいいではないかと個人的には思っている。

シュークリーム、ショートケーキ、プリン、チーズケーキ。この辺のケーキは、店の力量の指標となる。ケーキ屋さんが最も手を抜いてはいけないケーキだと思う。甘い物好きの父親によると、シュークリームとプリンでなんとなくセンスがわかるらしい。プリンも流行のふわとろのプリンなのか、昔懐かしいちょっと固めのプリンなのかで店の志向もつかめる。シュークリームは、皮の存在感とクリームの存在感の出し方に好き嫌いがでるので、重要アイテムらしい。ショートケーキを一口食べると、スポンジが上手かどうか、生クリームの固さや甘みの調整が上手かどうか、スポンジとクリームと具(イチゴだったり旬のフルーツだったり)のバランスがいいかとか、かなり多くの情報を得ることができる。ショートケーキは奥が深くて、ショートケーキがいまひとつのお店は、他のケーキは期待できない。チーズケーキには、色々なバリエーションがあるのだが(レア、ベイクドなど)、その店のチーズケーキが、チーズケーキくらい売ってないと格好つかないからのチーズケーキなのか、拘りがあってのチーズケーキなのかでも違う。チーズ風味のスポンジケーキみたいなのをチーズケーキと称して売っている店は、どのケーキもそういうXX風でしかないような気がする。反対に、「チーズ」という素材のプレゼンテーションを意識しているお店は、品数が少なくても他のケーキも一品、一品かなり作りこんでいると思う。そういう意味で、チーズケーキは作り手の姿勢が垣間見れるし、侮れないケーキだと考えている。

ケーキ屋さんは、ケーキのバラエティを出さないといけないので大変だと思う。店によって得手、不得手があるので10種類のケーキを売っていて、10種類ともすごく美味しいお店はなかなかないと思うのだが、その分リスクが分散できているとも考えられる。バームクーヘン専門店とか、ロールケーキ専門店というのは、それさえ美味しかったら上手く商売は回ると思うのだが、その味が近隣に受け入れなかったりすると売れなくなるので、リスクは高いと思う。ただ、自信があってこその専門店なので、大抵は固定顧客の囲い込みが出来ている。

ケーキは、ちゃんと甘くて美味しいものを少しでいいから食べるほうが、満足度が高い。ケーキとヘルシーは両立しないような気がしている。なので、ヘルシースイーツとかマクロビスイーツというのはあまり興味がない。食べたことはあるけれども、たまたま美味しいお店を見つけられなかったからかもしれないけれども、もう一回食べたいなと思わなかった。以前、豆腐のケーキなるものを口にしたことがあるのだが、単なる「冷奴」だった。もうちょっと工夫があってもいいのではとそのときは思った。
ケーキ屋さん商売は深い_c0221299_822570.jpg
ケーキ屋さん商売は深い_c0221299_83137.jpg

・・なんて話を、土曜の午後に夫が買ってきてくれたケーキを頬張りながらしていた。最近気に入っているケーキ屋さんのメロンのショートケーキと柑橘類のゼリー。夫が途中で珈琲豆の卸をしているお店で、珈琲を買ってきてくれたので、一緒にいただく。どちらも美味だった。暑い日だけれど、窓を開け放つと気持ちいい風が通り抜けて、夫もケンも昼寝をしている。こういう休みの日も好き。

ワールドカップが始まっていた:
土曜の夜にテレビをつけたら、スーツを着て興奮しているマラドーナが映っている。サッカーは全くわからないのだが、さすがにマラドーナは知っている。ナイジェリア戦の生放送だった。アルゼンチンの選手の、ワイルドでラテンでセクシーでちょっとずるい感じと、スーツ姿のマラドーナの組み合わせが、マフィア?試合というより抗争のような。1番ボールを蹴りたがっているのはマラドーナのようだ。ラインぎりぎりまで身を乗り出して、おそらくそれが原因で何度も注意されている。面白すぎる。ナイジェリアの監督は、ジャージ。アルゼンチンのほうが、洒落ている。マラドーナ、じゃなくてアルゼンチン、初戦は勝利した。アルゼンチンの6番が格好よかった。こんな視点から観戦してごめんなさい。
by himarayasugi2 | 2010-06-13 08:05 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『龍馬伝』24回/蛍は涙で見えない 平日の夕方のサーティワン >>