人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

謹賀新年

謹賀新年_c0221299_0541367.jpg
(アルブレヒト・デューラー《野兎》1502年 25 x 22,5 cm 水彩 アルベルティーナ美術館/アルベルティーナ美術館のサイトから画像をお借りした)

我が家のリビングからは南の真正面に大橋が見える。この橋がライトアップされるととても美しいのだ。といっても、夏は海の日と学校の夏休みの週末、冬はルミナリエの期間中とクリスマス、正月三が日(だと思う)にだけライトアップされる。個人的には、冬の空気が凍てついているときのライトアップには風情があるなぁと思っている。今年も、1月1日の午前零時になった瞬間にライトアップが始った。外は今年一番の冷え込みだったが、夫が張り切って草屋根から初ライトアップを撮影してくれた。
謹賀新年_c0221299_0545151.jpg


大晦日は鴨鍋にして、最後に鴨の出汁がたっぷりでたところに蕎麦を投入して年越し蕎麦とした。鴨肉の肉自体は鍋で食べてもそんなに美味しいとは思わないのだが、名わき役というか、とてもいい出汁が出る。甘くコクのある汁でいただく蕎麦はとても美味しかった。アクセントとしてゆず胡椒を少し入れて、ますます箸がすすんだ。

大晦日にはいつもテレビはあんまり見ないのだが、昨年は「ガキの使い」の「絶対に笑ってはいけない」を視聴。笑うとお尻を棒で叩かれるという場面が延々と続くのだ。正直、最初の方はちっとも面白くなくて、これでどうやって笑えと?と思うコント続いていたのだが、後半に入ってジミー大西が登場する。もう、ジミーちゃんだけは絶対に笑いをこらえることは出来ない。なんの計算もなく、思いついたことを適当に発するだけのジミーちゃんは、とにかく面白い。松本、浜田、ココリコ2名に山崎も、ジミーちゃんが登場したら総崩れだった。ものすっごい破壊力である、ジミー大西。ジミーちゃんの後は、私はお風呂に入り、夫は格闘技を見たり、池上さんを見たりとザッピングしていた模様。それにしても池上さんは、一人で長い番組をよくやっている。

おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。夜が明けたら、近所の山の上の神社に初詣に行く予定。でも起きられるかどうか、不安。
by himarayasugi2 | 2011-01-01 00:56 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 酒癖の悪い人/初詣 柴犬で振り返る2010年とご挨拶 >>