人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

犬は繊細である

先日、ケンをシャンプーに連れて行ったら、お店の人が「ケンちゃん、夏バテしてませんか?食欲ありますか?下痢してませんか?」って訊ねてくれた。ケンは、食欲旺盛。下痢なども全くなし。散歩は涼しい時間帯を選んでいるので、普通に散歩もするし。ご飯の時間になったら、にぱっと笑いながら催促しに来る。おやつも欠かせない。食いしん坊である。だからケンが「ご飯いらん」ってなったら大事件になる。
犬は繊細である_c0221299_827201.jpg
(ケンの食事場所。右側は水、左側はフードをいれた器をセットする。フードの入っていないときは、食器は洗って干している。)

といっても、ケンはボランティア団体に保護されてから、全く食べなくなった時期があったらしい。そのボランティア団体は犬や猫を保護すると、健康状態をチェックして、去勢手術とワクチン接種をするのだが、その期間中は既に施設にいる他の動物から隔離される。で、隔離期間中、ケンはボランティア団体のメンバーの自宅にいたのだが、おそらく室内で飼われていたであろうケンは、快適なメンバーの自宅が気に入って、そこにいるゴールデンリトリーバーとも仲良くなったりで、「ここが今度の僕のうちなんだな」と小さな頭で考えていたようだ。
犬は繊細である_c0221299_829037.jpg
(パンを焼いていると、我慢できなくなって、台所に突進してきたケン。すぐにつまみだされる。)

が、隔離期間を終えて、他の犬と共同生活をするために、施設に連れていかれてから、だんだんケンは元気がなくなって、全くご飯を食べなくなったそう。施設は犬のサイズによって、運動場と犬舎が分けられていて、それ以外だと仔犬用施設、老犬用施設がある。ケンは中型犬施設に入れられた。体重が12キロなので、中型犬といっても、小さなほう。周りはみな自分よりも大きい犬ばかりだし、快適な室内から半屋外に出されて、精神的に参ったのではないかと推測する。ケンは全くご飯を食べなくなった。そしてボランティアさんの顔を見つけたら、駆け寄っていって柵越しに「僕をお家に連れて帰って!」と必死で吠えてアピールしてきたという。今だからわかるが、ケンが自分から人に向って吠えるというのはよほどのことなのだ。それだけせっぱつまっていたのだろう。そのうちご飯を食べないし、元気もないし、ストレスでGPTが上昇してしまい、またボランティアさんの自宅で療養することになった。で、そこにいるときに、私がネット経由で問い合わせてケンが我が家にやってきたわけ。

我が家にケンを連れてきてくれたボランティアの方は、「ケンは繋いだりせずに、お家の中に入れてやってね。室内のしつけは出来ているから、室内でもケージに入れなくても大丈夫やから。可愛がってやってね」とおっしゃってケンを置いていった。ケンは数日間はなんとなく不安そうな表情を浮かべていたけれど、だんだん慣れてきてくれて今や、寝室はケンの部屋である。
犬は繊細である_c0221299_8303097.jpg
(「まて」と言われて我慢しているケン。「よし」と言ってもらって早く食べたいのだ。必死で「まだ?」と目で訴えている。首に巻いている手ぬぐいの中には、保冷剤が仕込まれている。)

繊細でヘタレなおぼっちゃまのケン。でも、そんなケンを今さら逞しくしようとかは考えていない。犬の一生は長くはない。あと何年生きるのかわからないけれど、残りの時間を、私たちと一緒に、安心して、美味しいもの食べて、楽しく元気でいて欲しい。
by himarayasugi2 | 2010-09-02 08:33 | | Comments(6)
Commented by さわ at 2010-09-02 16:48 x
写真は豆絞りが似合う粋な日本男児って感じだけど、繊細なおぼっちゃまなんですね。
ヒマラヤスギ家で、いつまでも平和で幸せで満腹な日々を過ごせますように。
Commented by himarayasugi2 at 2010-09-02 20:07
さわさん、
ケンは体育会系男子ではなくて、どちらかというと文化系かなぁ。文芸部とか、地図部とか、映画部とか。そんな感じです。楽しそうなのを見ているのが、1番和みます。
Commented by えちゃ at 2010-09-03 07:32 x
ウチのニャンコも拾った子なのもあって、その頃のケンちゃんが思い浮かびます。
毎日、寝る時に、
「ずっと元気で仲良く暮らそうね」
と言っています。
そうできればな~と思っています。
Commented by himarayasugi2 at 2010-09-03 08:33
えちゃさん、
ずっと元気でいて欲しいですよね。せっかく縁あって我が家に来てくれたので、元気に楽しくさえしてくれていたら、それだけでいいって感じです。ミッケちゃん、夏バテしてませんか?
Commented by えちゃ at 2010-09-03 17:59 x
ありがとうございます!
8月中旬は、食欲が落ちて、ちょっと心配しました。
元々、小食な女の子なので~
今は、食欲も戻り、相変わらず暴れん坊です!

暑過ぎる夏って、人も犬も猫も、食欲が落ちるんでしょうかねぇ~?
Commented by himarayasugi2 at 2010-09-03 19:15
えちゃさん、
獣医さんでも「食欲あるかー」ってきかれました。うちは人も犬も大食いなので、いいのですが、獣医さんのところは今年の夏は「夏バテ」の患犬、患猫が多かったそうです。ミッケちゃん、元気いっぱいでよかった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏に老けるひと 「あわせて読みたい」の不思議/... >>