人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

犬の喜ぶ顔が見たい。

ケンを引き取ったとき、ケンと一緒に必ず旅行に行こうと決めていた。なので、ケンが落ち着いて車の中におれる方法を試行錯誤していた。現在のところはドライビングボックスに入ってもらってリードを二箇所で留めている。本当はバリケンに入れるのが安全面ではよいのだが、現在の車の後部座席の形を考えると、バリケンを水平に置くことができないので、ドライビングボックスに入ってもらって「安全運転」を行うようにしている。ケンは車がもともと好きみたいだし、ロングドライブは楽しいようである。一緒に車に乗って出かけるということ自体が、ケンにとってはイベントのようで、車に乗るとわかると、とても嬉しそうに玄関まで下りて行って、嬉しいときによくやるしぐさ、「頭ぶんぶん」をやってくれる。

一回目の旅行は去年鳥取に行った。ケンはSAの休憩ですら楽しいようで、ずっと笑顔を見せてくれる。ホテルは犬と宿泊する人のための仕様で、とても居心地がよく、ケンはドッグランで疾走し、部屋にはいっても興奮しっぱなしだった。頬をふくらませ、目がつりあがって三角になるときは、ケンが「すっごく楽しい」ときの顔なのだが、鳥取滞在の一泊二日の間ずっとそういう顔を見せてくれた。朝は5時になると起こしにきて、ドッグランに連れて行ってくれと甘えるのだ。夫はジャンパーをはおり、眠い目をこすって朝5時のドッグランにケンを連れて行ってくれた。あの旅行中のケンの楽しそうな顔は、見ているこちらをなんともいえない幸せな気持ちにしてくれたので、私と夫はまたあんな顔のケンを見たくて、鳥取旅行の直後に「今度、いつ連れて行こう」と計画を練り始めていたのだ。

犬の喜ぶ顔が見たい。_c0221299_89379.jpg(楽しいときのケンの顔。)
二回目の旅行は今日出発である。人間の着替えとかは最小限で、あとはケンのものばかり。ボール、おもちゃ、プー、おやつ、ベッド、毛布、豆乳、水入れ、念のため食器、ドライフード、缶詰、念のためフロントライン、ロングリード、ハーネス、ウンチ袋、ワクチン証明書などなど。ケンのご飯は、夕飯はホテルでお願いできるようなので、せっかくなので利用しようかと思っている。おからとささみのミートボールなど、ケンが喜びそうなメニューを手作りしてくれるのだ。

そういうわけで、ケンを連れて旅してきます。これ書いている時点で、雨降ってますけど、どうかお天気に恵まれますように。
犬の喜ぶ顔が見たい。_c0221299_8104878.jpg
(微妙に日向の中心から外れて寝ているケン。惜しい。)
犬の喜ぶ顔が見たい。_c0221299_8114850.jpg
(アップ)
by himarayasugi2 | 2010-11-12 08:14 |
<< 犬と旅する:高山・鳥羽あらすじ... 若すぎる新人スタッフ >>