人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

泣いてしまう

めちゃくちゃ暑かったのだが、レポートを提出しに大学に行った。で、提出して、来期の履修登録用紙をもらってから、図書館に本を返却しに。まとめて返して、すっきりする。あー、とりあえず今期は終わった。なんという解放感。これで、全てが終わるまでは読まないと我慢していた本を読める。実は、東野圭吾の『赤い指』を妹から借りて持ち歩いているのだ。が、そういえば先生が「これだけは、必ず目を通しておいて」とおっしゃっていた本を借りておこうかと思い出す。OPACでお目当ての本を検索する。情報をメモって書架の周りをうろうろしていると、同じくレポートを提出しにきたA嬢が、ひらひらと手を振りながら近づいてきた。「先生に言われていた本を借りようかと思って」「あー、例のやつですか」「番号によると、この辺にあるはずなんだけど、あ、あった!」必ず読まなきゃいけない本は、金塊のように重い本だった。しかも字がいっぱい(当たり前なんだけど)。これで殴れば人が殺せそう。A嬢が「日を改めたほうがいいですよ、この威圧的な本、持ち帰ったら暑さで倒れます」ともっともなことを言うので、後日夫に頼んで車で待っててもらって本を借りるという案で落ち着いた(A嬢が、それナイスアイディアって言うし)。

とりあえず、独りプチ打ち上げじゃと地元の駅についてからご無沙汰していた紅茶の美味しいカフェに入る。そこで『赤い指』の続きを読み始める。この本は、最近のドラマ『新参者』で、阿部寛が演じていた加賀という刑事と溝端なんとかという俳優が演じていた松宮という刑事が主人公なのだ。阿部寛は加賀のイメージとぴったりだと思いながら、ぐいぐい話に引き込まれてゆく。東野圭吾の推理小説は、そのトリックの斬新さというよりは、罪を犯す人間の心理を丁寧に描いていて、そこが特徴的だ。するすると読める。私の座った席のすぐ横に女子大生6人が固まって大騒ぎしているのが、全く気にならないほど私は物語に集中していた。話は重苦しい展開になってきて、でももう引き返せないくらい読み進んでいたので、このままカフェで最後まで読むことにする。

あと数ページで終わるというところで、涙腺が決壊しそうになる。いかん、いかん、カフェで泣くわけにはいかんのだが、ここで本を閉じて持って帰って読むなんてできそうもない。涙を流さないように慎重に読み進めてゆく。が、東野圭吾は上手だった。最後の、最後に予想もできない展開があって、瞬きをした瞬間にぼろぼろ涙がこぼれ落ちてしまった。ちょっと泣いてしまう。周りに悟られたか、と上目遣いで周囲を見渡すと、店員がこっちを見ていた視線をふっと外したのが見えた。どうやら、いろいろ勘違いされたかもしれない。と思ったら、哀れむような笑顔で「お水お注ぎしますね」とお冷を足してくれた。いえ、悲しくて泣いているのではなくて、この本に感動したから泣いているんですって説明したかった。ウルウルの目でレジでお会計を済ませる。もう一冊東野圭吾を妹から借りていて、その後ジェフリー・ディーヴァーを読む予定。あ、金塊本も読まなくては。

ああ、今日はめっちゃ暑くなりそう。お茶を凍らせて出かけなくては。
by himarayasugi2 | 2010-07-22 08:27 | 本など | Comments(6)
Commented by 江草乗 at 2010-07-22 09:08 x
私も、2つ下の妹も東野圭吾さんが好きなんですが、確かに彼の作品は「謎解き」よりも「心理描写」に感動させられますね。個人的には「白夜行」が一番好きなんですが。この作品で直木賞をとってもらいたかった。
Commented by えちゃ at 2010-07-22 19:13 x
人がいる場所で本を読んでいて泣きたくなると「ダメだ!」と思っていても止まらないですよねぇ!
私も喫茶店で何度かあります。
1番酷かったのは、仙台から東京へ行く新幹線で読んだ「火星年代記」で、新幹線中に初読で読み終わり、6回号泣しました!
こうなると、もう、周りを気にしている暇なかったです!

でも、本を読んで泣けると、すっごい幸せになりますよねぇ~!
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-22 23:18
江草さん、江草さんも東野圭吾がお好きなんですね。『百夜行』も読みました。これも心理描写がメインでしたよね。ドラマも見たのですが、目が笑っていない武田鉄矢の演技が怖かったことを覚えています。
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-22 23:19
えちゃさん、
めったに泣いたりはしないのですが、たまに予期していない展開だったりすると心の準備ができていないことがあります。本を読んで泣いたあとは、すっきりしますよね。
Commented by 江草乗 at 2010-07-23 09:25 x
確か「放課後」で乱歩賞をもらったのでしたっけ。そのときから注目していましたし、出身地が近くて年齢も近いので親近感を感じていました。彼を直接教えたという高校教員も知っていますし。しかし、こんなにブレイクするとは思わなかった・・・
そうそう、私にとっての泣ける本は「塩狩峠」(三浦綾子)です。
Commented by himarayasugi2 at 2010-07-23 13:24
江草さん、私は『百夜行』で初めて知りました。その後は、ちょこちょこと妹に借りたりして推理物だけ読んでたのですが、本当にいまは売れっ子ですね。泣ける本は色々あるのですが、電車で泣いたみたいなのは、『ワイルドスワン』とか『博士の好きな数式(ごく一部なんですが)』とかです。三浦綾子さんのその本は読んだことないのですが、悲劇っぽいタイトルゆえ、多分読んだら泣くかもです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ほぼリアルタイム猛暑日記 美容院 >>