人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

悪魔の食べ物

初めて大井肉店のローストビーフを食べたのは、数年前のことである。夫の実家の両親が、誰かのお家でのパーティで出されて「むちゃくちゃ美味しかった」と、わざわざ教えてくれたのがきっかけである。「あんたらも、なんかのときに食べたらええわ。美味しいよ。どうせ買うなら、1番ええやつにしーよ。中途半端はあかんよ。」と夫の母。そこまで勧めるのなら、これは美味しいに違いないと、大井のローストビーフをいつどんな言い訳を作って食べようかと考えるようになる。で、なにかで商品券をまとまった金額でいただいたときに、「大井肉店のローストビーフプロジェクト」の資金として使い切ることにしたのだ。

三宮そごうの地下の大井肉店は、別格といった佇まいである。普段こんなところですき焼きのお肉も買わない。高いし。で、お目当てのローストビーフの最高金額は100グラム二千円だった。あとは、確か500円ずつ下がっていったような。100グラム1500円でも「十二分」に私達的には「ご馳走」なのだが、ここは夫の母の「中途半端はあかん」というアドバイスにしたがって、100グラム当たり最高金額のローストビーフを4枚購入。初大井肉ローストビーフである。商品券が消える。

自宅に戻ってちょっといいワインを開けて、副菜を準備していよいよローストビーフを口にいれる。んーーーーんまい。口に入ると、トロッと溶けるような舌触り。柔らかくて、風味豊かで、ホースラディッシュをこんもりのっけて和風ソース(つけてくれる)にひたして口腔内をローストビーフで隙間なく埋めると、目や耳や鼻へローストビーフのうまみが浸透していくような感じ。悶絶するような、そして脳も喜ぶような。夫と私は無言で各自の割り当て分を完食してから、うめき声をあげながら「おいしー」と叫び、踊った。

このローストビーフを毎日食べることができたら、どうなるのだろうとふと考えた。あまりに美味しすぎて、こんなの毎日食べていたら、それこそダメな人間になっていきそうな気がする。これは、悪魔のローストビーフだ。というよりも、そう思うことでごくたまーに、食べる喜びを大切にしているのだが。なぜ、急に悪魔のローストビーフを思い出したかというと、つい先日実家の父が100グラムあたり1500円の大井のローストビーフを買ってきておすそ分けしてくれたので。久しぶりに大井のローストビーフを口にして、やっぱ1500円でも美味い、と食卓で夫とうめいていた(踊るのは2000円から)。

そういう父は、定期的に父にとっての悪魔の食べ物の買出しに三宮へ行く。父は保守的なので新しいものにすぐ飛びつくことはない。気に入った同じものを何度も何度も食べるのだ。というわけで、ヒマラヤスギ父的悪魔の食べ物リスト2010年版:登場回数の多い物をピックアップ

大井のローストビーフ(正月は奮発):これは私が紹介した。
おやつセンターの「ピロシキ」:父方の祖父母も大好きだった。
フロインドリーブのクッキーと小ミミ:定番
新生公司の焼き豚:結局1番美味しい。香ばしい。焼きたて最高!
たねやの和菓子:どれも上品で美味しい。

以上のものは全て、三宮そごうの地下で購入することができる。あああ、おなかすいた。

父はチョコレートも好きなのだが、定番チョコはまだ見つかっていない模様。父の誕生日に「美味しいチョコ」を買ってきて欲しいと言われたので、大阪にでも行って探そうかな。それでもって、ちょっともらうのだ。
by himarayasugi2 | 2010-11-19 08:24 | | Comments(4)
Commented by michinya at 2010-11-19 10:27 x
大阪まで買いにお越しならポアールがオススメです。今は通販でも買えます。(通販ページをURLに載せておきます)どれも美味しいですがなんといってもトリュフショコラがイチオシです!!
Commented by rin at 2010-11-19 12:38 x
こんにちは。悪魔のローストビーフ、私も食べた日には踊りそうです。いや、走り出すかも(笑)。
三宮そごうの地下は天国ですね~。デパ地下と言えば、新宿伊勢丹の地下もどこを見てもおいしそうな物が並んでいますが、改装してすっかりスタイリッシュになってしまい、各テナントの個性までが画一化されてしまったようにも思えて、デパ地下にスタイリッシュさは要らないかもしれないとちょっと思う面もあります。
フロインドリーブのクッキー、おいしいですよね~。バターの加減(くどすぎない)と甘さがちょうど良いです。
Commented by himarayasugi2 at 2010-11-19 14:29
michinyaさん、
はじめまして(ですよね?)、コメントありがとうございます。
ポアール、ご紹介ありがとうございます。バレンタインのときに検討してみようかしらん。トリュフショコラですね!
Commented by himarayasugi2 at 2010-11-19 14:32
rinさん、
伊勢丹は、東京時代によく行ってたのですが、改装されたんですね。三宮そごうの地下は、改装があっても、よくも悪くも昔のままなので、父くらいの年齢だと行きやすいようです。フロインドリーブは、小ミミもおすすめなんですよ。あっという間に食べてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ほぼリアルタイム日記:金曜日 体についた印 >>