人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ひったくり犯

関西はひったくりが多いらしい。大阪に暫く仕事で通っていたときも、駅構内ではいつも「ひったくりに気をつけましょう、曽根崎警察署からのお知らせです」とアナウンスが流れていた。この曽根崎警察署っていうのが、おおって感じ。「ソネザキケイサツショ」っていう音が。

私も高校のとき家のすぐ近くで、すれ違いざまに原付の男にバッグを取られそうになって、すんでのところで脇道に飛び込んで逃れたことがある。母も数年前に神戸の北野で夜食事をして店をでてすぐのところで、ノートと本の入ったエコバッグをひったくられた。母は常日頃から貴重品は斜め掛けバッグにいれていたので、被害は少なくてすんだ。車からのひったくりだった。後日逮捕されたのだが、高校生だったそう。当然、何も戻ってこなかった。

先日、久しぶりに会って話をした友人からメールが来た。私と別れたあと、目の前でひったくりを目撃したのだという。若い男性が、高齢の女性の後ろから猛ダッシュで近づいて、バッグをひったくって走り去ったという。友人以外にも若い女性が2人目撃していたので、3人で携帯から110番しながら追いかけたらしい。結局若い男性の脚力についていけずあとちょっとのところで見失ったのだが、警察に特徴を細かく伝えていたので、そのひったくり犯はすぐに捕まった。バッグは無事に女性のもとへ。そこまではよかったのだが、メールの続きを読んでゲンナリしてしまった。その男性が捕まったのは、彼の妻子と合流したときだった。彼の妻は大声で、男性は無罪であることを叫んでかばっていたらしい。その場面を私の友人は、おそらく奥さんは夫のやっていることを知っていたようだと見ていた。子供の目の前で、父親が警察にひっぱってかれる情景なんて、気分のいいものではない。最後に、ちゃんとやったことを反省して真面目にやり直して欲しい、とメールに書いてあって、うんうん、と頷く。

高校生のひったくりと違って、若い父親のひったくりは、遊興費のためでなく生活費のためなのかもしれない。生活費のためのひったくりでもあかんものは、あかんのだが、休みの日に家族で出かけていて、ひったくりに及ぶ心境というのはどういったものなんだろう。しかも妻公認で。ひったくりの場所は、阪神間でも有数の瀟洒な町並みの、おしゃれなカフェやブティックが立ち並ぶところなのだ。最初は遊びに来て、つい出来心で衝動的に犯行におよんだのだろうか。それにしても高齢の女性を狙うなんて、卑怯である。

ひったくりに遭うと、暫くは道を歩くのが怖い。私の場合は追い抜かしていく原付が今でも怖いし、無意識に自分を追い抜いていった原付のナンバーは覚えようとする。原付でひったくる場合、ターゲットを追い抜かしてから、ユーターンしてすれ違いざまにひったくるのだ。

外出時は斜め掛けバッグ以外持つ気がおこらなくなる。全然おしゃれじゃないのに。
by himarayasugi2 | 2010-09-23 07:21 | 雑感 | Comments(6)
Commented by くもり at 2010-09-23 11:03 x
ご友人も嫌なものを目撃されてしまいましたね。私は妻や子供の生活のためかもしれないひったくりに、己だけのためのひったくりより強い反発を覚えてしまいました。どっちが「そのため」にならもっとなんとか道を選ぼうよって思うかということで。
妻が本当に知っていたとして、例えばこの夫婦はこの夫婦で、子供に万引きさせる親よりはマシって思ってたりするんだろうか…なんてことまで考えてしまいました。
Commented by えちゃ at 2010-09-23 17:29 x
恐ろしい話です!

私は肩凝りが酷く、肩に物をかけることが出来ないので、常に手で持っています。
でも、しっかり握ったり、工夫は何とかしています。
(キャンパスバッグだったら、持ち手を自分の好みの布に変えたりとか)

ひったくりは、ずるいですね!弱者を狙っているんだもん!
Commented by himarayasugi2 at 2010-09-23 19:33
くもりさん、
妻と子供のために罪を犯すにしても、休日に家族で出かけているそのときを利用した若い父親には憤りを感じました。そして、それを止めようとしなかった妻にも。おっしゃるとおり、家族のためならば、別の道を選ぶべきだと思います。犯罪ですから。そういう両親の心の弱さが子供にいい影響を与えるとは思えませんし。
Commented by himarayasugi2 at 2010-09-23 19:36
えちゃさん、
ひったくりは取られても、取られなくても、遭遇しただけでずっと恐怖心を抱くことになります。私は原付、自転車、車がそばを通るときは、運転手に失礼なくらい荷物を持ち直してしまいます。肩にかけれないときは、車道側に荷物を持たないようにされたらいいと思います。それだけでも、ひったくり犯は近づかないらしいですよ。
Commented by lunatic at 2010-09-24 00:35 x
ひったくりじゃないですが、私は私に当て逃げした犯人について、警察に車のナンバー、メーカー、色、車種まで伝えたのに「該当なし」。でも、後日近くにとまっているのを見付け通報すると、「あの家の人は泥棒に入られて…そっとしておいてやってくれませんか」と。警察ぐるみの隠蔽だったことを知りました。そんなの知りませんがな。こちらはこちらで被害者ですから。 って事がありました。以来、狭い道と警察が怖くて信用できなくて…
Commented by himarayasugi2 at 2010-09-24 08:20
lunaticさん、
そんなことがあったのですね。嫌な思いをされましたね。警察官には親切にしてもらったことが多いのですが、過ぎた親切でそういう事態になったのでしょうか。狭い道とか、車道際などは一度ひったくりに遭うと警戒して歩くようになりました。が、警察が怖いっていうのは、怖いですね(答えになってなくてすみません)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 外国語の筋トレ/秋分の日の記録 運命なのか、偶然なのか >>