人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ほぼリアルタイム出来事日記:金土日

土曜日の早朝:ものすごい雨音で目が覚める。すぐに頭によぎったのは、ケンの朝の散歩をどうしようかということだった。ケンは絶対に室内でトイレをしない。外でしかしない。しかも場所にも拘りがあって、どこでもいいわけでないので大変なのだ。ウンチは草の生えているところでしかせず、毎回時間をかけて場所を吟味している。ケンは雨の散歩が嫌いで、ごねまくる。でもトイレを我慢させるといけないので、ケンに雨合羽を着せて、そして夫も頭からすっぽりと合羽を被り、私が傘を広げて一緒についていく。嫌がるケン、なだめる私達。とりあえず、近くの空き地で朝のトイレを済ませてくれたので、雨の中うんと褒めてあげて、まずは帰宅。ウンチは午後に雨の様子を見てからでいいか。雨の中で早朝、小さな柴犬にむかってテンションを上げながら「ケンちゃーん、えらいねぇ、おしっこできたねぇ」と大人二人が褒めるのって、傍から見たら異様かもしれない。

金曜の深夜から土曜の夕方まで:来週後半に発表がある。準備で数日前よりぴりぴりしている。準備不足のまま発表したりすると、教室は公開処刑の場と化してしまう。とにかく準備は入念にせねば。抄録を金曜日の深夜に先生にメールすると、30分後にいくつかのアドバイスとともに返信が!で、すぐに訂正して日付をまたいで返信して金曜(というか土曜)は寝たら、先生はその後夜中に再度メールをくれていたのに朝気がついた。先生、いつ寝ているのだ。で、土曜も朝から発表の準備をしているのだが、読みっぱなしで線だけ引いて放置していた資料が急に必要になって、土曜になってから大慌てとなる。ノートにでもまとめておくべきだった、これで1時間ほどロスやないか、とため息をつきながらノートを開いたら、資料の内容がきちんと要約してある。誰がやったのだ?って私のはずなんだけど、全く記憶にない。いつ、やった?もしかして、妖精が夜中にこっそりやってくれた?それとも床下の小人達がやってくれたのか。  
ここんとこ、夫はとても協力的である。金曜の夕飯後の後片付けも知らない間にやってくれていた。土曜も昼も夜も作ってくれる。私はただ好きなことをやらせてもらっているだけなのに、申し訳ない。感謝しています。夫によると、ここ数日の私は家事放棄モードらしいので、自分がやるしかないとか。ふうん。

土曜の夜から日曜の朝:土曜の午後は、結局雨の中、夫は一人車で夫の実家に顔を見せにいって、帰りに買い物してきてくれた。頭、上がりません。ヨーヨーマを聴きながら、また準備に没頭する。出先から夫が電話をくれて「ケーキ買ってきたろか」と言う。おお、買ってきて!と叫んで電話を切る。夕飯(ポークチャップ)後のデザートにコーヒーとともにいただく。アルゼンチンとドイツのサッカーをヘッドフォンで観戦する夫の横で真面目に準備をやろうとしたが、結局観てしまう。ドイツ、強い!4-0かよ。アルゼンチンはあまりいいところを見せることが出来なかった。ドイツのディフェンスはまさに鉄壁という感じ。日曜、朝起きて、ノートを見たけれども、今回は妖精も小人もやってくれていなかった。仕方がないので今日もまたバーゲンをあきらめることにする。雨が降ってないので、たまった洗濯物をする。今日はなんとかパワーポイントでスライドを作るところまで持っていこう。BGMはチャイコフスキーのバイオリン協奏曲にしよう。『龍馬伝』観れるかなぁ。
ほぼリアルタイム出来事日記:金土日_c0221299_9404872.jpg
(でんぐりがえり中のケン。嬉しくてすりすりしているところ)
by himarayasugi2 | 2010-07-04 09:43 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『龍馬伝』27回:象二郎が地べ... エコな訪問営業登場 >>