人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

他人を羨む人/『外交官 黒田康作』

他人を羨む人:リハビリを午前中に済ませて、所用をこなすため地元をうろうろした。お昼の時間になったので、カフェでランチをとることにした。女性が好むような健康的なお惣菜を出すカフェのカウンター席に座った。隣に女性二人組。2人とも40代くらいで、すごく仲が良いのかといえば、そういうのでもなく、会話から察するに以前同じマンションに住んでいて、子供の年齢も同じくらいなので「知り合い」というか「元ママ友」という感じだった。片方が少し離れたところにマンションを購入して引越して以来、久しぶりにお昼を一緒にしたようで、引越ししたほうが、引越ししていない方を誘ったようである。そして、このカフェも引越ししたほうが知っているお店だった模様。

マンションを購入して引越した女性は、何かと楽しそうで、引越した町の美容院ではこういうヘアカラーをやってくれるとか、こういうお店があって意外と便利なの、とか新しい生活を満喫しているようだった。引っ越さなかった方の女性が、新生活を満喫している女性に「で、結局仕事は始めたの?」と訊ねた。「うん、パートだけどね」と女性。間髪いれず「何の仕事?」と問い返されて、「Xスーパーのパート。土日だけだけどね」と答えると、すぐに「土日!?じゃあ、ご主人はほったらかしなの!」と引っ越していない女性が言う。なんだかその声には非難の色が滲んでいるのだ。パートを始めた女性は慌てて「といっても、主人は土曜は仕事だし、主人が独りになるといっても日曜の半日だけなのよ」と弁解するように付け加えた。その後会話は、「時々主人と買い物がてらにぶらぶらして最近、こういうところで食事するようになったの」と新生活エンジョイの女性が言うと「それって、昼ごはん?夜ご飯?」と厳しくチェックをいれるもう片方の女性、「もちろん、お昼よ。だって夜だとお酒代がかかるでしょ」と弁解めいて返事をする新生活エンジョイ女性、といったパターンで会話は展開していた。会話の途中で私は食事を終えて退店した。

勝手に盗み聞きしているのだけれどもなんだかなぁって思った。パートを土曜や日曜にやろうと、彼女の勝手ではないか。それにご主人と休日に散歩して食事したっていいじゃない、と思う。でもそうやって新生活を楽しんでいて、仕事も始めた彼女を羨んでついそういった言葉を言ってしまう気持ちもよくわかる。それはカフェで彼女がため息まじりに「あーあ、私も何か始めなくてはっていつも言うねんけど」と言うのが聞こえたから。私の場合は、18年前に結婚してすぐに夫の転勤で関西を離れ(仕事も辞めている)、東京まで2時間はかかる北関東の小さな町に住むことになったとき、ずっと「何かやらなくては、このままではあかん」と思っていた。そのときに「仕事頑張ってます」とか「子供っていいよ!」と書かれた年賀状ほどこたえたものはない。仕事もせず、子育てもせず、家事もどこかおざなりで、知らない土地で言葉も食べ物にも馴染めず、夫以外に知っている人は誰もいない環境で、とても卑屈になった時期がある。何の価値もない人間に自分が思えたときもあった。どこかで吹っ切れて、無事東京で再就職を決めることができて、なんとか2時間通勤も乗り切ってからは、自信が持てるようになった。その後その町を離れ、いろいろな場所で働いたり、学んだりしているけれども、ある程度は「人は人!」と割り切れるようになった。まぁ、時に比べては落ち込むけど。

カフェの彼女は今まできっと子育てと転勤の繰り返しで、自分の時間をなかなか持てなかったのだと思う。今やっと「何か始めないと」と思える時間が持てるようになった。すぐには何を始めたらいいかわからないと思うけれども、真剣に求めればきっと出会えると思っている。仕事でも、趣味でも。

『外交官 黒田康作』:『外交官 黒田康作』の初回を視聴。映画の続編のドラマ化らしいが、映画は見ていない。今までみた『LADY』『CONTROL』と比べると二回目は見てもいいかなって感じ。ただ、導入部のボリビアかどっかのカジノシーンとかは、かなり気を使ってセットもセリフも外国人役者も「それっぽく」していると思うけれども、なんとなく「劣化した007」のオープニングのような感じ。恥ずかしいのとかっこいいの境界線をいったりきたりの「ええかっこしい」織田裕二は、別世界のハードボイルドに生きているよう。とはいっても、筋が面白そうなので二回目も見たくなった。それに弥太郎(まげを切りパーマをあてていた)も出ていたし、サイトによると容堂も出るみたい。黒田康作は別に外交官でなくてもよさそうだけど、ま、いいか。地図オタクの柴咲コウは、以前でていた『ガリレオ』みたいな五月蝿いだけの刑事だったら嫌だなと思ったけれども、今回は変ったキャラクターで、よさそう。彼女はめがねがよく似合う。どうか、2回目も見て面白いように。草刈民代の役って、ちょっと前なら真矢みきがやる感じ。草刈嬢は、カツゼツが役者にしては悪いと思う。姿勢はいいけど。
by himarayasugi2 | 2011-01-14 08:45 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美容における「一生モン」 パワースポットに住む/『CON... >>